

スポンサー広告 | Comments(-)
またこの季節がやってくる
06oct14

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 コンテ(先細コンテ 4~22)


秋の京都のワンシーンを描いてみました。
嵯峨野・清涼寺(嵯峨釈迦堂)の門前。
紅葉や秋季特別拝観イベントで秋の京都は大混雑。
こんな細い道がクルマでひしめき合います。

僕もクルマを運転するしドライブも好きだけど
市内にクルマで行くことはもうほとんどない。
こんな渋滞の車内にいる時間を歩いた方が
よっぽど早く目的地に着くし、面白いものに出会えるから。



京都の画(え) | Comments(4)
四条河原町 高島屋
06sep29

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 コンテ(先細コンテ 4~22)


祇園祭・山鉾巡行で最初の辻回しが行われる四条河原町交差点から西を。
南西角の京都高島屋(百貨店)を描いてみました。

先日(9/15)、外観と7階のレストラン街がリニューアルされましたが
それ以前の様子を絵で残したくて、今年1月頃の風景を描いたものです。

京都タカシマヤ
〒600-8520
京都市下京区四条通河原町西入真町52番地
TEL(075) 221-8811
営業時間:10:00~20:00
(7階ダイニングガーデン京回廊は、22:00まで営業)

京都の画(え) | Comments(7)
ナゾの鳥居
06sep18

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=鉛筆(塗り潰し)
 色=パステル(X-ソフトパステル 丸 10-30)

神社も何もないフツーの街角で見かける、ヒト(とワンコ)の
立小便除けの意味があると思われるミニ鳥居。
東山・八坂通で。

京都ではあちこちにあるけど、他の県にも存在するんでしょうか。
どれも割と出来がいい。専門の職人さんでも居るのか?



京都の画(え) | Comments(16)
小さな通りの日暮れ
06sep1

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=鉛筆(塗り潰し)
 色=パステル(X-ソフトパステル 角 10-20、丸 10)


東山・白川沿いの、とある小さな通りの夕景を描いてみました。
手前の物体は橋の欄干です。
祭りの風景とかも悪くないけど、やっぱり僕が一番描きたいのは
こういう光景なのです。

夜が涼しくなったのでやっと絵を描く気力が出てきました。


京都の画(え) | Comments(10)
みたらし祭
06aug09

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル 丸 10-30、ソフトパステルペンシル3)


もうとっくに終わってしまってて恐縮なんですが、
下鴨神社で毎年7月の土用丑の日に行われる、
みたらし祭の様子を描いてみました。

みたらし(御手洗)池に足をつけて穢れを祓い、無病息災を祈る
別名「足つけ神事」とも呼ばれる、まぁ普通の「お祭り」とは
ちょっと感覚が違う行事かもしれませんが、
僕のオヤジの実家がかつて下鴨にあって、子どもの頃の夏休み、
今は亡きおじいちゃん家に泊まってこれに連れてってもらったのが
今でも楽しい思い出です。
なので僕にとっての京都の夏、祭り、といえば、
ホントはこれなんです。
ちなみに、池の水は痺れるほど冷たいんです。

京都の画(え) | Comments(10)
雨の祇園祭(山鉾巡行)
060723

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル 丸 10-30、先細パステル10、ソフトパステルペンシル3)
 ブレンド(粗目色伸ばし)


17日の祇園祭・山鉾巡行は4年ぶりの雨に。
四条河原町交差点で辻回しを終えたばかりの函谷(かんこ)鉾を描いてみました。

強い雨がずっと降りしきる一日で、
僕自身は雨の巡行見物の経験は初めてでしたが
山や鉾の懸装品が雨よけのビニールシートで覆われていても
巡行自体のダイナミックさや趣きは失われておらず、
そこがこんな天気でも13万人を集めてしまう良さなんだな、と
改めて感じました。

来年から当分、巡行の日が休日と重なることはないので
見に行けなくなるのが淋しいです。

京都の画(え) | Comments(9)
けいはんなプラザ
060715

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(ソフトパステル 角 10-30、アーティストチョーク)


W杯最優先の生活ですっかり告知しそびれてましたが
拙サイト『Kyo-to画』を取り上げていただいたケーブルTV局、キネット
地域密着型TV番組、『知得 * 情報リサーチャーズ!』が7月末まで随時オンエア中です!

僕の出演シーンは蛇足と言いたい不甲斐なさですが、
絵の紹介コーナーは素晴らしい編集をしていただいて、
変な言い方ですが自分の絵なのに感動してしまいました。
スタッフのみなさん、改めてありがとうございました。

今回の絵は、番組エンディング用に描いた
関西学研都市のランドマーク、けいはんなプラザ
「京都の画(え)」というよりは、単にウチの近所です(笑)。

京都の画(え) | Comments(3)
賀茂川 宴のはじまり
060518

Painter 9.5
使用ブラシ: ブラシ名(バリアント名)
グワッシュ(ウェットグワッシュ丸筆10~30)


北大路橋のたもとで。
大学のサークルか何かの集まり?合コン?

前回の絵からレイヤーを使わずに描いてる。
紙に描くみたいに緊張感があって何か新鮮。

京都の画(え) | Comments(7)
賀茂川沿いの道で
060508

Painter 9.5
使用ブラシ: ブラシ名(バリアント名)
グワッシュ(ウェットグワッシュ丸筆10~30)


賀茂川東岸の小道を南、北大路橋へ。
春は桜の名所として有名な半木(なからぎ)の道が
左手の土手の上にあります。

京都の画(え) | Comments(4)
桜咲く家
060424

Painter 9.5(アップグレード版、買いました)
使用ブラシ:
 線=鉛筆(2B) 色=デジタル水彩(シンプル水彩)、グワッシュ(細筆<不透明>5)


4/25で「Kyo-to画」4周年を迎えます。
これからも宜しくお願いします。

京都の画(え) | Comments(9)
前のページ 次のページ
PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
Search
Search this site.
