

スポンサー広告 | Comments(-)
三条大橋
060403

Painter 9.5(体験版)
使用ブラシ: ペン(べた塗り)



鴨川下流から三条大橋を北に望む図。
この絵はでも、三条大橋と題しておきながら
本当に描きたかったのは北の山々の連なり。
西の愛宕山と東の比叡山に目が行って
今まで気付かなかったけど、
すごく綺麗な重なり方だと思った。
京都の画(え) | Comments(12)
□ コメント
右手に三条駅、左手に先斗町への道って所ですね。
私が子供の頃は右手に京阪電車本線が路面で走っていました。
今じゃ、バスターミナルに変っていますけどね・・・。
2006-04-03 月 | URL | karen #- [ 編集]
ん~。京都ですなぁ。この風景!

あのー。京都の人って、愛宕さんに登ったことある方って、多いんですかね?
2006-04-03 月 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
素敵なグラデーションですね♪
明日あたりこの橋わたってるかもしれません(笑)
さすがにもう桜は咲いたでしょうか?
2006-04-04 火 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
方向音痴
どっちが西だか東だか、さっぱりわかりません。
愛宕山と比叡山のてっぺんに三角点描いて解説してくださいKyo-toさん!
2006-04-04 火 | URL | シーナ #AIONtBew [ 編集]
Kyo-toさんの絵はやはり素晴らしいです。
後ろの山の遠近によるグラデーションがいいですね。
橋の太い黒の線もいいですね。
黒炭で書かれたような風合いです。
2006-04-04 火 | URL | C-kun #bOUNu886 [ 編集]
久々にひどい風邪に見舞われてしまいました。ツラー…

>karenさん
その頃はでも本線も北は三条止まりでしたね。
京津線も地下に潜っちゃったのは残念ですね。

>へから夫人さん
愛宕山、僕はないですねぇ。親戚のおっちゃんに誘われたことはありますが(笑)

>ゆみるんさん
すっかりレスが遅れて意味がないですが
京都の桜は見頃のようですよ。

>シーナさん
絵の奥の方が真北です。ちなみに絵の中には
愛宕山も比叡山も登場しておりません。

>C-kunさん
C-kunさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
C-kunさんのNY写真も素晴らしいです!
2006-04-08 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
描きたいものがよくわかる!
Kyo-toさんが何に着目し、大切に描いたのかが、本当によく伝わってくる絵ですね!
私がこの絵で最初に目が行ったのも、山々の連なりですもん。

私の地元も有名な国立公園側から、とても素敵な山々のシルエットが見えます。

先日のドライブでは、雪解けの早い道路沿いにえさを探す、エゾシカの群れをたくさん見ましたよ。
2006-04-12 水 | URL | こあら #6S.uQ7fM [ 編集]
花散らしの雨が続いていますね。
京都の桜、青空の下ではなかなか見ることは叶いませんでしたけど存分に楽しめました。
今頃は、さくらの絨毯でしょうね。
2006-04-12 水 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
>こあらさん
絵の感想、ありがとうございます。
いつも目にしていながら気付かなかったものを
今回は絵にしてみました。
こあらさんは北海道の方でしたね。
奈良でフツーの鹿は見ますけど
エゾシカ、見てみたいなぁ。

>ゆみるんさん
今週は天気悪いですね(笑)。
先週末が最高のタイミングだったと思います。
手前味噌みたいですけど、やはり京都に桜は似合うと思いました。
ゆみるんさんもまたお越しください。
2006-04-14 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
ご無沙汰しています。
私は京都に行くと、この三条大橋を徒歩かバスで、必ず渡っています。
それにしても最近、この風景と同じ様にドンヨリした日が続いていますね。
2006-04-15 土 | URL | セタミツコ #- [ 編集]
お久しぶりです(^ー^)
山の連なりのグラデーションとても綺麗ですね。

今学校で染め物をやっているのですが
この風景を染めにしたら綺麗だな…
と思いました。
2006-04-16 日 | URL | まっち #- [ 編集]
>セタミツコさん
ご無沙汰してます。
この風景の元ネタは、割と晴れた日の夕暮れ近い時間帯だったんですが
まだまだ表現が甘く曇天と映ったようですね。
修行が足りませんでした(苦笑)。

>まっちさん
お久しぶりです。
染め物ですか!シブいですね~。
こないだ、桜の木を使って桜色に染めてる
染織家の方をTVで見て面白いなぁ、と思いました。
花が咲く前の木でないとダメだそうです。
2006-04-16 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
Search
Search this site.
