スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
金剛夜叉明王立像(滋賀県・無動寺)
4

11/20で終わってしまったけど、京都国立博物館で開催された
「天台宗開宗1200年記念 最澄と天台の国宝」展で見た
比叡山無動寺の五大明王像のひとつ、
金剛夜叉(こんごうやしゃ)明王像です。
重要文化財、鎌倉時代の慶派仏師作らしいです。

Painter7 使用ブラシ:ドライメディア
(バリアント 線=アーティストパステル、色=オイルパステル)



明王というのは、如来の命令で
救い難い衆生を異形の姿で威嚇・屈服させて
力ずくで悟りに導くという、
エラく実務的で武闘派のブツです。

不動、降三世(ごうさんぜ)、軍荼利(ぐんだり)、
大威徳(だいいとく)、金剛夜叉の五尊を五大明王といいますが、
この金剛夜叉明王はあらゆる煩悩を破壊する力を持ってるそうです。
己の欲望のままに罪を犯し、バレたら保身しかアタマにない
救い難い輩が徘徊する今こそ大暴れしてほしいブツだと僕は思うんですが。

天台祭り

(写真:Kyo-to)
スポンサーサイト
ブツ(仏 )画 | Comments(18)
□ コメント
同じく。
聴いております。NIKKI
テリヤキボーイズと徳永英明も聴いてます。
実にバラバラ。
つながりと言えば男性ボーカルということだけです。
2005-11-24 木 | URL | youka. #- [ 編集]
今晩は、お久しぶりです。

この仏画はどう仕上がっていくのでしょう、楽しみです。

それにしても、とんでもない事件が最近多いですね。私としては渦中の建築士より一日中テレビに出まくっていた某建設会社の社長の方が問題だと思いますが。

最後に、この度私のブログにリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。
2005-11-24 木 | URL | セタミツコ #- [ 編集]
Re:#1
▼youka.さん
NIKKIいいですよね。
最近、音楽からちょっと遠去かってて
何の予備知識もなく聴いたのに
エラくすんなり受け入れられました。
っていうか、徳永英明!?
youka.さんのイメージじゃなかったコレ(笑)

▼セタミツコさん
お久しぶりです。
仏像の立体感というか彫像感を出したくて
今のところこんな感じになっております(笑)。
もうホンマ、金剛夜叉みたいな顔で
エエ加減にせんかい!って吼えたくなる
タチの悪い事件ばっかりですね。

リンク、ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
2005-11-25 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
Kyo-toさん、こんばんは!
Kyo-toさんのブログを見始めてから、リアルタイムでははじめての仏画なので、これからどうなっていくのか楽しみです。
ところで模写した場合の、著作権ってどうなんでしょう。Kyo-toさん自身の絵には十分創作性があると思うので侵害していることにはならないような気がするのですが・・・間違っていたらごめんなさい。それとも肖像権みたいなのがあるのかなあ?難しいですね。
2005-11-25 金 | URL | かくさん #eHH0iDmw [ 編集]
Re:#2
かくさん、こんばんは。
絵って多分、描きたい、と思い立った
最初の衝動の時点の感じが
一番なんじゃないかと思うんですが
今とても眠かったり、そんなこんなで
テンションを元に戻さないとダメですね(笑)

著作権の件ですが、許可も得ずに模写してるんですから
厳密にはやはり侵害してるんでしょうね。
でもこれでお金儲けしようってワケじゃないから
見逃して欲しいな~、なんて(苦笑)。
甘い考えですが、もちろん不都合があれば
すぐ削除するつもりです。
2005-11-26 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
これは・・
金剛夜叉?軍荼利?降三世?
足の出かたから見て・・金剛夜叉!
違う?
この間、やっと吉祥天に会って来ましたよ!
すっごいステキだった★
案外小さくて。
浄瑠璃寺は場所もいいなぁ~山奥って感じで。
今度愛しの「帝釈天」様も描いてください♪
こないだまた会いに行っちゃった!
家に彼のレプリカが欲しい!

2005-11-26 土 | URL | maki #- [ 編集]
今年中に・・・
体の方は、大丈夫ですか?
仕事は、年末にかけて忙しくなるので、
仕方ないよ
最近は、すっかり仏ってますね 笑。
また、キレイな京都の冬っぽい絵を
待ってます。年末にでも、ゆっくり
来てくださいな 大好きなチョコも
用意して待ってますぅ
2005-11-26 土 | URL | けぇちゃん #- [ 編集]
こんにちわ。まよいこんできました七彩乃風といいます。
京都の風景にとても親しみを感じました。
ご挨拶だけさせていただきます。
私も京都に暮らしており 絵に大変興味を持っております。
文語短歌を日々詠っておりますが、浮世絵が好きで お絵描きソフトでたのしんでおります。
ソフトの使い方もとっても参考に成りました。まだマウスでやっているので いらいらしたりします。鉛筆で下絵を描いてスキャナーで取り込むという方法です。

こちらにはとっても素的な京都が一杯で、とても嬉しく成りました。
また遊びに来させてください。
失礼しました。
2005-11-26 土 | URL | 七彩乃風 #wgmg.h4A [ 編集]
Re:#3
▼makiさん
さすが仏マイスターmakiさん、正解!
金剛夜叉です。
っていうか、足の出方で見分けるって(笑)。

浄瑠璃寺は僕も先週行ってきましたよ。
ワンコのじんべいとも戯れてきました。
東寺のオトコマエ帝釈天、いつか描きますとも。
ねぇ、ホンマ、ブツの精密レプリカ欲しいですよね(笑)。

▼けーちゃん
土曜、帰ってすぐ寝たので風邪は何とか治ったよ。
最近めっきりますますブツってる僕ですが、
今日も紅葉よりブツ目当ての京都でした(笑)。
うーん、ホンマにカッコエエんやけどなぁ、ブツ…。
また改めて伺いますんでその際はよろしう。

▼七彩乃風さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
風さんも京都にお住まいとのことで、
同郷の方にこんな嬉しいコメントいただけると
僕も嬉しくなってしまいます。
風さんは短歌や浮世絵なんて風流な方ですね。

確かにPCで絵を描くにはマウスはツライですが(笑)、
大和絵的な微妙な色合いを上手く出されてると思いますよ。
またいつでもお越しをお待ちしてます。
2005-11-28 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
デジカメ忘れちゃったの?
デジカメ忘れちゃったんですね。
御疲れ様でした。
私もありますよ。
USJのプレオープンに颯爽とデジカメもって出かけたのですが、メディアが入っていませんでした。
あと、小浜に泊りがけで海水浴に行ったときも・・・。
なかなか勇ましい像ですね。
永観堂には行ったことないのですが・・・混んでない時に行ってみたいなぁ。
2005-11-29 火 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:#3
へから夫人さん、こんばんは。
そうなんですよ、『弁当忘れてもデジカメ忘れるな』
って格言があるぐらい(ないって)大切な
デジカメを忘れて京都を歩くハメに。
…って、へから夫人さんもご同輩ですか(笑)。

永観堂、紅葉の名所だけあって確かに
素晴らしくキレイだったんですけど
混んでない時に行く方がいいですよやっぱ。
2005-11-30 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
Kyo-toさん、こんばんは!
完成したんですね。
できたのかなあと思いつつ
表示を待つのが楽しいです。
数秒ですけど・・・

煩悩だらけの自分には
とても怖い存在ですね(笑
2005-12-01 木 | URL | かくさん #eHH0iDmw [ 編集]
完成だ。
私の方もやっとこくるりの神戸感想文あげました。
いやぁ。ほんとやっとこです。

徳永英明ってイメージじゃなかったですか?
彼の声スキなんです。てへへ。
2005-12-02 金 | URL | youka. #- [ 編集]
Re:金剛夜叉明王立像
▼かくさん
こんばんは。
完成です!
…って、何かいつも
ダラダラ描いててすいません。

煩悩だらけという点では僕も負けてませんよ(笑)。
まぁブツにも色んなキャラと役割があって
ぶっちゃけポケモンとかそういうのと
同じ感覚で「これカッコいい」とか
「オレ、これ好き」とか言いながら
絵にまで描いちゃう、という大バカ野郎です。

▼youka.さん
ライブお疲れ様でした。
こないだ見に行ってみたら
まだアップされてなかったので
「話が違うぞ?」とか思ったんですが(笑)
やっとこだそうで、後ほど改めて伺います。

徳永英明は全然youka.さんと
繋がってなかったですねぇ僕の中では(笑)
僕が古内東子がスキ、っていうと
多分同じ感覚を味わってもらえるんではないかと。
(曲のコード進行とコード感が何か好き)
2005-12-03 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
わはは。
すみません。
相変わらずの口だけ番長っぷりでした。
さっきちょっと加筆修正しました。
なんか言葉にするとごちゃごちゃになってくので
考えてたのですが、それでも長かったかも。

そっか・・・
古内東子とkyo-toさんか。
こういうあれ?って思う発見って面白いですね。
2005-12-03 土 | URL | youka. #- [ 編集]
Re:金剛夜叉明王立像
わははのは。
ね?
あれ?な感じするでしょ(笑)。
その人の中では他のアーティストと同列の扱いなのに
他の人からすると異質な印象与えるのって
ありますよね。

加筆ライブレポ読みました。
最近ネットで長文読むのは何かツラいんですが
youka.さんのはちょうどいい長さです。
2005-12-05 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
褒められた。
よかった。

なんだか書き込んでしまってるかな。と思いながらの加筆でした。
確かに最近ネットで長文読むのつらいことがあります。
チカチカ☆してる感じがして。
2005-12-06 火 | URL | youka. #- [ 編集]
Re:金剛夜叉明王立像
いえいえ、どういたまして。
内容がくるりだけに、さらに詳しく知りたいな、
と思うぐらいなのですが、
もうちょっと読みたい、と思うぐらいの方が
分量としてはいいんじゃないかと思います(笑)。

長文は、僕の場合 特に絵を描いてる間ずっと
画面凝視してるので、その後に長い文章読む根気がないっていうか(笑)。
黒地に白文字で長文とかだともう全然ダメです。
2005-12-07 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
