スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
広隆寺南大門より
5

太秦・広隆寺の南大門から三条通りを望む風景を描きました。
以前描いた絵の別バージョン、みたいな感じです。
嵐電、愛してます。

Painter7 使用ブラシ:ティント(バリアント:標準円形)


1

2

3

4

5日目。
ついに完成です。
何か、大して変わり映えしない描く過程を
4日間披露してきましたが、いかがだったでしょうか。

新しい絵が描けるまで更新できないので
その間の繋ぎ的にはじめてみましたが、
「新しいの描きました!」っていうインパクトも
薄れる感じがするし、思ったより変化もお見せできないし
これからも続けるかどうか僕としては判断を迷っているのですが…。
スポンサーサイト
京都の画(え) | Comments(25)
□ コメント
上書き更新ですか。
せっかくだから、全部並べて見てみたい気もするんですが。

どこからみた風景かなぁ?
楽しみにしています。
2005-11-14 月 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
楽しみ!
Kyo-toさん、こんばんは!
製作過程を見させてもらえるのは、うれしいですね。
実は毎日のようにチェックしていたんですけど、
最近、週一のペースだということを知りました、遅いって(笑
でも、週一でも大変だと思います。
無理されないように!

それにしても、一枚の絵がどんな展開になっていくのか
楽しみです(^^)
2005-11-14 月 | URL | かくさん #eHH0iDmw [ 編集]
Re:_
▼へから夫人さん
上書き更新です、すいません(笑)
いや、並べてみるのも面白いかもしれないんですが
せっかく描いた↓の絵どもが稚拙な下書き等の煽りを喰らって
次のページへ消えてしまうのが忍びないのです(貧乏性)。
保存してご自分のPCで並べてみるのは構いませんよ(笑)。

▼かくさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
こないだの平安神宮の鳥居みたいな絵なら
毎日更新できるんですけどね(苦笑)。
そうじゃない、気合入れた絵になると、
仕事から帰って早くても夜11時前ぐらいからでないと
自由になる時間がないので、完成まで
どうしても一週間ぐらいかかっちゃうんです…。

というワケで今回の思いつきは苦肉の策、のつもりでしたが
自分で客観的に基礎のデッサン力のなさと
遅筆ぶりを目の当たりにできて、
早くもやめたい度急上昇中です☆
2005-11-15 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
おひさです
今日ブッシュ夫妻は金閣寺に行って
その後、夫人だけ町屋(?)に行ったそうですね。

Kyo-toさん製作過程の絵、昨日と今日は
保存したけど初日のも見たいです。
そうか、奥から塗るのかー
2005-11-16 水 | URL | 椎名みかん #AIONtBew [ 編集]
こんばんは!
絵に色が付いてきましたね。
建築中の家を見ているみたいで面白い!
消えるNIKKIのアイディアも面白いけど
せっかく書いたのがモッタイナイです。
上書きより追記していった方が・・・
どうでしょうか?

「京都議定書批准してから来やがれ!」
Kyo-toさんの言うとおりです!
2005-11-16 水 | URL | かくさん #eHH0iDmw [ 編集]
Re:_
▼みかんさん
お久しぶりです。ご無沙汰しててすいません。

そうなんです、ブッシュ&小泉のジャイアン&スネオコンビは
朝もはよから金閣寺へ行ったみたいです。
ブッシュ曰く、「ビューティフル」。
…とほほ。
ローラ夫人は町屋で書道、あと同志社女子高とかも周ったようです。

メイキングコレクション、ありがとうございます。
でも初日のラフ下書きは見なくていいです。
かなりひどいシロモノなので(笑)。

▼かくさん
こんばんは。
「建築中の家を~」って楽しい感想で嬉しくなります。
単純にその日描けたところまでをアップしてるだけなので
分かりやすいメイキングじゃないのが心苦しいところです。

メイキング、消えるNIKKIを上書きより追記に、
というお声は嬉しいんですけど、
僕としてはここに残したいのは
絵とみなさんとの交流の記録だけ、
っていう考えなので、
絵が完成するまでの余興っていうか
その日限りのレアテイク、みたいな感覚で
接してもらえるとありがたいです(笑)。

京都議定書。CO2排出大国が「オラ知らね」って
やることやらずに自分トコの肉だ基地だ、
ってフツー腹立ちますよね(笑)
2005-11-17 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
完成ですね!
プロセスが見れて面白かったですよ。
完成して広隆寺だと分かったときはうれしかったです。
昨年ここに寄ったので、「ああ、あそこだあ」と(^_^)v
2005-11-18 金 | URL | かくさん #eHH0iDmw [ 編集]
Kyo-toさん、こんばんは!
明日札幌ドームでコンサvsサンガを見てきます。
がけっぷちコンサにどうか勝点3をお恵み下され~~!(笑)
J2優勝&J1昇格が決まったことだし・・ダメ?^^;
2005-11-18 金 | URL | uoneko #V5TnqLKM [ 編集]
こんばんは(*^∀^*)お久しぶりです。
絵の制作過程を見られるのって面白いですね。
たまにこんな感じのをはさまれると、新鮮な感じがして
面白いと思います。
制作は全然ゆっくりでもいいと思いますよ。
これからも楽しみにしてますね♪

…あっ!磔磔のチケットGETできました♪やった
2005-11-18 金 | URL | まさみん #- [ 編集]
完成しましたね
今日アクセスしてみたら、「既に出来上がってる!最初と最後しか見れなかった!」と思っていたけど、ちゃんと過程も残してくれたんですね。
なるほど。広隆寺でしたか。太秦ですよね。
そういえば、東映映画村30周年でマジレンジャーが先週の日曜日に来ていたそうです。
マジレンジャーの俳優さんたちは、京都タワーにも上ったらしいですが、私は未だに京都タワーに上ったことがないです。

話がそれましたね。失礼しました・・・・。
2005-11-19 土 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:広隆寺南大門より
▼かくさん
お楽しみいただけたでしょうか。
リアルタイムでは初ですが、実は
メイキングは以前一度やってるんです。
http://www.kinet-tv.ne.jp/~mcaloon/making.htm
お暇があればご覧下さい。

広隆寺、来られたんですね。
次回はぜひ、嵐電にも乗ってみてください。
車窓風景がひなびてていい感じですよ(笑)。

▼uonekoさん
もちろん存じておりますとも!(笑)
KBS京都(地元TV局)の19:00からの録画中継で、
リアルタイムじゃないけど見ますよ僕も。
うーん、uonekoさんには喜んでもらいたいけど
負けるサンガも見たくないしなぁ(笑)
複雑。

▼まさみんさん
ミュージシャンのレコーディングドキュメントとか
製作過程って面白いですよね。
自分がやると何にも面白くないのが分かりましたけど(笑)。
でもまぁ、誰かに面白がってもらえるなら
続けてみようかと思います。
磔磔、よかったですね。

▼へから夫人さん
何ですかそれは、僕がまさか毎日描くとは
夢にも思ってなかったってことですかぁ?(笑)
いや、こういう並べ方もあったんだな、って気付いて
とりあえず初回ということで残してみました。
次回からは残しませんからお見逃しなく!(笑)

ちなみに僕も京都タワーは未だ未踏の地です…。
2005-11-19 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
kyo-toさんこんばんは。以前お邪魔したyasuです。
本当に感動してます。製作課程を見ても「何でこんな雰囲気出せるんだろう」と、
その色から伝わる雰囲気に圧倒されてます。
私は絵と言っても風景とかではなくて、ワンポイント的な絵描いてます。
また来ます。
2005-11-20 日 | URL | yasu #y49rCNko [ 編集]
Re:広隆寺南大門より
yasuさん、再訪ありがとうございます。
この絵は、夕暮れの時間帯が好きな僕としても
その感じが出せた気がして気に入ってます。
何とはなしに、↓の西院の絵とともに
あんまりこのタッチがウケてない気もしますが(苦笑)。

別に風景画しか受け付けない体質ではないので(笑)、
yasuさんの絵も拝見してみたいです(くどい)。
2005-11-21 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
すてきぃ!!
こんばんはーー^^
ご無沙汰してます^^
画ができていく工程を見るのも面白いし、
何より出来上がった作品が素敵!
門がフレームみたいで、
あっちの世界とこっちの世界に分かれてる。

やっぱりセンスいいですよね~。
実際に(紙の上に筆なんかで)画を描かれたりしないのかしらん??^^
そんなのもちょっと見てみたかったりして・・・
2005-11-22 火 | URL | ぽのこ #- [ 編集]
Re:広隆寺南大門より
ぽのこさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。
たまにブログ拝見しますけど、ウチと違って
更新が早くて付いていけてないんですよ僕(苦笑)。

「あっちの世界とこっちの世界に分かれてる」
って、嬉しいご意見です。
結界、とまで言えるのかどうか分かりませんが
外と内でガラっと雰囲気が変わる、お寺の門が
僕は本堂とか境内より好きなんです(笑)。

実際の画材を使った絵というのは
残念ながら全然描いてません…。
スケッチ的なものから始めてみようと
無印で携帯の画材買ってみたんですが
ナゼかいつもバッグに入れたままです(汗)。
2005-11-24 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
わぁ~
まさに見た景色(´▽`)一昨日行ってまいりました。
って、初めて伺ったのにいきなりすみません。

嵐電のイラスト辿って巡り合えました。
記念に足跡残します。
またお邪魔させてくださいね。
2005-11-24 木 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Re:広隆寺南大門より
ゆみるんさん、はじめまして。
嵐電がらみで辿り着いていただけたそうで
嵐電好きな僕としても光栄です(笑)。

ブログ拝見しましたよ。
広隆寺はじめ、紅葉を求めて色々周られたんですね。
写真、とてもお上手ですね!構図とか特に。
カラフルに各所を紹介されてて素晴らしいです。
僕もまた伺って今度はコメント残します(苦笑)。
2005-11-25 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
おひさしぶりです^^
以前サンガの試合の虹のエントリーの時にお邪魔したmiuです。

いつもkyo-toさんの絵を拝見して癒されてます。
前回の西院の駅もそうですが、太秦広隆寺も含め京福電鉄嵐山線界隈は、私にとっては日常的な風景なので、なんか嬉しいです(笑)

丁度この絵から見える交差点を週に数回渡ってます(笑)
もしかしたら私が絵の中に登場してないかと探してしまいましたよ(笑)
これからも楽しみにしています^^
2005-11-29 火 | URL | miu #- [ 編集]
Re:広隆寺南大門より
miuさん、こんばんは。
サンガ、長かった05シーズンも
今週末、いよいよ最終節ですね。

miuさんは京福沿線にお住まいなんでしょうか?
羨ましいですね~。僕、嵐電大好きなんですよ。
どこを歩いても絵になるので、沿線の風景に
しぼって描いてもいい!とすら思います(笑)。
またきっと嵐電沿線は描くと思うので
気長にお待ちください(笑)。
2005-11-30 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
お邪魔いたします
KyoToさま、はじめまして・・・・(でしたっけ;?)
たくさんあるギャラリーの絵も見させていただきました。
最近の作品では、この絵が一番好きですね。
南大門がゴージャスな額縁に見えるような構図も面白いし
夕暮れ時でしょうか、柔らかい斜光の感じが素敵です。
自分では描けませんが、また見にきますので、よろしくお願いします。
2005-12-02 金 | URL | Cmajor7 #AIONtBew [ 編集]
Re:広隆寺南大門より
Cmajor7さん、はじめまして。
…ってどこかでお会いしてるんでしょうか??
失礼ながらお名前には見覚えないんですけど…(苦笑)

ギャラリーの絵まで見ていただいて
どうもありがとうございます。
そうなんですよ、秋の何が素晴らしいかって、
特に夕暮れ時の陽の光の差し方。
この絵も、門に差す光が描きたくて
絵にしたような具合です(笑)。

時々仏像とか意味分からん絵も描きますが(苦笑)
よかったらまたお越しください。
2005-12-03 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
更新が早い??
そうですねぇ・・・そうしたいわけやないんですが(笑)、前にやってたブログの記事がたまってたりして、今のブログで吐き出してるんですよ(笑)。
先日、初めて祗園の何必館に行ってきまして、ええ書を見させてもらいました。
ええですねー、何必館。行かれたことありますか?あの美術館はなかなかのものです。

Kyo-toさんが見はるのは「画」が多いと思うんですが、「書」も表現と言う観点から見ると面白いですよ。
特に今回は芸術家の書を集めたものやったので、かなり見入りました(笑)。
漢字で右脳が刺激されるとは・・・・^^;
「書」でも個性的なものが多くてびっくりです!
2005-12-19 月 | URL | ぽのこ #- [ 編集]
Re:広隆寺南大門より
何必館。まだ行ったことないですね…。
祇園コーナーすら行ったことないし、
他にも京都で行ったことないトコ多いです僕(泣)。

「書」ですか。これまた違う角度から攻めてきましたねぇ(笑)。
いや、でも何となくおっしゃることは分かる気はします。
人が何か思いを込めて記したものに
つまらないものなんてひとつもないですよねやっぱり。
2005-12-20 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
一瞬写真に見えました。
こんにちは。
他のもすごくうまいのですが、この絵が一番目を惹きました。
2006-02-15 水 | URL | ゆざいちょ #0R3a3MCs [ 編集]
ゆざいちょさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
一応、丁寧に上手く見えるっぽく描いてるとは思いますが
絵の描き方にしてもPainterの使い方にしても我流なので
自分の絵は基本がなってないとも思ってます。
ブログ拝見しましたが、渡りに船、って感じで
これから参考にさせていただきます。
2006-02-16 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月
Search
Search this site.
