

スポンサー広告 | Comments(-)
西院(さい)
sai

京福電鉄(嵐電)西院駅の風景を描きました。
阪急西院駅の表示は「さいいん」だけど
嵐電は「さい」。

Paiter7 使用ブラシ:ティント(バリアント:標準円形)


京都の画(え) | Comments(6)
□ コメント
なんで「さい」なんでしょうかね?
前から不思議に思っていたんですよ。
なんで、嵐電は「さい」なんでしょうかね?
「佐井通り」の「さい」かなぁ?とも思ったんですけど
「西院」と書いて「さい」ですよね?
阪急の駅も「さいいん」だけど、発音するときは「さんいん」と言ってしまいます。
2005-11-22 火 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:西院(さい)
へから夫人さん、こんばんは。
コメントゼロの惨状を見かねてか
ありがとうございます(泣)。

さて、「さい」ですが、
以前、嵐電を取り上げたTV番組で見たところによると、
地元の人の呼び方というか発音を
そのまま駅名に取り入れた、とのことで、
それだけ地元に根差した鉄道なんですね
的なまとめ方でした(笑)。
真偽はともかく、「蚕ノ社」とか「帷子ノ辻」とか
嵐電の駅名って面白いのが多いですね。
2005-11-24 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
懐かしい風景です
ふしぎな魅力のある絵ですね。

懐かしいですこの駅。この間まで毎日ここから「蚕の社」まで通っていました。
2005-12-27 火 | URL | yossi #- [ 編集]
Re:西院(さい)
yossiさん、はじめまして。
絵の感想、ありがとうございます。
yossiさんは最近まで嵐電沿線にお住まいだったんでしょうか?
西院から蚕ノ社って、ちょうど路面電車の区間ですね。
蚕ノ社、僕も三本正面の三つ鳥居を見に行った時
下車してみたことあります。

僕の絵は風景をそのまま描いてるだけですが
懐かしいとか何か感じてもらえるだけで嬉しいです。
2005-12-29 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
西院について
西院あたりは平安朝の頃、都の西のはずれで、火葬場などがあっておそらく六道の辻の賽(サイ)の河原(=幼くしてなくなった子供が地獄の鬼に石を積ませられ、つんでは鬼に崩されるあの賽の河原)にあたると考えられていたのだと思いますそれで「さい」と読むのだと思います。ですから阪急の西院より嵐電の「さい」が正しいと思います。(うろ覚えのところがあるかもしれませんが・・・。)

http://blogs.yahoo.co.jp/yossioux
2005-12-29 木 | URL | yossoux #- [ 編集]
Re:西院(さい)
yossiさん、こんばんは。
ブログ拝見しました。
yossiさんも京都の絵を描いておられるんですね!
やっぱり描かれる方それぞれに味があって面白いですね。
もう冬篭りに入られてしまったようですが
またお邪魔します。

西院の呼称の件は僕も何かで読んだことがあります。
色んな言い伝えや長い間の人々の暮らしの中で
徐々に呼び方が変わってきたんでしょうね。
2005-12-31 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Search
Search this site.
