スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
『或る日々の光景』
何てステキな絵なんだろう。
僕の描いてるものなんか宿題の絵日記の絵…。
とにかく素晴らしいので見てみてください!
石居麻耶(Maya)さんのブログ、
『或る日々の光景』

HP、「Maya Gallery」にも絵がいっぱいありますので併せてどうぞ。

4797460164.01.LZZZZZZZ.jpg
画集も出されてます。

単行本: 42 p ; サイズ(cm): 22
出版社: 新風舎 ; ISBN: 4797460164 ; (2005/03)
スポンサーサイト


other | Comments(14)
□ コメント
ありがとうございます。
今晩は。
早速、拝見させて頂きました。

1点1点は私が描く絵(A6~B4、たまにB3)より小さい(主にA5)のですが、繊細かつ丁寧で、それなのに軽やかで爽やかでした。

石居様のブログを見て、私のブログにももっと絵を載せないと、と思いました。

今日は素敵なブログのご紹介、ありがとうございます。
あっ、Kyo-to様のブログも素敵ですよ。
(^^;)
2005-10-15 土 | URL | セタミツコ #- [ 編集]
Re:
セタミツコさん、こんばんは。
麻耶さんの絵、ご覧になられました?
セタさんもおっしゃるように「繊細で丁寧」な線、
風景を見つめる眼差しとその表現力。
僕はあの京都版をやりたいんだと思いました。
僕の理想の絵を描いてる方が既にいるのに
今さら僕なんかが描く意味あらへんがな、
ってちょっとヘコんでます。

「うーん、いいんだけどオレならもうちょっとこうするな」
とかいう余地があるなら頑張ろうと思うけど、
圧倒的に美しいものを前にすると人は無力になる、
って感じで今僕は何も描く気が起こりません(笑)。
2005-10-18 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
初めまして
初めまして 送信したのですが エラーに
2005-10-18 火 | URL | blux #3/2tU3w2 [ 編集]
初めまして
Mayaさんのところから来ました
私は 彼女のファンで もちろん↑の単行本を持っています
私のタカラモノ

貴方の作品もステキです 個性を感じる
私は 学会でよく京都に行きます
京都国際会館とか京都大学とか
だから 貴方の作品が とても新鮮 かつ 懐かしいと思うわ

今後の作品に期待しています
2005-10-18 火 | URL | blux #3/2tU3w2 [ 編集]
Re:
bluxさん、はじめまして。
送信時のエラー、どうもすいません。
ナゼか最近、頻発してるみたいで、
ここのブログサプライヤーさんの
サーバーの調子がよくないみたいです。

さて改めて、麻耶さんの所からご訪問
ありがとうございます。
僕もようやく単行本、購入しました。
ネットで見るより一層、素晴らしかったです!
青で塗られていると思っていた空まで
線で描かれていたのを知って驚きました。
もうホント、素晴らしいという言葉しか
出てきません。
タカラモノ、ですね。

僕の絵に対する感想と励ましの言葉、
心に染みました。
僕、自分の個性は写真みたいに細かく描ける
ことかな、とか漠然と考えてたんですが、
麻耶さんの絵を目にして恥ずかしくなりました。
対象を表現するとはどういうことか、に
もっと心を砕かないといけないと感じました。
2005-10-19 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
思うこと2
Kyo-toさんへ
久しぶりに 鈴木英人のサイトを訪れてみた
たまたま鈴木英人のCDROMを手に入れたからである
学生時代に衝撃を受けた英人の絵
私の原点と言っても過言ではない(激白)

サイトを訪れた感想は
一時代を築いた鈴木英人、やはり色あせた感はいなめないが
そこには少し進化した英人がいました。
大人の英人とでも言えばいいのか
少し違った英人が確かに存在してました
街が英人で溢れていたころ
皆さんは何をしていましたか?

CDROMほしけりゃ取りにきやがれ
このすっとこどっこい

私が思うに、君の目指す所は「正確すぎる描写」と思うんだが(勝手に)
そう考えるとどうも描きこみがたらん!
昔よう言われたなぁ、覚えてるか?
君は大友克洋でもなけりゃ寺田克也でもないので
何度も言うが自分らしく
そして1枚の画をもっと描きこんで下さい
本日はお叱りのコメントでした。
2005-10-19 水 | URL | Tらっち #- [ 編集]
いいですねぇ。
この方、依頼されて制作もされているプロの方なんですね。
こういう感性、私にも欲しかったなぁ。
2005-10-19 水 | URL | へから夫人 #qbIq4rIg [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-10-19 水 | | # [ 編集]
Re:
▼Tらっち
すっとこどっこい(泣)
でもお叱りのコメント、染みましたぜ。

そやねんなぁ、ブログ用に描いてると時季的な問題から
早くアップせな、とか思って雑になってる部分あるなぁ…。
仕事から帰って疲れてる時間に描いてるとか
時間が足らんとか自分に言い訳してるトコもあるし。
アカンね、こんなんじゃ。ありがとうTらっち!(涙)

「正確すぎる描写」。
うーん、例えば市販の観光地の絵ハガキとかで
超正確で上手い鉛筆スケッチみたいなのあるけど
僕が目指してるのはそういうのでもなくて、
ギタリストでいうとメタルとか渡辺香津美の上手さじゃなくて
チャーとかBセッツァーとかSRV的なウマさ、みたいな(笑)。

けど音楽にしても絵にしても、やっぱ難しいねぇ。
何が「自分らしい」のか分からんようになってくるし、
自分と受け手側の好みのギャップに戸惑ったり。


ところで鈴木英人!久々目にしましたわ~。
あの紙吹雪みたいの、なくなってるんやね(笑)。
そうかぁ、Tらっちのルーツやったんかぁ。
確かに現在みたいに写真加工して彩色、みたいなツールがない時代に
この絵のスタイルは衝撃的やったねぇ。

▼へから夫人さん
小説の表紙イラストとかも描かれてるみたいですよ。
感性、という点では僕は麻耶さんに
シンパシーを感じるんですが(←自分で言ってる)
いかんせん、技術と表現力が違い過ぎマス…

▼隠しコメントさん
いや、それぐらいで怒らんてば(笑)
そうやね、描き続けるべきやねぇ。うん。
っていうか、別に断筆宣言したワケじゃないけど(笑)。

麻耶さんの絵が、何ていうか辿り着くべき場所っていうか
「はい、これが正解」みたいにいきなり答えを突きつけられたみたいで。
ガーン、オレはどうすれば…みたいに混乱しまして。
っていうか、あまりの衝撃に今何か描こうとすると
どうしてもマネになりそうで怖いだけです(苦笑)
どうもありがとう。
2005-10-20 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-10-20 木 | | # [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-10-21 金 | | # [ 編集]
茶化して申し訳ない。
真摯に受け止めることにします。

でもあまりにいつも額面通り受け取りすぎだ。
しんどいよ…。
2005-10-21 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
また来ます!
そろそろKyo-toさんの新作見られるかなあと、
期待してきましたが、まだでしたね、残念!
また来ます。
自分の好きな絵を、好きなときに
好きなだけ描ける幸せを感じながら
気楽に描き続けましょうね(^^)
2005-10-22 土 | URL | かくさん #eHH0iDmw [ 編集]
Re:
かくさん、こんばんは。
麻耶さんの絵があまりに自分の理想の絵で、
衝撃を受けてしまって絵を描けなくなってしまってました(苦笑)。

今日、僕の愛するサンガがJ1昇格を決めたので
嬉しくて試合の絵を描きました。
急いで描いたので雑ですが…(泣)。
これからも色々悩みながらも
絵は描き続けようと思います。
2005-10-23 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
Search
Search this site.
