スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
七条通からの京都タワー風景: 線だけバージョン
ver-pen

前回の絵の、線だけのバージョン。
色の塗り方に迷って、結局前回のようになったんですが、
このままでもよかったかな、とか思ったりもします。

いつも変わり映えしない絵だけど、
いつも色々迷ったりしてはいるのです。
っていう、舞台裏的なものもたまにはどうでしょう。
水曜どうでしょう。←今頃ハマってる
スポンサーサイト


京都の画(え) | Comments(16)
□ コメント
う~ん、着色しているのといないのとでは同じ絵なのにずいぶんと雰囲気が違うものですね。
下の着色バージョンはちょっと江口寿史的なものを彷彿させたけど、こうなるといろんな塗り方のものを見てみたくなってきちゃったな(笑)
でも、それと同時に、君の線画だけの絵も見てみたい気もするね。
いつか、機会があったら是非。

「水曜どうでしょう。」←今頃かよ!(笑)
2005-09-27 火 | URL | manyu@哀戦士 #t8rUNl6s [ 編集]
や、これはこれは哀戦士殿!(笑)
お久しゅうございますなぁ。
…って、イヤミかい、そのネーミング(笑)

江口寿史といえば、僕の中ではPOPの代名詞(?)、
っちゅーぐらい影響受けたマンガ家やけど
こないだ本屋で「江口寿史の世界」っていう
画集見つけて見てみたら、何かやっぱ
80年代のヒト、って感じでちょっと色褪せて見えたな(苦笑)

線画だけの絵、って今回のこれが正にそうじゃないのか!?
線でもっと陰影つけた絵、ってこと?
スクリーントーンとか貼れってこと?(笑)
まぁ結局、僕的には今回、この線画にベストな
塗り方は何だったのか、という自問の意味で
これを公開してみたワケです。
決して手抜きではありません(ホンマかいな)。

水曜どうでしょう今頃なオレ、ってどうでしょう。
2005-09-28 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
狂-toさん、レスが早くてビックリです。

>80年代のヒト、って感じでちょっと色褪せて見えたな

それはどうしても否めないね。
ある時期にものすごく影響を受けただけにそこで時間がストップしてしまった感がある。
月曜日深夜にもまた江口寿史をTVで見たのだけれど、そこに現役感はまるでなかったよ。
どこか余生を楽しむおじいちゃん、って雰囲気醸し出してたなあ・・・(苦笑)
本もしばらく読み返せずにいるよ。

>線画だけの絵、って今回のこれが正にそうじゃないのか!?

いや、これはあくまでも色を付けることを前提に描いている絵だからいわば未完成のものでしょ?(手抜きって言ってるわけじゃないじょ)

>線でもっと陰影つけた絵、ってこと?

そうそう、そういうもの。
そういえば君のそういう絵は見たことないなあと思いましてね。
君が線だけの絵を描いたとしたらいったいどんな感じなんだろうかと、単純に興味と好奇心(←失礼か? 笑)

>水曜どうでしょう今頃なオレ、ってどうでしょう

まあ、君の持ち味って事でいんじゃないすか?(←投げやり)

あまり食いつくと文通してるみたいなので、拙者はこれにて御免!
2005-09-28 水 | URL | manyu@哀戦士(←気に入っている) #t8rUNl6s [ 編集]
kyo-toさん、お久しぶりです!^^
ちょっと忙しくしてました。^^;(遊びで^^)

なるほど、ここから色を付けていくのですね。
僕たちにも作業工程がわかっていいですね。^^

そういえば、この前祇園祭に行った時、帰りは
七条駅から京都駅まで歩きましたよ。
なのでこの風景見ているはずです。^^
ちょうどタワーの北側からの図ですよね。
またです~。

2005-09-28 水 | URL | C-kun #PcIuQdPo [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-09-28 水 | | # [ 編集]
>manyu@哀戦士(C)ガンニョム
江口寿史の現役感?…元からなかったような。
パイレーツ以外完結してないイメージあるし(笑)。

線画ねぇ。自分的には鞍馬街道の絵、
http://www.kinet-tv.ne.jp/~mcaloon/kurama_kaidoh.html
↑がそういう気分で描いたものなんだが。
そやねぇ、いつかホンマの線のみで
勝負してみるか。

文通てキミ(笑)。
手紙通り越して伝書バトなイメージ浮かびましたわ。

>C-kunさん
お久しぶりです!
遊びで忙しいとは何とも羨ましい(笑)
愛知万博も終わって、そちらの様子はいかがでしょうか。

そうなんです、こうやって線画から色塗りって、
塗り絵みたいでちょっと楽しそうでしょ?(笑)
っていうか、あの日、京阪の七条駅から京都駅まで
歩かれたんですか!?
距離的には1kmぐらいですが体感的には
結構歩く感覚じゃなかったですか?(笑)
この絵の場所は東本願寺のある烏丸通りより
さらに西に行ったところなので、
多分ここにたどり着くまでに京都駅に
行かれてると思いますよ。

>Tさん
スバラシイ!あなたもですか!(笑)
はいはい、確かにミスター素敵ですね~。
ダジャレのセンスが特に(笑)

いやいや、絵と関係なくても
むしろ喜んで!ぐらいの勢いですんで
気にせずどしどしコメントしてください。

は~、どうでしょう全部見たいなぁ…。
DVD買おうかなぁ…。
2005-09-29 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-09-29 木 | | # [ 編集]
Pさんこんばんは。
いや、そんなみなさん
絵と関係なくても気にしないで
くださいってば(笑)

ご質問ですが、
あ、それ以前に僕も素人ですよ(笑)
僕の場合、絵の完成まで一枚平均
大体5時間ぐらいでしょうか(苦笑)。
描きたいイメージがバシって見えた時は
数10分でできることもあれば
アカン時は何日もかかったりします…。
まぁそんな大した絵じゃないことには
変わりないんですけどね(笑)。
Pさんもぜひ描きましょう!
2005-09-30 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
センスいいのに
貴方のセンス気に入って米したのに
通じ会うと思った私があさかはでした。
あなたアーティストではなかったのね。
2005-09-30 金 | URL | としき #- [ 編集]
礼儀を知らない上に
こちらの真意を汲み取る努力もせず
「通じ会うと思った」などと
独り善がりも甚だしい。
何と思われようが構いません。
では。
2005-09-30 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
色があるほうが好き
私は、色があるほうが好きです。
特に水色の空の感じが好きです。
でも、ここから、徐々に色を塗っていく行程がどんなものかも、想像したり・・・。
そういうのも楽しいですね。

京都人は、遠方から帰ってきてこの京都タワーをみると、「あぁ、帰ってきた」と
思うらしいですが、
kyo-toさんも、同じでしょうかね?
2005-09-30 金 | URL | へから夫人 #qbIq4rIg [ 編集]
へから夫人さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうですか、へから夫人さんは
色付きがお好みですか。
こうやって線画から色を塗って行くのって
塗り絵みたいで確かに楽しいんですよ(笑)。
この線のタッチにもっと合った色の塗り方が
他にあったんじゃないか、っていうのが
自分的にちょっと心残りなだけで、
へから夫人さんのように空が気に入った、
って思ってもらえるのは素直に嬉しいです。

そうですね、昔の方はどうか分かりませんが
僕が生まれた時から駅前に突っ立ってくれてる京都タワー、
遠くから帰ってきて新幹線の車窓などから視界に入ると
まるで故郷の港の灯台みたいに見えて
まさに「あぁ、帰ってきた」って気がしますね。
2005-10-01 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
水曜どうでしょう。全部いっきに見てしまいました。
番組の雰囲気が独特ですよね。面白かったです☆
2005-10-02 日 | URL | ダイ #- [ 編集]
ダイさん、ご無沙汰です。
お元気ですか。

っていうかダイさん、お宅どちらですか!
もうすぐにでも駆けつけて
僕にもどうでしょう全話拝見させていただきたい!(笑)

いやー、サンTVとKBSでリターンズ放送されてるの
時々見てたんですけどね、
今になって全部見たいぞ、と。
思い始めたワケなんですよ僕。

KBS京都で放送してる「らくらぶR」って知ってます?
まんま、どうでしょうみたいな番組なんですけど
メインが森脇健児ひとりで、
大泉&ミスターと違ってコメントが少々サムいんですが
そのスベリ具合がまた何ともオツです(笑)
機会があれば、ぜひ。
2005-10-02 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
「らぶらぶR」は初耳です☆
機会があれば見てみます!

「どうでしょう」僕も無料のやつしか見ていなくて全部見たいんですよー!!
白梅町のビデオインアメリカに何本か「どうでしょう」DVDが置いてありますよ!

ちなみに僕はその近辺に住んでます!
2005-10-03 月 | URL | ダイ #- [ 編集]
あ、早とちりしてました僕。
ダイさんも無料のヤツを全部見た、
ってことだったんですね(汗)
すいませんアホでしたオレ(笑)

そうですか、ダイさん、白梅町付近にお住まいなんですね。
僕は今は奈良県との県境付近在住で
市内に住んでないのにどこが「Kyo-to」やねん!
状態なのですが(笑)

あ、ちなみに「らく」らぶRです(笑)
KBSの低予算番組(笑)なので普段の京都がよく登場してローカルになごめるんですが
しかし!森脇健児のダメ芸人ぶりが
肌に合わない方にはまったくダメな番組だと
思うのでその点ご注意を(笑)
2005-10-03 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Search
Search this site.
