スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
晴明神社
seimei 1

言わずと知れた平安時代の陰陽師、安倍晴明。
彼を祀る晴明神社が堀川今出川を下がったところにあります。

Painter7 使用ブラシ:筆/バリアント:ペイントブラシ
      表面テクスチャ(ライスペーパー)を適用



seimei 2

色んなメディアで取り上げられて今やある意味スター的存在の
陰陽師・安倍晴明の社だけに、小さいながらも
常に参拝客の絶えないこの晴明神社ですが、
そもそも陰陽道とは、月と太陽(陰陽)、
木・火・土・金・水(五行)が森羅万象を支配する
陰陽五行説に基づいて物事を判断する中国の学問で、
当時の権力者は、諸問題を陰陽道による占いで解決する
晴明のような陰陽師を、「陰陽寮」という役所で
立派な役人として重用したんだそうです。

seimei 3
▲様々な伝説をパネルで紹介したコーナーもあります(笑)

そんな晴明神社の例祭がこの22、23日に行われます。

・22日午後5時~ 宵宮祭
・23日午後1時~ 神幸祭

晴明神社
京都市上京区堀川通一条上ル
075-441-6460

写真:Kyo-to

全然関係ないけど、何気にFC2 BLOGの
学問・文化・芸術カテゴリーのページ見てたら
ランキングで3位になってました!何か嬉し~
(TOPの総合の方には影も形もないけど・泣)
見に来てくれてる方々、どうもありがとうございます(号泣)。

3
スポンサーサイト
京都の画(え) | Comments(4)
□ コメント
清明神社といえば!!
いつも、何かとお願いし、ご快諾いただき有難うございます。
kyo-toさん、うちの事務所でかなりの人気ですので、是非、実物にお会いしたいです。(^-^)
清明神社といえば・・・。行ったことはないのですが、修学旅行生だと、ちょっとした記念品をもらえるようですね。
さすがに、この年になると「修学旅行できました」なんて言っても嘘ってばれるだろうなぁ。なんて思ってしまいました。
西陣のあたりは、散策すれば面白い場所が他にもあるんですが、なかなか京都に住んでいても、ゆっくり見て周る機会がないですねー。
2005-09-22 木 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
へから夫人さん、こんばんは。
レス遅くなってすいません(汗)

いやー、ネットって素晴らしい。
みなさんたくましい想像力で実物以上のKyo-to像を
膨らませておられるんでしょうけど、
大したことないですよホンマに実物の僕(笑)。
でもへから夫人さんはじめ、楽しそうな方々ばかりで
お会いしてみたいのもホンマの気持ちです。

晴明神社は堀川通沿いってことでタクシー横付けしたり
ひっきりなしに人が来ますね。改めてびっくりです。
僕はHPはじめてから絵のネタ探しも兼ねて
ヒマがあれば京都をブラブラ歩くように努めてますけど(笑)、
どこ行っても面白いです街ですね京都ってホンマ。
2005-09-25 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
クロノスチェンジ!
Kyo-toさんこんばんは。
こちらの絵はキン肉マンに出てくる超人をビンビンに意識して描かれた作品ですね。

ペンタゴンそのものじゃないか!!

時には厳しいけれど茶目っ気たっぷりのKyo-toさんの今後の作品も楽しみにしています。
2005-10-01 土 | URL | イマイチ #xw27v.Lk [ 編集]
イマイチさん、久々!
クロノスチェンジって何?
僕、キン肉マン世代なのに
全然キン肉マンの影響うけてないんですよ(ホント)。
だからそんな超人意識してません。
これは晴明桔梗(五芒星)といって、
陰陽道の護符のひとつなんです。
言いがかりはよせ!名誉毀損で訴えるぞ!

と、時には厳しく「そんな素(す)で答えんでもエエやろ」
という感じでレスしてみました。テヘ☆ ←茶目っ気たっぷり

っちゅーか、ペンタ=5っていう意味やから
☆はペンタゴンちゃいますのん?
ロックでよく使う5音階もペンタトニックでいうゼ。
2005-10-02 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月
Search
Search this site.
