スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
帷子ノ辻 (かたびらのつじ)
26

京福電鉄(嵐電)、帷子ノ辻駅での風景を描きました。

Painter7 使用ブラシ:筆/バリアント:ペイントブラシ


鳥山石燕の"画図百鬼夜行"と並ぶ妖怪本、
1841(天保12)年刊、"絵本百物語―桃山人夜話"
(桃山人・撰/竹原春泉斎・画)に、
『帷子辻』という話が描かれています。
流行りの心霊スポット、とかいうワケじゃないけど、
平安の昔からいわくあり気な場所だったようです。

僕の好きな京極夏彦の小説「巷説百物語」でも
これをモチーフにした「帷子ヶ辻」という話が展開されてます。
さらに、僕の好きな京都出身アーティスト、くるりの
「花の水鉄砲」という曲に"♪帷子の辻 夢がらんどう"
という歌詞が出てきます。
言葉の響きと相まって、ナゼか気になってしまう場所です。
スポンサーサイト
京都の画(え) | Comments(6)
□ コメント
Kyo-toさん、こんばんは。

とてもPENTAX的な絵ですね。
ずーとCANON的な絵が多かったので嬉しいです。(^^)
え?はい。私の勝手な思いこみです。(^^)
2005-09-20 火 | URL | F工業 #9xsPF1TE [ 編集]
F工業さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

でも、えーっと、すいません、
僕、確かにIXYちゃんの会に参加させてもらってますけど、
カメラとか写真のこと、丸っきり知らないんですよ~~(赤恥)
僕的には、空の青とか鮮やかに写る気がするのでCANONを選んだ、
(っていうかIXY-Lのデザインに魅かれただけともいう)
ぐらいの人間なので、PENTAXとCANONの違い、
ぜひ教えてください(泣)。

まぁ絵の方も、正式に習ったこともないし
何にも分かってないのに、今までいっちょ前に
「オレの画風」みたいなものを確立せねば!
と思い込んで試行錯誤してたつもりでいたんですけど、
よく考えたら、僕って音楽にしても例えば
後期のビートルズみたいに一枚のアルバムに
色んなタイプの曲が並んでるのが好きなんですね。
だから、別に風景から受けた印象とかその時の気分で
コロコロ画風が変わってもいいんじゃないか、
と思うようになりました。
でもそれが見てくれてる方には
どう受け止めてもらえてるのか分からないので
また気に入ったのがあれば教えて下さいね(笑)
2005-09-21 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
素敵素敵☆(パチパチ)
帷子ノ辻ですね~^^

あ~、嵐電に乗りたくなってきました!^^
HPも拝見しました。ブックマークしちゃいました♪
京都の街を画で表現するなんて、
なんて素敵なんでしょう!
あたしの画心にも火がつきましたよ(しかし技術がおっつかない(^^)ゞ)。

また遊びに来ますね!^^
2005-09-21 水 | URL | ぽのこ #- [ 編集]
ぽのこさん、はじめまして!
僕も今、ぽのこさんのブログ拝見しました。
京都ご利益ワンダーランド。
何てステキな企画でしょう!(笑)
お寺とかは絵のネタ探しとか見仏に
フラっと寄ったりはするんですが
今後、参考にさせていただきます。

嵐電、イイですよね~。僕も大好きです。
そんな風に、乗ってみたいとか行ってみたいとか
絵から何か感じてもらえたら、って思って
描いてるので、ぽのこさんのような感想は
素直に嬉しいです。
HPまで見ていただいたそうで感涙…。

またいつでも遊びに来てください。
ぽのこさんの画もぜひ拝見したいですね(笑)
2005-09-22 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
Kyo-toさん、こんばんは。

間が空いてしまいました。すみません。

>カメラとか写真のこと、丸っきり知らないんですよ~~(赤恥)
>ぜひ教えてください(泣)。

Kyo-toさんにこう書かれてしまって、自分がとても恥ずかしく成ってきました。
最近。写真の事を色々書いていますが、それは、誰も私を止めてくれないからです。
(人のせいにしている)(^^)
「Fさん、そこまで言うならじゃー撮ってみなよ」て、言われたら直ぐに黙っちゃいます。^-^;

メーカーの違いは一眼カメラを購入する時に私なりに感じた事なんですが、
今となってはどうだか? 強い思いこみも何か役に立つかも知れませんが、書き込みは止めておきます。

人に何かを教えられる程何かを極めた訳でもなく、
今、恥ずかしくて、恥ずかしくて、調子に乗りすぎたかと反省しています。
穴が有ったら、そこに埋めて貰いたいくらいです。(^^)
2005-09-22 木 | URL | F工業 #9xsPF1TE [ 編集]
F工業さん、こんばんは。
僕も間が空いてしまってすいません(泣)
あ、仕返しとかじゃないですよ(笑)

いやいや僕の場合、画材はPCのソフトしかなくて
現地で描くこともできないので
描きたい風景を撮ってくるだけのために
デジカメ使ってるワケなんですが、
そんな僕からしたら純粋に写真を撮ってる方は
みんな大先輩キャメラーマンです(笑)

たとえすごいキャリアで雑誌で新機種レビューとか
写真の批評書いてる人の意見だって、極論したら
その人の思い込みですもん。
カメラとかメーカーに対する世間の評判だって
そういう人の記事の受け売りだったり
単なるイメージだったり色々なワケで、
F工業さんがそんなに恥じ入ったり反省する必要ないと思います(笑)
2005-09-25 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
Search
Search this site.
