スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
ライブハウス 磔磔 (たくたく)
takutaku

京都の老舗ライブハウス、磔磔(たくたく)を描きました。
昨年(04年)に30周年を迎え、その間、
数々の伝説が生まれた場所です。

〒600-8061
京都市下京区富小路仏光寺下がる
Tel:075-351-1321/FAX:075-351-0208
HP:http://www.geisya.or.jp/~takutaku/


takutaku 1

ちょっと分かりにくいんですが、絵では奥の方、
蔵のような建物が磔磔です。
実際、酒蔵を改造したライブハウスなんです。
上の写真を見てもらうと分かるように
京都らしい狭い通り沿いにあって、
うっかり看板を見過ごすと通り過ぎてしまいます(笑)。
京都の人間でも結構迷う人が多いと思います(僕もそう)。

takutaku 2

拾得(じっとく)、ライブスポットRAGと並んで
京都のみならず、(どっちかというとディープ系)音楽ファンには
超有名なライブハウスですが、
これを見てもらえば分かるように
すごいアーティストが数知れず出演してきた、
音楽やってる(た)人間には憧れのすごい場所なんです。

実は僕、一回このステージに上がったことあるんです。
先輩のやってた結婚式二次会用賑やかしバンドに混ぜてもらって、
式の二次会で貸切の場でしたけど(笑)。

独特の雰囲気を持つ、中の様子もお伝えしたかったんですが、
この絵のネタ写真を撮りに行った日は中へは入らなかったので
資料がありません。またの機会にぜひ描きたいです。

写真/Kyo-to
絵/使用ブラシ:線=鉛筆(塗りつぶしバリアント)
        色=ティント(標準円形バリアント)
スポンサーサイト
京都の画(え) | Comments(10)
□ コメント
タクタク
って読むのか~懐かしい!その昔、京都に通いつめていた頃よく目にした名前だったけど読めませんでした(笑
Kyo-toさん、またジャガーの絵描こうよ!
2005-09-18 日 | URL | maki #- [ 編集]
わぁ。磔磔や。
最後に行ったのはsavoy truffleでした。
実は今月末に久々に行ってきます。
そう。くるり見に。
FCでチケット先行1人分しか取れなくて
1人で行ってきます。
かなりうくこと間違いないけど知らん顔して
参戦して参ります。
2005-09-18 日 | URL | youka. #- [ 編集]
>makiさん
ブログになってから初のコメントありがとうございます(笑)

そうですねん、タクタクって読むんですよ。
磔(はりつけ)×2ですもん、
フツー読めません(笑)

ジャガーさん絵、ここで描くと とっ散らかって
オマエ何が描きたいねん、ってことになるので
あえて描いてませんが、バトルはまたやりたいですね~(笑)

>youka.さん
さすがはyouka.さんって感じで、反応していただけて光栄です(笑)
savoy truffle、もっと早く凄さが分かってたら
僕も行きたかったです(泣)。

くるりツアー、今回も磔磔から始まるんですね。
一人だって何だってあそこで見れるなんて羨ましいです。
酸欠&押し潰されないように気をつけて(笑)、
楽しんできてください!

あと、迷わないように(笑)
2005-09-20 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
前は通ったことあるんですけどね~
ライブハウスには行ったことないんですよね。
こういう何気ない街角も画になってしまうのが京都なのかな。
嵐電の画とはまた雰囲気が違っていいですよね。

あたしのダーリンのすぅちゃんはお写真が大好きで、京都に遊びに来たときにはバシバシ撮影してます(遠距離なので、すぅちゃんは普段は京都にいません。どへ。)。
kyo-toさんの描く画は、すぅちゃんの目線にちょっと似てる気がしました^^
2005-09-27 火 | URL | ぽのこ #- [ 編集]
ぽのこさんは市内にお住まいなんでしょうか。
羨ましいですねぇ。
僕は北区に生まれて、引っ越す度に南へ南へ、
現在は奈良との県境付近に…。
奈良県民となる日も近い?(笑)

僕の絵は優柔不断な性格がそのまんま反映されて
画風が定まってないんです(苦笑)。
3年前にHPを始めた時描いた京都タワーの絵みたいな
ハッキリした色で塗る感じを今やったらどうなるか、
って感覚で描いたのがこないだの嵐電の絵ですが、
嵐電は昨年暮れにももう一枚また違うタッチで
描いてるのがギャラリーページにあるので
またお暇があれば見てみてください。

ぽのこさんのダーリンのお話はブログでも拝見しましたが(笑)、
そうですか、すぅちゃんさんと感性近いですか僕!
…でも優柔不断な方ではないようで(笑)。
どうも失礼しました。
2005-09-28 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
はじめまして
はじめまして。突然乱入してすみません。
「磔磔」の事を調べようと思ったら、このBLOGをみつけちゃいました。
そして、Kyo-toさんの絵を見て感動!
とってもお上手ですね。
やわらかいタッチでしかもしっかり鮮明に描かれてて。

なんだか絵を見てうれしくなって、書き込みしてしまいました。
すみません。
2005-09-30 金 | URL | かっくん #RUrP2LzY [ 編集]
かっくんさん、はじめまして。
今、かっくんさんのブログ拝見してビックリ!
くるり磔磔行かれたんですね!!!
いや、僕は行けてないんですけど
僕もくるり大好きなんですよ。
いやー、羨ましいです。
京都出身のくるりがいつも磔磔から
ツアーはじめてくれるのは嬉しいです。

でもこの絵を描いた時は、それは特に頭になくて
「そういえば磔磔、描いてなかったな」
と何気に思い出して絵にしただけだったんですが、
思わず書き込んでいただけるほど
喜んでいただけてホンマに嬉しいです!
2005-09-30 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
百鬼夜行
私のBLOGを覗きに来て頂きありがとうございます。

私の携帯の待ち受け画面は「帷子ノ辻」駅看板です。
くるりくんが2001年に「百鬼夜行」ってライブやってましたね。
その頃はそんなにはまってなかったな~。

また覗きにきま~す。
2005-10-01 土 | URL | かっくん #RUrP2LzY [ 編集]
多分人生においてあんなに前でもみくちゃになって
観たんじゃなかろうか?ど真ん中あたりでシゲールを
真っ正面に観て参りました。
今度のアルバムは個人的にごっつ期待。
11月がたのしみです。

帰り全身濡れ鼠で帰ったので途中から冷えました。
あげく何故か曲がる道間違えて河原町に帰れず
烏丸から帰りました。
こんな失敗もくるりのせい。
それくらい余韻に浸らせてくれた・・・。ということでしょう。
2005-10-02 日 | URL | youka. #- [ 編集]
>かっくんさん
どうもレス遅れてすいません。
あ、僕もリンクさせていただきました。

ケータイ待ち受けが「かたびらのつじ」ですか(笑)。
シブい。
「百鬼夜行」ライブはスカパーで見ましたよ。
僕はくるり、よくいる「ばらの花」で
イカれたクチです。

>youka.さん
お疲れ様でした。
なんと!↑の「かっくん」さんも
同じ日同じ時に磔磔におられたみたいですよ。
前でもみくちゃでシゲール真正面ですか(笑)
羨ましい~ って言葉しか出てこない(泣)。

阪急だったらでも、河原町より烏丸の方が
ひと駅分 得したじゃないですか(笑)。
クールダウンタイムだったと思えば
結果オーライですよ。

Do I Wanna はずれたボタンを
戻してしまったクールダウン♪
(屏風浦)
2005-10-02 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
Search
Search this site.
