スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
龍馬
ryohma

坂本龍馬生誕170年記念
"龍馬の翔けた時代 ~その生涯と激動の幕末~"
という特別展覧会を京都国立博物館へ見に行って来ました。


歴史上の人物では僕は、京都に縁も深く、
激動の幕末で重要な働きをしながら
明治の幕開けを見ることなく暗殺されてしまった
坂本龍馬が好きです。

kokuhaku1

その龍馬が1835(天保6)年に高知城下に生まれて170年。
それを記念して龍馬の生涯と幕末に焦点をあてた
特別展覧会がこの夏開かれていました。
行こう行こうと思いつつ、ついに最終日。
龍馬の人気と夏休みということでたくさんの人が来場してました。

kokuhaku2

展示品は龍馬の大量の書簡や、血染めの屏風、刀、紋服などの遺品、
幕末の京都の様子や黒船来航を描いた絵巻など、
量も質も見応えのあるものばかりでしたが、
人だかりで好きにゆっくり見てられないし
2時間近く居たのにどうも不完全燃焼な感じでした。

kokuhaku3

なので、歩いてすぐの三十三間堂(蓮華王院)へ
久々に行ってみることにしたのでした。
(多分いつか描くブツ画へつづく)

写真:Kyo-to
絵 使用ブラシ:ドライメディア/バリアント:アーティストパステル
スポンサーサイト
その他の画(え) | Comments(7)
□ コメント
龍馬といえば当時としては身長が高く
確か173センチくらいあったのですよね。
頭が切れて颯爽と駆け抜けるイメージ。^^
NHKの新撰組では龍馬の役を江口洋介が演じて
いましたね。^^

三十三間堂の絵も楽しみです。
2005-09-01 木 | URL | C-kun #PcIuQdPo [ 編集]
C-kunさんこんばんは。
面白いデータをご存知ですね(笑)。
確かに、昔の人は小さかったみたいですね。
以前、東山の霊山歴史館っていう
幕末の資料館に行ったんですが、
そこに等身大の徳川慶喜のパネルがあって、
捕らえられた宇宙人みたいな
信じられない小ささにビックリしました。

あ、紛らわしい表現をしてしまいましたが
三十三間堂がらみで描こうと思ってるのは
仏像の絵です(苦笑)。
名所旧跡を描いた方が
みんなに喜んでもらえるとは思うのですが…
2005-09-02 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
僕も見てみたいです、「改革」と言う言葉を現代でもよく言われますが
特に政治の世界では、何が改革なのかわかりませんよね(^^;

当時の方々は、とても偉大ですよね。
2005-09-03 土 | URL | H.O #mQop/nM. [ 編集]
人物画?
わたしは歴史のことはよくわかりませんけど
人の顔って、どこか人柄が想像できて面白いですね。
Kyo-toさんの人物画、もっと見たいです。男前の阿修羅像のアップも。(笑)

HPの画集もいつのまにか増えてますね。
画ブログは見ているつもりだったけど『ゆか』は見落としてました。


2005-09-04 日 | URL | 椎名みかん #AIONtBew [ 編集]
>H.Oさん
こんばんは。
H.Oさんのおっしゃりたいのは
もしかして「革命」の方じゃないかと
ちょっと思ったんですけど(笑)、
そうですね、今まさに日本では
「郵政改革!」と豪語する小泉サンが
巻き起こした総選挙の真っ只中です(笑)。
カナダではどのように伝わってるんでしょうか?

>みかんさん
歴史、僕も以前は興味湧かなかったんですけどね、
京都を深く知ろうと思う内に、京都の
色んな場所に色んな人との繋がりがあることに気付いて
無関心ではいられなくなったのです(笑)。
でもやっぱ興味持って史料をひもとくと、
面白いですよ。

メインの『Kyo-to画』の方は、今やすっかり
ブログで描いた絵の保管庫と化してますが、
絵だけまとめて見たい、っていう人(いるんかな?)のために
ギャラリーページを時々整理してみてるんですけど、
ちゃんと見てくれてる人がいてよかった~(笑)
2005-09-05 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
kyo-toさん、こんばんは!

>もしかして「革命」の方じゃないかと
>ちょっと思ったんですけど(笑)
両方かけてみました(^^;
幕末の頃の話って何処までが本当なのかわかりませんが、
今の時代よりもはっきりしていた事は確かですよね・・って僕は、思っています(^^)

>カナダではどのように伝わってるんでしょうか?
日本にはカナダの事情がほとんど伝わらないと同じで
カナダには、日本の政治事情などほとんど伝わってきません。
同じ国内でも州が変われば外国のような存在ですしね(^^)

オリンピックなども日本のようには騒がれません。
僕としては、その方がいいです(^^)

2005-09-08 木 | URL | H.O #mQop/nM. [ 編集]
H.Oさんこんばんは。
幕末の話、っていうと僕の場合は
龍馬サイドの視点になっちゃうんですけど
でも薩長の面々とか幕府側の新撰組にしろ
みんなキャラクターとか立場がハッキリしてて
面白いっていうか何か血が騒ぎますよね(笑)。
まぁ各々の目的もハッキリしてましたからね。

そうですね、カナダの事情どころか、
よく考えたらカナダについて僕が知ってることも
F1のカナダGPがモントリオールの
ジル・ビルヌーブサーキットで開催されることとか
ミュージシャンのジョニ・ミッチェル、
サラ・マクラクランの故郷だとか、
釣りキチ三平で読んだサーモンダービーの
開催地がバンクーバーとか
それぐらいです(恥)

オリンピックが盛り上がらないとしたら
サッカーのW杯はなおさらダメな気が…
2005-09-09 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
