スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
阿修羅像 (奈良県・興福寺)
asura

ブツ画その2。
超有名な奈良・興福寺国宝館の阿修羅像(国宝)を描きました。


koufukuji 1
興福寺南円堂

元は古代インドの悪鬼とか
悪の戦闘神だったといわれる阿修羅。
それが仏教に取り入れられて
仏法を守護する護法善神となったそうです。

koufukuji 2
興福寺五重塔

奈良時代の乾漆造のこの阿修羅像。
三面六譬(三つの顔と六つの腕)の
人の姿をしたこんな生き物が実際存在したら
メチャメチャ怖いっていうか気持ち悪いと思うけど
"アシュラ"って名前もやっぱカッコエエし(笑)、
仏像としての造形の美しさはホンマに見事で
しばらく見とれてしまいました。

koufukuji 3
お約束の鹿

(写真:Kyo-to)
スポンサーサイト
ブツ(仏 )画 | Comments(7)
□ コメント
キタ―!!
阿修羅サマですね。
去年興福寺行った時…居たかなぁ。上野の興福寺展のタメに出張してたかも…、
その辺記憶曖昧ですが(色んなブツを短気集中で見まくりだったので…)でも上野には見に行った。
すご~い寂しげっていうか物足り無そう~な
不安だな~って顔してる印象。
細い腕がなんかアンバランスな気がして、顔もじっと見てると怖いんだけど、
でもなんか見入ってしまうような…。
2005-08-25 木 | URL | Mika #Pn1Qvjxc [ 編集]
思い出します。
社会科の資料集には必ず登場する像ですね。
なんだか、日本史の勉強を思い出します。
2005-08-25 木 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
>みか王子
僕が行った時も大阪で"興福寺国宝展"やってたけど
阿修羅はちゃんと興福寺の国宝館にいたよ。

写真とかで見るよりさらに華奢(きゃしゃ)で
蜘蛛人間みたいな異形っぷりなんやけど
顔は少年みたいで、みか王子の言うような
何とも言えんような表情で、
何か目が離せなくなったなぁ。

>へから夫人さん
そうですそうです。
奈良時代の出来事はほとんど覚えてなくても
阿修羅のインパクトは残るモンですよね。
現代のような写真とかビジュアルな情報が
なかった当時の人がこれを目の当たりにした
インパクトはもっと凄かったんでしょうね。
2005-08-29 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
これ!
ミカ王子はこってりお忘れの様ですが、一緒に見たよ
阿修羅!阿修羅!
これのクリアファイルを買いましたの
本当に名前がかっくいいね(゚∀゚)
向かって左が男前
パパひさびさびさ!
2005-08-30 火 | URL | おねいちゃん! #mQop/nM. [ 編集]
ひさびさおねいちゃん
ようお越しやす!

おねいちゃん・makiさん、みか王子の
御三家でご覧になられたのでしょうか阿修羅。
makiさん、見仏記書いてくれへんかな。
絶対オモシロイのにな(笑)。
とにかく、おねいちゃんの言うことなら
間違いない!みか王子のド忘れでしょう。

僕はクリアファイルじゃなくて
マジメにブツ写真集買ってしもたんですが
向かって左、確かに男前!
阿修羅像、真後ろから見るとエジプトorインドっぽいですね。
真横から見ると結構マヌケ。
2005-08-31 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
修学旅行行ってきました
九月に修学旅行で阿修羅像を見にいってきました。すごい迫力があって思わず見とれちゃいました。また見にいきたいです。
2005-10-02 日 | URL | 葵 #- [ 編集]
葵さん、はじめまして。
葵さんはまだ学生さんなんですね。
いいなぁ…(笑)

そうですか、奈良に修学旅行で
興福寺にも行かれたんですね。
ブツ(仏)に見とれちゃうなんて
シブい!
阿修羅ってでも何か
目が離せなくなる魅力ありますよね。
2005-10-02 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
