スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
大文字五山送り火
daimonji

16日は五山の送り火でした。
吉田山の麓、神楽岡(かぐらおか)町内の一角から
大文字山(如意ヶ嶽)を見た風景を描きました。


"大文字焼き"とよく言われるのですが、
京都の人間はちょっとムッとしてしまいます。
お盆に迎えた先祖や故人の精霊を
再びあの世へ送るための送り火で、
行楽や祭で焼いてるワケではないからです。
gomagi
ということで、家内安全や無病息災を祈る、
上の図のような護摩木を組んで焚いているのです。

東から、東山の「大文字」、松ヶ崎の「妙・法」、
西賀茂の「船形」、北山の「左大文字」、
そして嵯峨鳥居本の「鳥居形」で"五山"となるワケですが、
高層建築物が増えた現在はすべてを一箇所で見るには
京都タワーや高層ホテルの上階などでないと無理です。

でも前述のような宗教的な意味合いを持つ行事なので
花火見物みたいな気分で欲張って高いところから見下ろすのも
どうかな、と個人的には思います。

何にせよこれが済むと、祇園祭で幕を開けた京都の夏も
いよいよ終わりなんだな、っていう気がします。

daimonji2
(昼の大文字山)

(写真:Kyo-to)
スポンサーサイト
京都の画(え) | Comments(11)
□ コメント
こんばんは。五山の送り火、私はKBS京都で堪能しました。
学生のとき、京大の屋上から見たっきり、生大文字はみてないですねーーー。

もう、お盆も終わりましたね。
2005-08-18 木 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
へから夫人さん、こんばんは!
お盆も終わり、朝晩もちょっと過ごしやすくなって、
ホンマに送り火を境に京都の夏は変わりますね。

へから夫人さんはKBSの生中継を見はったんですね(笑)。
僕も例年そうだったんですが、今年は
絵を描きたいのもあって久々にナマを
見に行きました。

京阪で出町柳まで行ってそこから歩いて吉田山まで(笑)。
帰りの途中、百万遍の京大カドの石垣撤去を巡って
大学側とモメてた学生が開いてた「石垣カフェ」が、
大学側と和解に至ったとのことで「本日で終了」、
と大々的に演説とかしてはりましたよ(笑)。

っていうか、えーっ!?
京大の屋上で送り火鑑賞、って
へから夫人さんって京大生だったんですか??
2005-08-19 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
Kyo-toさん、お早う!^^
またまた素晴らしい絵を描かれていますね!
送り火と聞くと今年も夏が終わったなぁって
感じます。
2005-08-19 金 | URL | C-kun #PcIuQdPo [ 編集]
んな、バカな。(笑)
kyo-toさん、私は「京都の某女子大出身」です。(ちなみに、女坂の名門女子大でもないです)
京都大学の学生だったわけではないですが、友達が京大生だったので、連れて行ってもらいました。
京大生だったらよかったのになぁ~。
私の頭では、どう逆立ちしても無理でしょうなぁ。10年くらい浪人するお金もなかったので(^-^;
KBSの五山の送り火は、音楽も一緒に流れて、なかなかいいですね。
2005-08-19 金 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
>C-kunさん
こんばんは。
急いで描いたのでちょっと雑だし
一般的な"京都の夏の風物詩"的なイメージから離れた
暗い絵になっちゃったかな、とは思いますが、
小さい頃、祖父の家の近所から見た感じに
近いものが再現できた気がして
自分では割と気に入ってます。
C-kunさんだったら、どんな風に撮られるんでしょうね。

>へから夫人さん
某女子大出身だけど京女(きょうじょ)ではない…?
となると、「京都お笑い女子大」ですか!(笑)←そんなんあらへん

でも京大なら僕でも簡単に入れましたよ。
実は僕、京大出なんです。
こないだ、絵のネタにしようと校内の写真撮りに
門からちょっと「入って、出て」きました(笑)
2005-08-20 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
なるほど
そうですかー。そういうことなら、私もかれこれ、
10回くらい京大に何の問題もなく「入れました」(笑)

京都お笑い女子大
有ったら今からでも入学したいですね。
試験問題は小論文だけでお願いいたします。
2005-08-20 土 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
10回も!手強いですね…(笑)
でも何か入るばっかりで出てはらへん気が(笑)。

ネットの知り合いの方が昔「お笑い大学」
ってHPやってはったんですけどね。
お笑い女子大の入試は小論文?
いやいや、持ちネタ披露の実技オンリーですよ!(笑)
2005-08-21 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
kyo-to画拝見しました!
素晴らしい!!の一言です。
またお邪魔しますm(_ _)m
2005-09-03 土 | URL | ぽぉる。 #4qQaJENc [ 編集]
ぽぉる。さん、はじめまして。
絵を見ていただいて、
感想まで書き込んでくださって
ありがとうございます!

「…これ京都?」ってな絵が多いですが(苦笑)、
これからも精進してしていきますので
またお越しください。
2005-09-05 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
大文字!
今年は送り火見られませんでしたわ・・・・
このときはちょうどダーリンのすぅちゃんと一緒に海に浮かんでましたから(どへ)。
ホンマはすぅちゃんが京都に来る予定やったんですけど、仕事の関係で時間が合わず、結局あたしがすぅちゃんの隠れ家(日本海側にあります)へ。

来年は一緒に見ようと計画中です(えらい先ですけど)。
2005-10-08 土 | URL | ぽのこ #- [ 編集]
ぽのこさん、こんばんは。
あれあれ、お盆にダーリンと海に浮かんでたんですか?
クラゲもジェラシーで刺しまくり
…なんてことにならなくてよかったですね。
っていうか昨今の海水面温度上昇は
ぽのこさんたちのせいでは!?(笑)

来年はしっぽりと送り火ナイト、
いいんじゃないでしょうか。
ごちそうさまでした。
2005-10-08 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
Search
Search this site.
