

スポンサー広告 | Comments(-)
10年
20050117022238.jpg


神戸ポートタワーの絵です。

阪神大震災から10年、ってしきりにTVが言ってます。
あの日は京都でも激しく揺れて、僕はベッドから
転がるように飛び起きました。
それからのことは、多くの人が知る通りです。

クルマを手に入れて今よりずっと調子に乗ってた頃は
デートでも何でも、とにかく何かといえば
すぐ神戸の港、六甲の夜景、でした。
震災があってからは、何だかそんな軽い気持ちで
神戸に行ってはいけないような気がして、
三宮でライブをやる機会があった時と、
数年前に誘われてルミナリエを見た時の
2回しか行ってません。

それがいいのか悪いのか未だに判断が下せないままですが、
海と山の絶妙な距離感、たたずまい、空気の感じ。
神戸は京都の次に好きな街です。

そして僕は10年前と多分、何も変われてない。


その他の画(え) | Comments(2)
□ コメント
早いようで短いこの10年。

あの日の朝、突き上げるすごい衝動と窓の外に光った閃光に
地震だとは思わなかった私です。
本当に隕石が落ちてきたと思った瞬間、母が
「地震よ!!!」と叫んだことを思い出します。
その後2ヶ月ほど仕事が休みになり、再開した後も
交通機関を乗り継いで通ったこととか・・・
経験として非常に深く残っています。

水のありがたみとか生活における日々当たり前だったことが
なくなって、使えるようになったことをまた当たり前のように
感じている近頃、もう一度思い出して感謝をしなくてはと10年の節目に思いました。

神戸の街の外観は復興していますが、でも本当はまだまだなようにも思います。
これからまたステキな街に戻って欲しいと思ったKyo-toさんの絵でした。ありがとう。
(2005/01/19(水) 15:08 )

※このコメントは誤って管理者にだけ
表示を許可する設定で送信してしまった
youka.さんのコメントを管理人が
再投稿したものです。
削除願いが出てたんですけど
いいコメントだったのでもったいなくて。
2005-01-21 金 | URL | youka. #- [ 編集]
 
youka.さんこんばんは。

>水のありがたみとか~もう一度思い出して
感謝をしなくてはと10年の節目に思いました

まさにその通りですね!
京都ではライフラインに影響が出るような
被害は何もなかったんですけど
なおさら、そういう事を忘れないでいたいです。
2005-01-21 金 | URL | Kyo-to #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月
Search
Search this site.
