スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
如意輪観音半跏像 (滋賀県・石山寺)
nyoirin

みうらじゅん&いとうせいこう著『見仏記』に端を発し、
ネットで知り合ったmakiさん・mikaさん・おねいちゃんに
影響を受けて、昨年あたりから本格的に仏(ブツ)に
興味を持つようになりました。
絵のネタ探しのついでにそこそこ数は見てるつもりですが
まだ絵にしてないことに気付き、シリーズ化を目論んでみました(笑)。

第一回目は、ついこないだ琵琶湖へ釣りに行った際に寄った
滋賀県・石山寺の本尊、如意輪観音半跏像。


…ですが、
平安時代作の丈六のモノホンご本尊(重文)は
33年に一度しか開扉されない秘仏(次回は2016年)で、
今回描いたのは桃山時代作のお前立ちです。
でも小さいながらも気品溢れる堂々とした姿に
僕はホレてしまいました。

ishiyama 1
石山(いしやま)寺は、天平19(747)年、聖武天皇の勅願で
良弁僧正によって開基された、歴史のある真言宗のお寺です。
西国巡礼十三番札所でもあります。
また、紫式部がこのお寺で源氏物語の構想を練ったとか
書き始めたとか伝えられてもいます。

ishiyama 2
珪灰石(天然記念物)の奇岩の上に立つ、多宝塔(国宝)。
石山寺の名の由来らしい。

ishiyama 3
多宝塔そばの月見亭から琵琶湖方面を望む。
手前は瀬田川。

ishiyama 4
その瀬田川でその日、夕暮れまで釣りをするオレ(苦笑)
(友人撮影)
スポンサーサイト
ブツ(仏 )画 | Comments(11)
□ コメント
ブログ内拝見させていただきました。
どれもステキな絵ですね。
京都が好きだということがものすごく伝わります。

2005-08-14 日 | URL | ダイ #- [ 編集]
Kyo-toさん、こんばんは。

新しいテーマに挑戦されるのですね、「仏シリーズ」楽しみにしています。

描きながら悟りを開いちゃうかも知れませんよ。(^^)
2005-08-14 日 | URL | F工業 #9xsPF1TE [ 編集]
>ダイさん
どうもはじめまして。
…と思ったら僕、一度お邪魔してました(汗)
ダイさんもギター弾かれるんですね!
ギブソンSGは薄くて軽くていいですね。
僕もかつてはレスポールだったんですが
今はシングルコイルの音がしっくりくるので
すっかりストラト派です。

>京都が好きだということがものすごく伝わります。

なんて言ってもらえてすごい嬉しいです!
僕が絵を通して一番表現したいのは
それだからです。
ありがとうございます。

>F工業さん
こんばんは。コメントありがとうございます!
いやぁ、京都の絵だけでもいっぱいいいっぱいなのに、
シリーズ化、なんて自分の首絞めること
言ってていいのかオレ!?
って感じなんですけど(笑)、
興味持って見てると仏像って同じ阿弥陀とか菩薩とかにしても
時代や仏師の解釈で一体一体違ってて面白いです。
なので、個人的にいいな、って思ったのを
頑張って(不定期ですけど)描いていこうと思ってます。

「悟り」って、迷いがない状態だから魅力的な境地ですよね(笑)。
あー、絵だけでもそういう所へ辿りつきたいです…。
2005-08-15 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
自分は高校時代はストラトでした。
こんばんわ。またお邪魔しています。
いきなりですが、自分のブログにリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか??
2005-08-15 月 | URL | ダイ #- [ 編集]
>ダイさん再び(笑)
こんばんは。ついさっきまでダイさんのブログ
&バンドのHP拝見してたんで、ビックリしました!
そうですか、ダイさんはストラトからギブソン系へ。
僕は逆に枯れる方向へ行ってしまいました(苦笑)。

リンクの件は、全然構いませんよ。
というより、どうもありがとうございます!
2005-08-15 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
ありがとうございます!
ネット上ですれ違いでしたね(笑)
ありがたくリンク貼らせてもらいますね。
たまに遊びに来てください。
これから頑張って内容を充実させていくので。
2005-08-15 月 | URL | だい #- [ 編集]
ご丁寧にありがとうございます。
リンク作業がたくさん滞ってて
近々ちゃんとやろうと思ってるので
その際はこちらからもお願いします。
2005-08-15 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
いいね!!
久々です、すまんです。
如意輪が一番好きなブツですので、ちょっと反応してみました。
アンニュイな感じが何とも言えぬ…。
てか33年に1度て!!でもあと10年で見れると思ったら恵まれてるのかしら…。
改めて京都に住んでるというのは憧れますなぁ(´ー`)
2005-08-16 火 | URL | Mika #Pn1Qvjxc [ 編集]
みか王子、久々!
指ケガしてるのにコメントありがとう。

そうでっか、師匠は如意輪マニアでしたか。
っていうかこの石山寺のは、よくある六譬じゃないし
半跏像だし、僕ぁ宝物パンフで
「如意輪」って説明読むまでそれと分かりませんですた。
ここは他にも兜跋毘沙門天とか不動明王もいたよ。

10年後、師匠もどうですか。
僕ぁ40過ぎてますけどな(笑)
2005-08-16 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
でもね
六臂じゃなくても、片膝を立ててたり曲げて組んでたり、右手を顎の辺りに添えてる思惟のポーズを取ってるのは如意輪で括っていいらしい。らしい…。たぶん。少なくとも自分の中ではそういう認識(^^;)
如意輪半跏思惟像。
中宮寺のコニスちゃん(マキっぺ命名)がとても艶っぽくてやはり好きです。

てかブツの事を書き込もうとすると、素直に漢字変換されないなぁ…。漢字ムズカシイ。
2005-08-17 水 | URL | Mika #Pn1Qvjxc [ 編集]
ふむふむ。さすが師匠。
僕の持ってる本にも弥勒と混同される場合がある、
って書いてある。
でもこの石山寺のは半跏ではあるけど
思惟ポーズじゃないし、シロートには
判別難しいですわ(泣)。
2005-08-18 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Search
Search this site.
