スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
宵山 四条烏丸で
yoiyama

もう一週間前の土曜の話になってしまいましたが
祇園祭・宵山の風景を描いてみました。

我ながら何かワザとらしい絵ですけど(苦笑)、
実際出合った風景です。
最近は浴衣がホンマに流行ってて、
僕はいいなぁ、と思ってます。


yoiyama 1
山鉾巡行の直前の期間(13~16日)を宵山といいます。
各山鉾町のある四条界隈が夕方6時ごろから歩行者天国に。
巡行を待つばかりの山や鉾を彩る駒形提灯に灯が入り、
時間によってはナマの祇園囃子を聞くことができます。

yoiyama 2
屋台なんかもいっぱい出て、通りは人であふれかえります。
券や厄除けの粽(ちまき)を買うと上がらせてもらえる
山や鉾も多いです。

yoiyama  3
金魚すくい。写真なんて撮ってないでホンマは僕もやりたい(笑)。

yoiyama  4
子供たちが厄除けの粽やお守りを売る山鉾町もあります。
蝋燭の献灯を勧める、
「♪厄よけのお守りはこれより出ます
(中略)ローソク一丁献じられましょ」
っていう歌なんかも時々唄ってくれて、
めちゃめちゃ可愛いです(笑)。
各町で節回しや歌詞が違ったりするそうです。

yoiyama  5
暮れなずむ景色に映える、鯉山の駒形提灯。
これから先もずっと、この風景が絶えることがありませんように。

スポンサーサイト
京都の画(え) | Comments(3)
□ コメント
Kyo-toさん、こんばんは^^。
宵山ですねぇ。

宵山っていうのがどういうものか
今までは漠然としたイメージしか
ありませんでした。がKyo-toさんの
描かれた絵や写真を見て、
益々、興味が沸いてきました。
屋台や山鉾に付けられた提灯の明かりなど
日本の伝統的な夏の夜を感じさせますね。
2005-07-27 水 | URL | C-kun #PcIuQdPo [ 編集]
Kyoちゃん、こんばんは^^

祇園祭りの絵、賑わってる感じが伝わってきますね~^^
奥行き感もあって半分から上の建物とその間の夜空の感じも好きです。

Kyoちゃんが使ってるソフト、欲しいなあと思って見ると、た、た、高いのね~^^;;;
使い方って普通に絵を描くみたいに使えるんんですか?
2005-07-28 木 | URL | mico #aEmTB4nk [ 編集]
>C-kunさん
こんばんは。レス遅くなってすいません!

えー、エラそうにガイドっぽいこと書いてますけど、
僕、宵山に行ったのは今年が初めてです(苦笑)。
今まで友人などから「とにかく人でいっぱい…」
としか聞いてなかったので、何も知らずに
ずっと敬遠していたんですよ。

でも行ってみたら、時間が足りないぐらい
楽しかったです。
C-kunさんも来年はぜひ一緒に、集印帳を片手に
全ての山鉾を巡りませんか?(笑)

>micoちん
こんばんは。コメントありがとう!

宵山、今年は土曜ということで
52万人の人出だったそうで、
賑わうにも程があったんですけど(笑)、
まだ明るいうちなら気ままに歩けて
混んでるのがニガテな方にはオススメ!
だと思いました。

僕がいつも使ってるPainterですが、
そうなんですよ、高かった…(泣)
京都人だけに、清水の舞台から飛び降りる覚悟より
実際飛び降りた方が早いっちゅーウワサもありますが(笑)、
ともかくそれぐらいの勢いで手に入れました。

でもやっぱりお絵描きに特化してあるソフトだけあって、
描き心地と表現力は素晴らしくて
まぁ値段相応の価値はあったなぁ、って思ってます。

使い方は、ちょっと慣れが必要ですけど、
ペンタブレットっていう入力デバイスと併用すると
ホンマに普通に絵を描いてる感覚で描けますよ!
2005-07-29 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
