スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
鉾建て
鉾立て

10日(日曜)からいよいよ「鉾(ほこ)建て」が始まりました。
これから続々と山や鉾が立って行きます。

朝から見に行った月鉾の鉾建ての様子を描きました。
…急いで描いたので雑&意味不明ですいません(泣)


僕は昨年初めて山鉾巡行を見たぐらいなので
鉾建てを見るのも当然初めてです。
この日は長刀鉾・函谷(かんこ)鉾・菊水鉾・鶏鉾、そして
僕がナゼか魅かれてしまってる月鉾の鉾建てがありました。
朝7時ぐらいから、ということで気合入れて
早起きして見に行きました。

鉾建て1.jpg
鉾が保管されてる鉾町の方の家からパーツが運び出され、
組み立てが始まります。
四条通りは普段通りバスや車が走ってます(笑)

鉾建て2.jpg
こんな風にまず寝かせた状態で組んで…

鉾建て3.jpg
町衆の方々が力を合わせて立ち上げます。

鉾建て4.jpg
そして何と、釘などをただの一本も使わずに、
縄だけで固定していきます(各鉾秘伝)。
途中、長刀鉾や鶏鉾など他の鉾の様子を見に行ったり、
八坂神社で催されてた著名な日本画家による
祇園祭の献画展を見に行ったりしましたが
この時点でまだお昼過ぎ(!)

作業中の町衆の方に「今日中には終わらんで」と聞いて、ガーーン…
翌日(月曜)に真木(前回の絵の屋根から突き出てる棒状の部分)を
通して、懸装品(前懸や胴懸などの装飾品)を装備し、
全て完了すると曳き初めをするんだそうです。
この曳き初めの時だけは一般の人も参加できます。

くそ~、だから僕は平日は仕事やから無理ですねん…(泣)
スポンサーサイト
京都の画(え) | Comments(15)
□ コメント
この場面、テレビで見たよ。
なんか、ワクワクだねぇ
浴衣を、持ってるのに、まだ着た事ないんよね。今年は、きてみようかなぁ 笑。 
2005-07-11 月 | URL | けぇちゃん #- [ 編集]
けーちゃん久しぶり!
ブログでは初の書き込みありがとう。

やっぱお祭はワクワクするね~。
祭本番もいいけど、こんな準備段階から
徐々に盛り上がるのもエエね~。

せっかく浴衣持ってるんやから
けーちゃんも今年はどこか出かけてみては?
2005-07-12 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
Kyo-toさん、こんにちは。
へぇ、知りませんでした。お祭りの度に
鉾を建てるのですね。しかも釘を1本も
使わないとは!秘伝の技なのですね。

17日あたりもしかしたら京都へ行けるかも・・
まだ確定していませんが。
2005-07-12 火 | URL | C-kun #bOUNu886 [ 編集]
ご無沙汰しております。
Kyo-toサン、オヒサシブリデシュ。

もしかして、画blogに書き込ませてもらうの、
初めてかもしれません。
が、こっそり拝見してましたけどね!

このたび、我、駄サイトのURLが変わりましたので、
お知らせに参上しました。
リンクの変更など、お手数ですが宜しくお願いします。

近いようで、なかなか遠い京都。
あの桜の季節に、くるりを見に行って以来、行けてませんよ。
また、涼しくなったら行きたいなー。
2005-07-12 火 | URL | バンコ #nft/jt/c [ 編集]
>C-kunさん
C-kunさんこんばんは。
そうなんですよ、毎年毎年、
この時期(10~14日)に各山鉾町の
方々の手で建てられるんですね。
それが数百年も続いてきたと思うと
やっぱりスゴイな、って感じます。

17日は予報によるとどうも雨っぽいんですが(泣)、
僕ももちろん行きますよ~。

>バンコさん
画ブログ初書き込みありがとうございますバンコさん!
こちらこそご無沙汰しまくりで申し訳ないです。

近いといつでも行ける、って感じで
逆によっぽどの機会がないと足が向きませんよね(笑)。
僕も京都にすらそんな場所がたくさんあります。
でも京都だったらいつでもご案内しますんで、
ひと声かけてくださいね。

リンクの件は了解しました。
2005-07-13 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
祇園祭
ひさしぶりっす!

京都に居ながら山鉾巡行を昨年初めてみたんですか?
いけませんなぁ
もっとしっかり記録してもらわな

最近絵がアップされるペースが早いような気がしますが

今度遊びに行くわ

2005-07-13 水 | URL | てらっち #- [ 編集]
てらっち!コメントありがとう。
久しぶり~&元気?
ご無沙汰してて申し訳ないっす。

そうですねん、京都に生まれて暮らし続けながら
昨年まで山鉾巡行を見たことなかったていう…。
まったくお恥ずかしい限りです(赤面)。
Kyo-toの名に恥じないよう、
これから一層精進して行く所存であります。

絵はですね、仕事で疲れてさえいなければ
もっと描きたいぐらいやねんけど、
まぁ祇園祭関係に関してはやっぱ
タイミング逃すとマヌケなモンで(笑)

>今度遊びに行くわ
お待ちしとります。
2005-07-14 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
お祭りって ドキドキするよねぇ
私もだいすきです
まぁ
全然本土の祭とはちがうのだけどもね
京都
1回は行ってみたいなぁ
あの風景の中歩いてみたいっす

2005-07-14 木 | URL | あななす #- [ 編集]
あななすさん こんばんは!
お久しぶりですね~。お元気でしたか?

祇園祭に限らず、お祭り、特に夏祭りは
やっぱ何か気もそぞろな感じになりますよね(笑)。

夏は蒸し暑くてキツいですけど(笑)、
京都、来てくださいよ~。
あななすさんの目にはどんな風に映るんだろう。
2005-07-15 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
雰囲気出てます
はじめまして! 足跡たどってやってきました。祇園祭の絵、2枚ほど拝見しましたが、すごく雰囲気出てます! もっとたくさんみたいなぁ・・・。 巡行ではたくさん書いてください! でも、雲行きがあやしそうなんで、少々心配ですね。 では、また見に来ま~す。 
2005-07-16 土 | URL | つぼぃまさぉ #1QBPcRr. [ 編集]
つぼぃさん はじめまして。
確かに今、宵々山のこととか
どんな風に書いてはるんかな、、
って京都の方のブログ見て周ってたんですが、
つぼぃさんはどのブログの方なんでしょう?
記載のURLが野村證券さんなのはナゼ(笑)

絵、ほめていただいてありがとうございます。
そうですね、今年の巡行の絵も
描く気満々なので、また見に来てくださいね。
なにぶん絵は完成まで時間がかかるので
その点はご容赦ください(笑)。

日曜、天気がホントにちょっと心配ですね。
山や鉾の懸装品がビニールで覆われると
ちょっと残念なので、降らないで欲しいです。
2005-07-16 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
Kyo-toさん、お早う!
明日はいよいよ山鉾巡行ですね。
僕も行きますよ^^
どのあたりで観るのがいいのかな?
2005-07-16 土 | URL | C-kun #PcIuQdPo [ 編集]
C-kunさんこんばんは。
今、宵山から帰ってきたトコで
レス遅くなってすいません(泣)

見る場所ですが、
朝9時のスタート、注連縄切り、くじ改め等、
見どころが多いのはやっぱ四条通ですが、
とんでもない人出だと思います(笑)。
河原町通では二回の辻回しが見れますが
見る場所の確保が難しく、そんな訳で
比較的見やすいのは御池通だと思います。
一番情緒を感じられるのは新町通で、
町屋の並ぶ狭い通りを鉾や山が目の前を
通るので迫力もあります。

そんな感じで、僕は御池~新町の辺りで
見ようと思ってます。
お会いできたらいいですね~。
今日の宵山も相当蒸し暑くてキツかったので
暑さ対策は万全に(笑)
2005-07-16 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
URL失礼致しました。
南観音山保存会のつぼぃと申します。

先日のコメントでは、URLの記載ミス、失礼致しました。
コピー&ペーストが間違ってただけです。失礼致しました。 

とりあえず、メインの行事は終わった・・って感じです。
本当は、南観音山は後祭り(24日)の山鉾なので、正確にはまだ終わってないのですが・・。 
というよりもそもそも、行事としては31日までですけどね。

15日、16日かかなり暑かったですが、巡行当日は曇り空がかえって良い具合だったように思えます。
写真をアップされてるとこはすぐに更新されてるとこが多いですが、Kyo-to さんとこのは絵なので、時間がかかるのは当然だと思います。
また、楽しみにしてます。
2005-07-17 日 | URL | つぼぃまさぉ #1QBPcRr. [ 編集]
つぼぃさん、こんばんは。
そしてお疲れ様でした。

URLの件は、最初どこの方か分からなかったので
ちょっとビックリしただけですんで
そんなに気になさらないでください(笑)。

宵山、南観音山さんにも行きましたよ!
南から上がって左手のテントの所で
集印帳にスタンプを押していただいてた時、
つぼぃさんがおられるかどうか
聞いてみようかとも思ったのですが、
お囃子が始まってたので遠慮しました。

今日も巡行、新町通で見てきましたよ。
僕の絵は全部、自分で撮ってきた写真を基に
描いてるんですけど、せっかくだから
南観音山さんを描こうと思ってたのに
都合でちゃんと撮れませんでした(泣)。
なので、他の絵になるかもしれません。
どうもすいません…。
2005-07-17 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
