

スポンサー広告 | Comments(-)
新町通りをいく月鉾
20050706004934.jpg

7月。京都は祇園祭一色、と言っていいぐらい華やぎます。

昨年の山鉾巡行の際に見た月鉾を描きました。


日本三大祭のひとつ、祇園祭。
平安時代に流行した疫病封じとして行われた
祇園御霊会(ごりょうえ)がその起源です。

20050706005330.jpg

祇園祭というと、上の写真のような鉾などの山車(だし)が
京都の市中を練り歩く、山鉾巡行のことだと思ってる方も多いと思いますが、
山や鉾を出す各町の「吉符入り」が始まる1日から、
31日の「夏越祭」までの丸一ヶ月間かけて催されるのが
祇園祭で、17日の山鉾巡行はそのハイライト的なものに過ぎません。

20050706005345.jpg

かく言う僕も、京都人でありながらこんな風に京都の絵のサイトを
立ち上げるまではそんなことは全然知らなかったばかりか、
「何がコンチキチンやねん、しんきくさい祭やなあ」
とさえ思ってたぐらい、さしたる興味もありませんでした。

でも絵を通して京都と向き合ってる内に京都の魅力を改めて認識し、
もっと深く知りたい、って思うようになってから
色々見聞きするようになって、ある時目にした祇園祭の
ドキュメンタリー番組で、この祭の歴史と、それに関わる(関わってきた)
人たちの誇りと喜びを知り、そして昨年、土曜で時間がとれたということもあって
生まれて初めて山鉾巡行を見に行き、本物の迫力というか
熱気というか、とにかく圧倒されて、
京都にこの祭があってよかったな、京都に生まれてよかったな、
とすら思うようになりました(現金)。

20050706005400.jpg

とはいえ、京都市中心部の八坂神社の祭礼ということもあって、
他の地域では「あれは"まち"の祭りや」と蚊帳の外、
みたいな感覚の方も結構多いのも事実のようです(笑)。

ともあれ、祇園祭のすべてを体験するのは正直無理ですが
今年は16日の宵山が土曜、そして17日の山鉾巡行が日曜ということで、
機会があればぜひ、京都へ。

(写真:Kyo-to)
京都の画(え) | Comments(5)
□ コメント
祇園祭!
またこの季節がやって来ましたぬーん
個人的には葵祭も捨てがたい
宵々山とか、懐かしい~

ほいでミュージカルバトンっていうのが回って来たからあげるね
もうもらってたらごめんね
2005-07-06 水 | URL | おねいちゃんわおー #mQop/nM. [ 編集]
kyo-toさん、こんばんは。

祇園祭、よさそうですね。
僕は見たことないのですが、俄然興味が沸きました。
写真を撮ってみたいなぁ。

そうそう、籐子さんのところでkyo-toさんオリジナルの曲を聴きました。
コード展開も考えられていて感心しました。

あの曲に合わせてポロンポロンと弾かせて頂いてます。
結構はまっちゃいました(^-^)
2005-07-07 木 | URL | Sato #9xlPEuy6 [ 編集]
京都祇園祭、これが始まると今年も夏がきたなぁ
って感じがします。
16、17の土日ですか。
もし行けたら行こうかな。^^ 無理かな・・・

僕もkyo-toさんの素晴らしい作品聴きました。才能に惚れ惚れします。
2005-07-07 木 | URL | C-kun #bOUNu886 [ 編集]
kyo-toさん、こんばんは。

私も聴かせて貰いました。
すーと気持ちが引き込まれて行くような感じは、
籐子さんの写真のせいでしょうか?kyo-toさんの曲のせいでしょうか?
素敵な作品に感謝です。

2005-07-07 木 | URL | F工業 #9xsPF1TE [ 編集]
>おねいちゃん
祇園囃子の音と共にやってまいりました祇園祭!
っていうか、何で本番とか宵山じゃなくて
フライング気味の宵々山を懐かしんでるんすか(笑)

ミュージカルバトンって何??
何も来てませんぜ??

>Satoさん
こんばんはSatoさん。
祇園祭山鉾巡行、いいですよホント!
身動き取れないほどの人出がちょっとアレですが(笑)、
そんなのすぐ気にならなくなるぐらい
撮り応えある場面&被写体満載ですよ~。ぜひ!

あ、曲聴いていただいて光栄です。
ギタリストSatoさんにそう言ってもらえると
すっかり有頂天です(笑)

が、上に乗せるいいメロディーが浮かばなかったので
新たなコラボとして、Satoさんにお願いしようかな?(笑)

>C-kunさん
こんばんはC-kunさん。
愛知万博も盛り上がって熱いですが、
7月ばかりは祇園祭で京都も熱いですよ(笑)
都合がつけば、ぜひ京都へ!
その際、市内は交通規制されてるので
公共交通機関をご利用ください(笑)

C-kunさんも曲聴いてくださったんですね。
いや、才能なんて大ゲサな(笑)
でも何か、絵とか音楽とか、
今まで自分の中で蓄積してきたものを
こういう形で披露できて喜んでもらえるのは
すごい嬉しいし、幸せです。

>F工業さん
いらっしゃいませF工業さん。
こちらでは はじめまして!(ですよね?)

曲、聴いていただいてありがとうございます!
まず籐子さんのステキな写真があって、
それにインスパイアされてできた曲なので、
籐子さんバンザーイ!っていうのが
正しいと思います(笑)

っていうか、「気持ちが引き込まれて行くような」
なんておっしゃっていただけてるのを見るにつけ、
写真の雰囲気ぶち壊し!的なモノになってなくて
良かった…とホッとしてるところです(笑)
2005-07-08 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月
Search
Search this site.
