スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
石塀小路のワンコ
20050624014318.jpg


東山、石塀小路(いしべこうじ)の軒先でヘバってた
ワンコを描きました。

梅雨やのに雨もロクに降らへんで
こうも暑いとお互い参りますなぁ…。


かなり歳とったワンコみたいで、僕が以前飼ってた犬の
晩年の頃も夏はこんな感じでヘバりまくってました。

石塀小路は、豊臣秀吉の妻・ねねの終の棲家としたお寺で有名な
高台寺の前を南北に通る「ねねの道」沿いに面した、
ホンマに「小路」の名に相応しい小さな通りです。

20050624014922.jpg

石畳の通りと旅館やお茶屋が建ち並ぶ落ち着いた風情で、
京都らしい風景として色んなところで紹介されますが、
ひねくれモンの僕自身は、祇園の花見小路なんかと並んで
ちょっと整備され過ぎててワザとらしい感じがしてしまう場所なのです…。
電柱と電線がないからかな(笑)。←ヘンなトコこだわるヤツ

でも住民の方々による町並を保存して行こうという努力と気概は
貴いものだと思うし、できることがあれば何でもしたい。
スポンサーサイト
京都の画(え) | Comments(11)
□ コメント
Kyo-toさん、こんばんは!
あ~、ココって僕が以前、kyo-toさんに「花灯路」のイベントを
教えてもらって訪問した時に撮った場所ですよね。(^^)
あれからもう1年3ヶ月も経っているのですね。

http://thanks-life.com/day-by-day-04/04-03-20.htm

石塀小路と言うのですね。知りませんでした。(^^;
ワンコくんもいい感じでダウンしてますね。^^
kyo-toさんらしい視点で捉えた癒される絵です。
2005-06-25 土 | URL | C-kun #PcIuQdPo [ 編集]
こんばんは。
あぁ。京都の夏は暑いんやろうなぁ。
うちのお嬢も生前暑さに負けてよくへばってたなぁ。
と思い出していました。
っていうより私が今へばってますわよ。
まだ6月(まぁ。もうすぐ7月だけども)なのに
気持ちヘロヘロ気味です。
今日も保冷剤を手ぬぐいで巻いて家の中で
頭冷やしてました。
2005-06-26 日 | URL | youka. #- [ 編集]
Kyo-toさん、こんばんは。
雨がなかなか降りませんねぇ。
(ちょっとひなびた会話ですよね:笑)

この子も暑くてへばっているんですね。
でも、石段が冷たくって「はぁ・・・ええ気持ちやぁ」という
雰囲気のオカシサがにじみ出ています。

電柱と電線は写真に撮るのをお好きな方々も多いですが(笑)
絵を描かれるときも、やはり町の情感としてアクセントになりますか?
なんにも遮るものがない空よりも、つーっと一本の電線があるほうが、
確かに「あぁ、この下ににんげんが暮らしてるんやなぁ」と思いますよね・・・。
2005-06-26 日 | URL | Meg #T0ca3UNU [ 編集]
>C-kunさん
いつもどうもありがとうございます。
C-kunさんの写真、確かにそうですね。
石塀小路の、ねねの道側の入り口です。
C-kunさんは高台寺下の公園から撮られたんですね。
雨なんか降ってると、通りの石畳が
イイ感じなんですけど、ホントに降りませんね…。

>youka.さん
お久しぶりです。コンフェデは見ました?
スズの出番、ちょっとでしたね…。

京都は暑いですが、最近京都から出てないので
何か京都の暑さしか知らない自分がいます(苦笑)。
けど僕も毎日ヘロヘロです。
打ち上げ花火みたいに一瞬だけパッと輝いて
すぐ終わって欲しいです夏(泣)

youka.さん家のワンコも夏はヘバってましたか。
っていうか、夏でも元気なのはヒトもワンコも
子供だけ、ですかね(笑)

>Megさん
こんばんは。再訪ありがとうございます。
先日はどうもすいませんでした。

高知の早明浦ダム(バス釣り界では有名・笑))が干上がる寸前の写真を
新聞で見ましたが、ホンマに近年、空梅雨ばっかりですね…。

このワンコ、大人しくて賢い犬でしたよ。
京都の夏に負けずに長生きしてほしいなぁ。

絵を描くまでは全然気にしてなかったけど、
京都はホンマに電線&電柱が多いな、って気付きました。
アクセントというか、無いと僕としては
京都な感じがしない、とまで最近は思います(笑)。
僕が小さい頃、木の電柱を見た記憶があるんですけど、
色々問題あるんでしょうけど、
あれ、復活して欲しいな、とすら思います(笑)。
2005-06-28 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
kyo-toさん、おはようございます!

素敵な所に住まれてこんな風に画を描ける・・
僕は羨ましい限りです(^^)

古くから伝わるもの、大切にしていきたいですよね(^^)
2005-06-28 火 | URL | H.O #mQop/nM. [ 編集]
H.O.さん いらっしゃいませ!

京都はホントに素敵な町なんですけど、
実を言うと僕は今は市内からは
ちょっと離れた所に住んでいるのです。

でも逆にだから、内に居ると当たり前になってしまう
良さとか憧れみたいなものを
感じ続けていられるのかもしれませんね。

古くから伝わるものっていうのは、
やっぱりその土地の風土に合ってて
理に適ったものだったりすると思うし、
それにやっぱり、どこへ行っても
同じ景色になるとつまらないから、
地方色みたいなのは残って欲しいと
僕は思ってます。
2005-06-30 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
うちのオッサン犬も・・・
どうもどうも。
久々にネット徘徊中です。
このワンコ、うちのオッサン犬と同じ~!
オッサンもあごを地面につけて、
ベタ~と寝てるよー。
またこのポーズが一番可愛いのよ。
本人は暑くて死にそうなんだと思うけど…。
2005-07-03 日 | URL | Mick #- [ 編集]
わぁ~
久しぶりです、kyo-toさん。
すごい久しぶりに来てみたら、
ブログとかあるから見てみたら!
なんかメインギャラリーと違った画風の絵がゴロゴロと。
めちゃくちゃ好きです。
この画風の絵をもっともっと見たいですよ。
2005-07-03 日 | URL | ノン山 #TMjHbz36 [ 編集]
>Mickちゃん
久々でんな!
Mickちゃんトコのワンコはお元気?
やっぱり老犬になると同じ体勢で
暑さをやり過ごそうとするんですなぁ。
っていうかヒンヤリ面積を増やすには
ベタッとなるしかないんやろね(笑)

>ノンさん
お久しぶりですノンさん。
元気に過ごされてますか?

そうなんですよ、今年のアタマぐらいから
ブログなんかやり始めてみたんですけど、
本体のHPより気軽に更新できるから
今やこっちがメインみたいになってます(笑)。

今の画風、ボストンで美術学んだ
ノンさんに気に入ってもらえて
めちゃめちゃ嬉しいです!
画風、メインギャラリーと変えてるワケでもなくて、
ずっと描いてきてる内に変わって来て、
今はこんな感じなんです(笑)。
ここんトコ忙しくて更新滞ってますけど
近々新しい絵をアップできると思いますんで
また見に来てくださいね。
2005-07-04 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
黒っぽい石・・・日向だったら耐えられない熱さになるんだろうけど
ワンコは動物的な勘で、夏は一番涼しい所を見つけますね。

ウチのライムは地面に穴掘って鼻面を突っ込むのが定番です。
2005-07-06 水 | URL | 椎名みかん #AIONtBew [ 編集]
>みかんさん
このワンコは紐で繋がれてたんで、
そんなにポジショニングの自由はなかったっぽいんですが(笑)、
それより僕は絵を描いてて気付いたんですけど
ワンコのいる場所が断層のようにズレてるのはナゼなんだ!?
ってことです。

ライム君、夏バテせずに元気に過ごしてます?
2005-07-08 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
