スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
ミヒャエル・ゾーヴァ原画展
sowa.jpg


JR京都伊勢丹7F、"美術館「えき」KYOTO"で
8日から開催中(7/3まで)の
『ミヒャエル・ゾーヴァ展』を見てきました。
今回の絵は、彼の「通りのうさぎ」という絵の模写(部分)です。


94年出版の『ちいさなちいさな王様』の挿絵で
一躍世界に注目されたドイツ生まれの画家、
ミヒャエル・ゾーヴァ(MICHAEL SOWA)。

最近では映画『アメリ』の美術を手がけたことでも有名
…らしいけど僕は見てなかったので知らず、
ゾーヴァの存在も恥ずかしながら今回初めて知りました。

と思っていたら、「ご主人の声」という絵を目にして
UKのバンド、ビューティフル・サウス
「Miaow」のジャケ画や!と気付いて
思わず狂喜乱舞した次第です。

というのも、たまたま京都のローカルTV番組で
この展覧会のお知らせを目にし、
好みのタッチだから見に行ってみよう、
ぐらいの感じで、何一つ予備知識を持たずに
出かけたからです。

っていうか、たとえそのジャケ画がなかったとしても、
彼の絵はひと目で気に入って、心底参ってしまいました。
緻密で写実的でありながらどこか幻想的、
そしてちょっと毒っ気のあるユーモアも混じってて、
何より色が…見てて気持ちいい色使いなのです。

やはり人気があるのか会場は人だかりで、
グッズ売り場も大盛況。
ちきしょ~ この画風がオレのもので、
ここにあるのが全部オレの京都の絵だったらな!
とジェラシーたっぷりで会場を後にした僕でした。
(ポストカード10枚ぐらい手にしながら)
スポンサーサイト
その他の画(え) | Comments(9)
□ コメント
Kyo-toさん、こんにちは。

↑「模写」って?!この素晴らしい絵が!
Kyo-toさん、この絵凄いです。
いつものタッチとはまたまた違い、水彩絵の具を
使用した感じの仕上がりですよね。
可愛すぎます。(^^) この絵、欲しい。(爆)

ミヒャエル・ゾーヴァ知りませんでした。
「アメリ」は知っていましたが。

2005-06-14 火 | URL | C-kun #PcIuQdPo [ 編集]
もしや?
本当にいい色合いで素敵な絵ですね。

ビューティフルサウスのジャケ画、検索してみたら
モノトーンの写実的な嵐の海ですね。
同じ人が描いたとは思えない画風でした。

ここのポスターの木は違う人?
http://www.posterjam.jp/1-a/ga-ha-a.html
2005-06-15 水 | URL | 椎名みかん #AIONtBew [ 編集]
>C-kunさん
買って来たポストカードの、ウサギの部分だけ
描いてみたんですよ今回の絵。
人気のない通りをポツンと歩いてる、
ホンモノの絵の方はもっと可愛いですよ(笑)。

僕がいつも使ってるPainterというソフトは、
ホントに色んな画材の表現ができます。
描きやすいのでいつもパステル系の
タッチを多用してる僕ですが、
こんな風に模写とか繰り返して
もっと表現の幅を拡げた方がよさそうですね(笑)

ゾーヴァの原画を見てる最中、僕は
構図や色の心地よさはC-kunさんの写真、
叙情性はmicoさんの写真、
抑制が効いてウィットに富んだ
ユーモアみたいなものは
Megさんの文章を連想しました。
C-kunさんも機会があれば
これを見るためだけでもぜひ京都駅へ!(笑)

>みかんさん
ね、ステキでしょ?
それはそうと、「Miaow」のジャケ画、
僕の知ってるのと違ってました!
みかんさんの検索が間違ってるのかと
思って検索してみたら、
確かにゾーヴァの絵なんですが、
発売当初は別の絵だったんですよ。

http://www.hyakuchomori.co.jp/book/card/pages/sowapostcard.shtml
↑の「ご主人の声」っていう絵でした。

みかんさんの載せてくれたURLのものは
多分、全然関係ないと思います(笑)
2005-06-15 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
仕事依頼
はじめまして、Kyo-toさん
もし、このblogを見られましたら
至急下記のところへご連絡くださるよう
お願いします。
メールでもお知らせしていますが
なかなか、お返事が返ってきませんので
blogへの書き込みお許しください。
どうぞよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイングラフィックス株式会社
   
         内田 正明
京都市下京区五条通烏丸東入松屋町438 MCビル4F
TEL 075-353-6695 FAX 075-341-0052
E-mail shell@shiga-web.or.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2005-06-16 木 | URL | 内田 正明 #4PBxxGSo [ 編集]
内田様、どうもありがとうございます。
ご連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。
メールの方、返信差し上げましたので
どうぞよろしくお願いいたします。
2005-06-17 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
仕事依頼おめでとうございます!^^
2005-06-17 金 | URL | C-kun #PcIuQdPo [ 編集]
ありがとうございます。
…いや、まだ何も決まったワケじゃないんですけどね(笑)
2005-06-18 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
はじめまして。Kyo-toさん。nishikiと申します。

『ミヒャエル・ゾーヴァ展』に行きたくて検索していると
こちらのプログを発見いたしました。

「あっ。この風景見た事ある」と
バックナンバーの絵を見ながらほっこりさせていただきました。
とてもあたっかい絵を書いていらっしゃいますネ!

MACOTOさんの写真展も見いにいきましたよ。
わたしもあの写真集好きです!
なんだかあつかましくも、Kyo-toさんと
感性が似ているのでうれしくなりました。

明日『ミヒャエル・ゾーヴァ展』に行ってこようと思います。
情報ありがとうございました。 nishiki
2005-06-18 土 | URL | nishiki #- [ 編集]
nishikiさん、はじめまして。
MOTOKOさんの写真集もお気に入りという
ステキな方に、ゾーヴァがらみで
ここへ辿り着いてもらえるなんて、
いやー、何でも描いてみるモンですね(笑)

過去の絵も見ていただいてありがとうございます。
昨年までメインだった本体のHPにも
まだ多少取り揃えておりますので(笑)
よかったらご覧下さいませ。
http://www.kinet-tv.ne.jp/~mcaloon/index.html

ゾーヴァ展、今日も京都駅へ寄る機会があったので
また見に行っちゃいましたよ僕(笑)。
やっぱ素晴らしかったです。
前回は「エエねんけど高いな…」って躊躇した
直輸入の画集も今日思い切って買いました。
5,040円もするんですけど、日本版の絵本や
よく分からない編集の画集より色とか
ディティールが原画に近いと思うし、
やっぱ買って良かったと思いました。
2005-06-19 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
Search
Search this site.
