スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
6周年 京都タワー再び
kyoto_tower08
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル10~20、アーティストチョーク)


『Kyo-to画(キョートガ)』というイラストHPを2002年に立ち上げてから、今日で丸6年も経ちました。
このブログに実質移行してからでも3年。時の経つのは本当に早いものです。

その、HP上で最初に発表したのが京都タワーの絵
当時と同じ写真を元に、同じアングルの絵を描いてみました。
そういえば夕方の写真を元に夜の設定に変えて描いたんだっけなぁ、と懐かしく思い出しましたが
今回は夕方のままで。当時の絵もビックリするぐらい恥ずかしいデキですが、
今も大して上達してないのがお分かりになると思います(苦笑)。

ありのままの京都の姿をパソコンで描こう、などと意気込んでサイトを始め、
やがてPainterというプロレベルのお絵描きソフトまで導入したものの、
今はすっかり写真とデンシャにハマって新ブログを作る始末で、HPもここも放置プレイ。
でも今回、(言い訳として)急いで描いて雑ではありますが、久々に絵を描いたら
自分で風景を組み立てていくような面白さや、描いているあいだ何も考えなくなる
リラックス感みたいなものを思い出して、やっぱ絵もいいなぁ、とか再認識しました。

ぼちぼちではありますが、これからも絵は続けたいと思いますので
よろしかったらお付き合いのほど、お願いできれば幸いです。

スポンサーサイト


京都の画(え) | Comments(13)
□ コメント
Kyoちゃん、こんばんは~。
そして色々とおめでとう♪
久々のKyoちゃんの絵
「これ、これ、これなんだよなぁ!」と
ちょっと感激して見た中国地方エージェントなのでした^^
2008-04-25 金 | URL | mico #aEmTB4nk [ 編集]
お誕生日のローソクですね
Kyo-toさんこんばんは。そしてお誕生日こんばんはー。キョートガコンバンハー。
まさか三度も夜の挨拶をされるとは思ってもみなかったKyo-toさんに、まさにサプライズのプレゼントでした~。せこっ
しかし早いもんですね。Kyo-toさんがえびさん(へそさん)のお絵描き掲示板に「ボクちんの誕生日!にじゅうごにちに!あっ、4月のね。4月のね。オープンしまーす!マイ・ホームペイジジミーペイジ!ぐふふふふふ(お笑い)」とかいうコメントを添えてお絵描きしてたのを思い出します。なんの絵だったのかはちょっと忘れちゃったんですけど。ど忘れしちゃったんですけど。ど忘れ?
しかしKyo-toさんも僕がすっかりお久しぶりだから僕のことど忘れしちゃったんじゃないですか~?
そうだ!怒忘れるんだKyo-toさん!怒っちゃ嫌!
40歳おめでとうございます。
2008-04-25 金 | URL | イマイチ #xw27v.Lk [ 編集]
Re:micoちん イマイチさん
>micoちん
もう誰もここ見てないんじゃないかと思ってましたが
よく見つけてくれましたね(笑)。
嬉しいこと言ってくれてるのに
30分ぐらいで描いた雑な絵で申し訳ないです。
今見たらさらに描き直したいぐらいの恥ずかしさが…

>イマイチさん
誰やねん、こんなスパム書き込みしたヤツは!
…って よく見たらイマイチさん!
…って誰??

っていうのはウソですちゃんと覚えてますけど、相変わらずの
ノリにくいツッコミにくい書き込みありがとう!へそさんはお元気ですか?
ついでにダさんも。
何か当時の「Kyo-to画最高!死ぬまで愛し隊(ネーミング:イマイチさん)」のメンツで
今も書き込みとかしてくれるのはイマイチさんを除いてMikaはんや
シーナさんぐらいになってしまいましたね。あ、何か除いてしもた。

みんなどうしてるのかなぁ?っていうか、
今やネット=mixi系SNSの世界になってる感があるので
そっちで楽しんでるんでしょうかね。

40歳って何を根拠にした数字やねん…。
2つぐらい年上の気がするから、ほんならキミは42歳か。
2008-04-26 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
いい塩梅のいい絵です
>ありのままの京都の姿をパソコンで描こう
という想いが伝わってきます。

ちょっとノスタルジックなスタイルとリアル感の塩梅が、新鮮で、うまく現代的な絵になっています。

おそらく、パステルの手描きだったら、よく見る「絵」に落ち着いてしまうかもしれません。
そこから抜け出ているのがKyo-toさんのセンスなんでしょう。

これからも、注目していきますので…。
2008-04-26 土 | URL | seqtax #eRz4VYQw [ 編集]
お誕生日おめでとうございました。
チーム4月です。
Kyo-toさんの描く京都タワーに感化されて
登りましたよ。
そしてタワー尽く私。

初めて会ったのも京都タワーとくるりでしたね。懐かしい!!
2008-04-26 土 | URL | youka. #- [ 編集]
Re:seqtaxさん youka.さん
>seqtaxさん
いくら何でもそりゃ褒めすぎですよ(笑)。
でも、そんな風に感じてもらえたら嬉しい限りです。

この絵ではほとんど判別できませんが(苦笑)、
2002年当時と違って現在では京都タワーの手前の
旧近鉄百貨店のビルが取り壊されてしまっています。
なので、描き手の僕としてはちょっとノスタルジーの方が
比重が大きい絵かもしれません。

>youka.さん
どうもありがとうございました。
チーム4月、いいですねぇ(笑)。
余談ですが、かつて京都パープルサンガを天皇杯優勝へ導いた、
現浦和レッズ監督のゲルト・エンゲルスさんの誕生日が4/26と
ついこの間知って、ちょっと嬉しかった僕です。(ホントに余談)

京都タワー、登られましたかyouka.さん!
僕は結局、いまだに達成できてません…。
いつの間にか、たわわちゃんなんて人気(ユル)キャラまで登場してるし、
ホンマにyouka.さんと初めてお会いしてからも
ずいぶん時間が経った気がします(笑)。
2008-04-28 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
もう、6周年なのですね。
おめでとう!!
これからも写真、Kyo-to画とも楽しみにしています。
僕も最近デンシャ撮りたくなってきました。^^
2008-04-29 火 | URL | C-kun #bOUNu886 [ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
Kyo-toさん 改めて 「お誕生日おめでとうございます」

こちらで、こんな風に素晴らしい絵を描いておられた事に気づくの遅くなってしまってすみませんでした。

 Kyo-toさんとの出会いはつい最近ですが、「ここ」でした。
自分の心をこんな風に微妙なタッチで表現できるなんて、なんて素敵なんだろう。。感動でした。

「絵」を描くには時間が必要です。
でも時間をかけた分、多くの心が注がれます。
ゆっくりでいいですから、Kyo-toさんの心がいっぱい詰った、その「絵」をまた、見せてくださいませ。

楽しみにしています。
2008-04-29 火 | URL | yume #/eG2YYas [ 編集]
Re:C-kunさん yumeさん
>C-kunさん
そうなんです、HPを立ち上げたのが2002年、
C-kunさんと知り合ってからも3、4年になると思います(笑)。
ありがとうございます。

C-kunさんの素晴らしい腕と感性で捉えたデンシャ写真、
僕は見たくてたまりませんよ!

>yumeさん
ありがとうございます。
実はHPを立ち上げたのも誕生日だったのでした(笑)。

多分、僕の絵を気に入ってくださってる方は
「写真なんかにハマっちゃってまぁトホホ…」
な感じだというのが何となく伝わってくるんですが(苦笑)
僕としては自分で見たい絵がファインダーを覗いて
シャッターを切るだけで次々に生まれるのが楽しくて仕方ないんですよ。

ですが、絵から離れることはありません。
最低、更新が滞って広告が表示されない程度に頑張ります(笑)
2008-05-01 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
うんうん。
これからも、ぜひこんなムードで書き続けてください。

6周年ですか・・・・。
おめでとうございます。

時がたつのは早いですね。
サイトの引っ越しなんて、つい最近だったような気がしています。

先日も、京都タワーを間近で臨んだのですが、まだ一度も上ったことがないのです。

そのうち・・・・。のまま、まだ一度も。
本当にそのうち、息子を連れて上りに行きたいと思っています。
2008-05-03 土 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-07-16 水 | | # [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-07-24 木 | | # [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-10 日 | | # [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月
Search
Search this site.
