スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
Nikon D40+VR 18-200mm F3.5-5.6
d40
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ4)
 色=ティント(標準丸筆)


ついにやってしまった。デジタル一眼カメラを買ってしまった。
しかもこんなレンズと一緒に。もう言い逃れできない鉄ヲタぶりだ。

いや、確かに遠ざかって行くデンシャを望遠で撮ってみたいなぁ…とは常々思っていたし、
デジイチ(デジタル一眼)への憧れもないではなかったが、
僕の旅のスタイルはとにかく「公共交通機関で移動→目的地で歩き倒す」の繰り返しで、
絶対こんな大仰なモノを抱えて挙動不審にウロウロしたくはなかったのだ。

でも、「写真は絵のネタ用」と割り切ってコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を使い続け、
機動性と気楽さは享受してきたものの、次第に画質に不満が募るようになって久しく、
この度、思い切ってデジイチ購入に踏み切ってみたのだった。

とりあえず先日早速試し撮りに行ったので、続き↓に写真を1枚載せてみた。


d40-1
3月2日、嵐電・北野白梅町(きたのはくばいちょう)駅で。

ありがちな写真だけど、これだけ写れば今の僕には十分だ。
もっと見てみたいという方はこちらをどうぞ。

ちなみにこのD40というカメラ本体は、1年以上も前のモデルで今どき610万画素しかない。
でもおかげでデジイチにしては安い。小さく軽くて画質の評判も悪くない。
レンズは18~200mm、35mm判換算で広角27mmから300mmの望遠域までカバーする、
これ1本でとりあえず済んでしまうような欲張りレンズ。

画もそこそこで何でもできる、というのはつまり中途半端だ。
要するに僕は、できるだけ旅の負担にしたくないがために、
結局、ちょっと値の張る高級コンデジを手に入れたような格好だ。

レンズのせいで見た目はマニアックでゴツイ感じがするが、思った以上にコンパクトで軽いのはイイ。
そして、ファインダーを覗いて画を決める、というのはやっぱり面白いと思った。
しばらくこれで旅をしてみようと思う。
スポンサーサイト
その他の画(え) | Comments(6)
□ コメント
Kyoちゃんやったねー!おめでとう!
写真も見たよ~、とっても良かったよ~!
絵が素晴らしく描ける人は写真もうまいわと
感心しております。
実は私もニコンに変えようかと思ったりもしてたから羨ましい限りです。
また別のところで電車の旅が楽しくなりそうですね~♪
たまたま今日本屋に行って仏像の本に目がいって
Kyoちゃんの事を思い出した日でした^^
2008-03-08 土 | URL | mico(中国地方エージェント) #aEmTB4nk [ 編集]
Re:micoちん
仏像で思い出してくれてありがとう(笑)。

やってしまいましたよニコン!
IXYシリーズを使い続けてキヤノン派のつもりだったけど、
ブラックボディに赤のワンポイントのルックスに一目惚れして
あっさり寝返ってしまいました(笑)。
IXYで十分、と言われないよう頑張ります先輩。
2008-03-09 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
おお!ついにデジタル一眼ですか!
高倍率ズームレンズは便利ですよ~。

嵐電の写真、夕方でしょうか。光線の具合が良いですね~。
「車両」を追いかける自分には撮れない構図です(汗

アルバムも拝見してきました。
「北野白梅町駅」、まるでヨーロッパの主要駅のような雰囲気ですね。
「北野天満宮の梅」も良いですね。花の色と社の色、そして陽光の3者のコントラストが美しいです。。。
2008-03-09 日 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
Re:二枚橋さん
ついに、です(苦笑)。
でも「写真撮ってるぞ感」があって楽しいし、
高倍率ズームはホント、便利でコンデジ感覚なので、
本体より高かったけど(笑)買ってよかったです。

アルバムも見ていただけてありがとうございます。
嵐電の写真はそうです、夕暮れ時のものです。
北野白梅町駅は、実際行ってみると欧州というよりは
かなり年季が入ってて「昭和」な雰囲気の駅です(笑)。

ところで、僕の撮った雷鳥なんですが、
「顔」に貫通扉の付いた車両があるなんて知りませんでした。
これも485系というヤツなんでしょうか?
2008-03-11 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
いい写真ですね。。
やっぱり違います。哀愁がただよっています。
一眼レフは きちっと狙ったものにピントが合うからいいですよね。

実は私も 一眼レフを持っています。
二年位は一眼レフのみを持って町歩きをしていたのですが、機械音痴な私は、やっぱり使いこなせませんでした。。(汗)
人の目も随分気になりました。(汗)

Kyo-toさんなら、一眼レフの長所を最大限に生かすことが出来ると思います。
これからのお写真がとっても楽しみです。
2008-03-11 火 | URL | yume #- [ 編集]
Re:yumeさん
写真の感想、ありがとうございます。
IXY900ISがダメだ、と思ったワケじゃないのですが、
一度デジイチの世界に飛び込んでみよう、
と思い立ったら止まらなくなってしまったのです(苦笑)。

と、思ったらyumeさんも通られた道だったのですね!?
確かにコンデジと比べるとメカ的に煩雑な印象ですし、
気軽さも失われる気もします。
でもyumeさんの写真も素晴らしいので、
また気が向いたら再チャレンジされてみては
いかがでしょう?
2008-03-13 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
Search
Search this site.
