

スポンサー広告 | Comments(-)
九州デンシャ旅2 【三】 地下鉄車両で路面を走る 〔熊本県〕
kumaden
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=ペン(クロウクィルペン5、スムースインクペン1.5)
 色=ティント(標準丸筆)


熊本電気鉄道は青ガエルだけじゃない。
地下鉄車両が路面を走る区間もあるのだった。

青ガエル、元東急5100形は趣があって良いデンシャだけど、
熊本電鉄の主力車両は東京の都営地下鉄三田線から譲渡されてやってきた6000系。
ステンレスでテカテカの、いかにも"地下鉄"といったデンシャが陽の光の下を走るだけで
僕には珍しいのに、住宅や店の軒先をかすめて路面を走る姿は、
京都で言えば、舞妓さんが原チャリに乗ってるのを見てしまったようなストレンジな光景だった。

k2-15
(Photo:Kyo-to)


k2-16
▲電車からの視点はこんな感じ。

k2-17
▲もうひとつビックリしたのは、自転車ごと乗車できるサービス。青ガエルも同様。

k2-18
▲短い路面部分以外の区間は、地方鉄道らしい まったりと、そしてちょっと寂しげな風情を感じる路線風景。

k2-19
▲北の終点、御代志(みよし)駅。かつてはまだ先の菊池まで延びていたが
1986年に廃止されてしまったそうだ。

k2-20
▲南の終点、藤崎宮前駅の近くにある、藤崎八旛宮。京都の岩清水八幡宮から勧請を受けた社らしい。
今年はまだおみくじを引いてなかったので、姫だるま型のおみくじを引いてみたら小吉だった…。

k2-21
▲藤崎八旛宮から路面区間を歩いて探していたら、子飼商店街という僕の好きな感じの場所へ。
看板に"水前寺清子の出生地"と謳われていた。地域間格差でここもシャッター通りか…とこの時は思ったが
後日TVで見かけたら多分平日の様子なのだろうがエラく賑わっていた。
自分の目で見て感じることは大切だけど、勝手な印象で物事を決め付けてはいけないな、と痛感。

k2-22
▲青ガエルの走る上熊本からの路線との中継地、北熊本駅。車庫などもある、熊本電鉄の中心。

k2-23
▲6000系と青ガエル。この北熊本駅で必ず連絡するダイヤになっているようだ。

総延長13.1kmと大した距離ではないのでただ乗りつくすだけならあっという間だが、
沿線をブラブラしたり、青ガエルに何度も乗ったりと夕方まで熊本電鉄を堪能&全線完乗。
一日フリー乗車券は無いので、乗り降りを繰り返すとちょっとサイフに厳しいのが玉に瑕だったが
観光地の熊本市内とは別世界のような、知らない土地での生活・通勤路線の日常感と、
青ガエルのタイムスリップ感覚を味わえた楽しい一日だった。
k2-24


(Photo:Kyo-to すべてクリックで拡大)
デンシャ旅 | Comments(7)
□ コメント
あああ、どこかで見た車両が走っている・・・。
それも道の上・・・。

自転車と併走する元都営車。第2の人生(車生)がある彼らは幸せです。。
2008-02-29 金 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
なかなか・・・。
都営車、インドネシアにも行っているんでしたっけ。道路上を走る近代的な車両の姿は日本を離れどこか外国のような感じさえします。末永い活躍を願います。
2008-02-29 金 | URL | いぶきダンナ #4mdexvsI [ 編集]
>Re:二枚橋さん いぶきダンナさん
>二枚橋さん
僕はその鉄道会社で役目を終えたデンシャは
こんな風に第2の人生があるのがフツーだと思ってたんですが
廃車になる方が多いみたいですね。
知らなかったので二枚橋さんの悲しみ&嘆きが今ようやく分かったような…。

>いぶきダンナさん
何と!インドネシアにも!?
日本は狭いと思ってたけど、こうして旅をしてみると時間が足りないぐらい広いし、
車両にハマると例えばインドネシアへ追いかけることになったりもするんですね(笑)。
2008-03-01 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
いい
いい「旅」ですね。
地方の電車に乗って、商店街を歩いて町を感じる。

見たいのは有名な名所旧跡じゃなく、こんな風景。肌で町を感じたい。

地下鉄の車輛が路面を走る。
お日様にあたっちゃいけないのに、ギラギラと輝くそれを全身に受けてしまっている。。
そんな感じがして、なんだかヒヤヒヤしてしまいます。
2008-03-05 水 | URL | yume #- [ 編集]
Re:yumeさん
yumeさんに「いい旅」って感じてもらえて嬉しいですね。
でもyumeさんは肌で町を感じるだけでなく、
的確な建物探訪までこなされていて
なおかつブログでキチンとリポート、
トータルで旅を満喫されててステキです。
2008-03-07 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
はじめまして
どういう経路でこちらにたどり着いたかは定かでありませんが。。「絵」…京の街や電車など、いい感じです。私も街歩きとか好きなので、ちょくちょく拝見させて頂きます。
2008-03-07 金 | URL | seqtax #eRz4VYQw [ 編集]
Re: seqtaxさん
どうもはじめまして。
コメントありがとうございます。

ブログちょっと拝見させていただきましたが
David SylvianはJAPAN時代から僕も好きです!
僕もまたお邪魔させていただくことになりそうです(笑)。
よろしくお願いします。
2008-03-08 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
Search
Search this site.
