スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
越前デンシャ旅 【一】  福井鉄道  〔福井県〕
fukutetsu
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=ペン(クロウクィルペン5)
 色=ティント(標準丸筆)


2008年最初の旅は、青春18きっぷで越前へ。1月6日(日)の話だ。
目的はyumeさんのブログで見て乗りたくなったJR越美北線(えつみほくせん)だったので、まずは北陸本線の福井駅を目指した。が、真っ直ぐ向かっても面白くないので、数駅手前の武生(たけふ)で降り、以前から乗りたかった福井鉄道という私鉄に寄り道。もちろんJRと無関係なので18きっぷは使えない。

今回の絵は福井鉄道の南の起点、武生新駅で出会った200形という昭和レトロ感のあるデンシャ。これに乗りたかったのだ。"出会った"と書いたのは、その時福井駅前へ向かう列車ではなかったので乗れなかったからだ。僕は大抵、乗りたいと思う車両に出会えはするが乗れないタイミングであることが多い。デンシャ運といったものがないのだきっと。
福井鉄道だけを目的に来たのならコイツが動くまで待ったのだが、一応先を急がねばならない。泣く泣く、770形だか880形だか無骨な感じの、予備知識が200形だけの僕には「…誰?」という車両で福井鉄道初体験とあいなってしまった。
路線自体は、田園地帯や瓦屋根の民家の集落を通る、モロに僕好みの鉄道で、福井市内に入ると路面電車のように併用軌道を走ったりと一日楽しめそうだった。市役所前~田原町(たわらまち)間の乗り残しもあり、必ずリベンジに再訪を、と誓った。



e1
湖西線/北陸本線3204M列車に京都駅8:15乗車。京都は雪の"ゆ"の字もなかったが、滋賀県に入ると比良山頂に雪が。

e2
湖北(琵琶湖北部)地域まで来ると一面の雪景色。嬉しくなって何もない所なのに近江塩津で途中下車。特急「雷鳥」が通過していく。この485系という国鉄型車両の雷鳥も数年中に姿を消すことが決まってしまったようだ…。

e3
敦賀(つるが)駅でも途中下車。駅前の通り沿いには松本零士氏の銀河鉄道999などのモニュメント多数。何の所縁が??

e4
福井鉄道、福井駅前にて。武生新駅からこの車両に乗って福井駅前へ。今ネットで調べてみたら、名鉄(名古屋鉄道)の廃止された路線で走っていた車両だそうで、そう聞くと貴重なデンシャに乗れたのだと思えてきたが、デザイン的にはやはりあまり僕の好みではない…。

e5
福井鉄道の路線風景。駅舎も木造のイイ感じのが多く、必ずやじっくり再訪したい。

e6
福井市内では併用軌道区間も。僕自身は京阪京津線・浜大津で同様の見慣れた光景なので驚きはないが、200形のようなレトロタイプのデンシャがここを走るかと思うとワクワクしてしまう。ぜひ見たい。

---------------------------------------
福井鉄道に残る戦前型車両の姿を収めた鉄道DVDがあるそうだ。欲しい…。

パシナコレクション 福井鉄道 オールドタイマーの力走パシナコレクション 福井鉄道 オールドタイマーの力走
(2005/04/22)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る
スポンサーサイト
デンシャ旅 | Comments(5)
□ コメント
「西武生」駅を「せいぶ・・・なま?」と読んだ私は西武鉄道沿線住人・・・。

現地に行って「武生」は「たけふ」と読むのだと知りました。。

鉄道線と軌道線、どちらも楽しめる鉄道ですね。
2008-01-29 火 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
更新 楽しみにしていました。

武生、福井鉄道、えちぜん鉄道
私の気になっている場所です。
武生の町並もなかなかよさそうですもの。

春の青春18切符の使い方を考えています。
あそこにも行きたい、ここにも。。
福井方面は日帰りで行けるかな?

田園地帯や瓦屋根の民家の集落を通る、モロに僕好みの鉄道で、福井市内に入ると路面電車のように併用軌道を走ったりと一日楽しめそうだった」


青春18切符の一枚の使い道は決まりました。
2008-01-29 火 | URL | yume #/eG2YYas [ 編集]
Re:二枚橋さん yumeさん
>二枚橋さん
「西武生」=「せいぶ…なま」(笑)。
駅名(地名)って特別に難読なものでなくても結構クセモノですよね。
京阪に乗ってる時、七条(しちじょう)を「ななじょう」って
読んでる人がいて、やっぱり土地の人間は
「ちゃんと呼んでくれ~」って叫びたくなるものだなと思いました。

>yumeさん
時々意味もなく(絵の)スランプ状態に陥って更新が滞ります…。すいません。

福井鉄道、駅舎も古い木造が多いし、yumeさんなら絶対満喫できますよ!
武生もいいですが鯖江(さばえ)の町並も良さそうでした。
えちぜん鉄道、僕も未踏の鉄道ですが、
それも絡めるとなると福井は一泊が良さそうですよ(笑)。
2008-01-30 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
200形
かつて武生の街並みをカメラ片手に歩き回りました。あいにくの雨でしたが、それはそれでしっとりと静かな散策を楽しめたと思います。
福鉄200形、いつの間にか元の塗装に戻っているんですね。このカラーリングのほうが車両に合っていて良いと思います。山陽電車の昔のカラーリングに似ています。山陽も昔のほうが良かったな~。
福井市内を路面で走り、途中で専用軌道に抜け出すあたり、京阪や近鉄など大都市の大手私鉄の多くはこういうスタイルから出発しただけに、ある意味失われた光景を残した鉄道だと思います。
2008-01-30 水 | URL | いぶきダンナ #4mdexvsI [ 編集]
Re:いぶきダンナさん
「かつての急行カラーに戻された」っていうのは
何かで読んで知っていたんですが、やはり一時は別の車体色だったんですね。
でもやはり見てるだけでは何ですので、今度はぜひ乗りたいです。
2008-01-31 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
Search
Search this site.
