スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
今年も一年、ありがとうございました
2007年も残り数日。本年の更新も今回を最後とします。
今年も一年、どうもありがとうございました。

2007
左上から 岡山電軌・KURO×2、MOMO、鹿島鉄道、鹿島臨海鉄道、
銚子電鉄、くりはら田園鉄道、栗原電鉄旧型車両、三木鉄道、北条鉄道、
東急世田谷線、都電荒川線、阪堺電軌、広島電鉄・旧京都市電×2、
広電千田車庫、広電の車両たち、茨城交通湊線、筑豊電気鉄道、島原鉄道、
長崎電軌、JR九州・白いかもめ、紀州鉄道、寝台急行銀河、関西の私鉄4社



僕の2007年は本当にデンシャに明け暮れた1年だった。今年ブログにUPした絵の中からデンシャだけを集めてみたのが上の1枚、もっと描いた気がしていたが総数は25点だった。
北は東北・宮城から南は九州・長崎まで、主に地方鉄道や路面電車を訪ねる旅をしてきたが、そこへ向かう道中のJRの在来線や新幹線、それに夏に乗ったが描き上がらずボツになった北近畿タンゴ鉄道、ほかに、日常的に利用していた京阪、近鉄、嵐電や叡電なども全て絵にしていたらとんでもないことになったと思う。
とにかく、楽しかった。
こうして眺めていても、そこを訪れた時の記憶が甦る。どこもいい思い出・いいデンシャばかりだった。行って後悔した場所なんて一つもない。

どうして急にこんなデンシャ好きになったのか、自分でも未だよく分からない。周りに鉄道マニアは一人もいないから誰かの影響でもないし、何かを読んだり見たりして触発されたワケでもない。
元々乗り物好きで、デンシャには魅かれるものがあったので、いわゆる「テツ」の素質はあったのだろう。ただ、ご覧のように僕は好きになるとすべてがそればかりになって隠しておける性分ではないので、今年になって「実は…」と開陳したのでないことだけは断言できる。

そんなことで、すっかり京都の絵を描かなくなってしまったが、僕の中では全然別のモチーフを描いている感覚は実はない。5年前、京都の絵のHPを立ち上げた当初は、京都のあまり知られていないスポットやありのままの姿を描こうとヒネクレた考えを持っていたが、そのうちネタを探して京都を歩き回っている間に、本当に観光スポットからハズれた路地裏やフツーの人の家の軒先などが気になりだし、やがて放って置いたら近い将来なくなってしまうんだろうな、というちょっと寂しい風景ばかりに魅かれるようになっていた。そしてそれが今は鉄道、それもいつ廃線になってもおかしくない地方の鉄道の風景と重なったというか、繋がったのだと思っている。

そうでなくても、単に風景を眺めるのが僕は本当に好きだ。ある鉄道を目当てに今まで存在すら知らなかった、あるいは行く目的がなかった町へ行き、知らない風景を目にするのは本当に楽しい。何でも便利すぎるほど便利になった今の世の中、行き先やダイヤの制約が多いある意味不自由な「鉄道を軸とした旅」というのも僕は新鮮で面白いと感じている。
そんなワケで、来年もまだまだ当分デンシャの旅が続くのは間違いない。


…などと無理矢理まとめたが、喜ぶ人はほぼいないだろう。
ネットを離れても、賛同してくれる者は皆無だからいよいよ四面楚歌の心境。「独りでウロウロと気持ち悪いな」と正直 今まで蔑んでいたが、こうして鉄道ファンというのは独りになるのだな、と痛感している次第だ。
何はともあれ、良いお年を。

スポンサーサイト


デンシャ旅 | Comments(3)
□ コメント
「路地裏やフツーの人の家の軒先などが気になりだし、やがて放って置いたら近い将来なくなってしまうんだろうな、というちょっと寂しい風景ばかりに魅かれるようになっていた。そしてそれが今は鉄道、それもいつ廃線になってもおかしくない地方の鉄道の風景と重なったというか」

あぁ。。。。 おんなじだなぁ。。
この感性。。。
胸がしめつけられる程 寂しげで哀愁のある風景が好きです。
溶け込んでしまいそうに好きですよ。

最初は京都の社寺を訪ね歩き、町歩きをするようになり、、いつか古い町並が好きになり。。  自分のブログ記事を見るとそれが顕著です。

 私も今年は随分と色々なところへ行き、たくさんの電車に乗りました。
広島の千田車庫は夕暮れ時でした。
阪堺電軌は二日にわけて乗りました。
三木鉄道は早く行かなくっちゃなぁ。

 多分 来年ももっともっと電車を追っかけていそうです。
 
 また色々とお話しましょ。
2007-12-28 金 | URL | yume #/eG2YYas [ 編集]
おつかれっした
電車に明け暮れ 色々な土地をまわった年でしたなー
いいねー、そのアクティブさ。
おいらもミソを手前にそーいうのやっときたいんだぜ。

もーちょっとあったかくなったら18きっぷの旅企画しよーかなー
東北とか福島以北は行った事ないしー。

2007-12-29 土 | URL | Mika #- [ 編集]
Re:yumeさん Mika
>yumeさん
最近はあまりネットを色々見て回る時間もなくなったのですが、鉄道関係のHPやブログはたくさんある中、僕が見つけた限りでは僕とほとんど同じ感覚でデンシャと関わっておられると感じられるのはyumeさんだけですね。しかも大先輩で、女性というのも素晴らしいことです。
できればいつか、ご一緒させていただきたいです。

余談ですが、鹿島鉄道とくりはら田園鉄道を廃線間際に訪れたのですが、あふれる鉄道ファンで尋常じゃない混雑、その鉄道本来の風景に出会えなかったことを後悔しました。三木鉄道は本当にぜひお早めに…。

>Mika
東京ではのべ三日間お世話になりました。改めて感謝。来年も間違いなくお邪魔するのでまたよろしく!

こういう旅はハッキリ言って三十路から染みてくるとは思うが、10代・20代の時間も体力も有り余ってる時に何でオレはもっと旅して色んなモン見とかんかったんや!という思いもあるので、思い立ったが吉日 的に出かけていただきたい。

けど、冬は日が短いのが難点だと思うので、2月20日から発売で3月1日~4月10日まで使える18きっぷ春編をやはりオススメします。
(JRに限るが)サイコロでも絵ハガキでも旅し放題!
2007-12-31 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
Search
Search this site.
