スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
関西デンシャ旅
kansai4
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ2.5)
 色=ティント(標準丸筆)


絵は左上から時計回りに、南海電車、阪急電車、大阪モノレール、山陽電車。

気付けば今年も残り僅か。紀州以降のデンシャ旅をゆっくりお伝えする時間もなくなってしまったが、『スルっとKANSAI 3dayチケット』という、期間限定、5,000円で3日間(連続でなくていい)乗り放題のカードを使って巡った関西のデンシャ4つの旅を駆け足で。

南海電鉄 高野線

難波(なんば)から高野山(こうやさん)への見仏の際にケーブルも含め高野線を制覇。南海電車はまったく縁がなく、乗るのは初めて。車体のカラーから何から、僕にはまるで異国の電車のよう。山岳登山鉄道ばりの橋本駅~極楽橋駅までの区間はぜひ体験すべし。世界遺産・高野山は2度目の訪問だが、目当ての孔雀明王像には今回も会えず。

阪急電鉄 京都本線、宝塚本線、嵐山線、千里線

いつも京都サンガの試合観戦に河原町や烏丸から西京極までしか乗ったことのない阪急。全線完乗を試みたが今回、西は宝塚までで断念。宝塚は幼い頃ファミリーランドへ遊びに来た記憶があるが、その遊園地も今は消え、武庫川以外、記憶と重なる光景には出会えなかった。
阪急電車は内装の雰囲気もあってか、僕の中ではいまだに山手の上品な鉄道のイメージ。

山陽電車 本線、網干(あぼし)線

梅田から西へも、JR以外の鉄道で訪れたことがなかった。山陽電車の東の起点は西代(にしだい)という駅のようだが、梅田~姫路間の直通特急という阪神電車と神戸高速の区間を経由する電車に乗って山陽姫路まで、網干線を加えて山陽電車全線完乗。
海沿いを走ったり加古川を渡ったりと変化に富んだ車窓風景が楽しめた。網干線は単線で、ローカル情緒のある僕の好みの路線だった。

大阪モノレール

支線の彩都(さいと)線を含め、全線完乗。モノレールが鉄道の範疇に入るのか僕には分からないが、とにかく乗ったことがないので乗ってみた。京阪はよく利用するのに、門真市(かどまし)駅と接続しているとは知らなかった。遊園地のアトラクションが街を横断する規模で運行されているような印象で、今回一番面白かった。万博記念公園や伊丹空港など見どころもいっぱい。


kansai
左上から時計回りに、高野山、宝塚歌劇大劇場入口、太陽の塔、姫路城。

地元関西は知っているところばかりで旅気分が出ないと、僕のデンシャ旅の眼中にないエリアだったのだけれど、鉄道で改めて訪れてみると新しい発見の連続だった。面白い。
とりあえず地元の私鉄ぐらいは乗り潰しておこう、と事務的な感覚ではじめた旅だったが、次回の3dayチケット発売シーズンも楽しもうと思う。

スポンサーサイト


デンシャ旅 | Comments(4)
□ コメント
3dayチケット
なんとも、うらやましい切符があるのですね、、
関東でも10年くらいたったら、こんな企画が通るようになるだろうか・・・。

モノレール、立派な鉄道ですとも。
防音壁のない高架区間から見下ろす街並みは、いつもとは違う表情を見せてくれます。

蛇足ですが、法律上はスキー場のリフトも「鉄道」になります。。

東京の多摩モノレールも楽しいですよ。
住宅地から繁華街を抜けて、大きな川を渡り山を越える。
とても表情豊かな車窓です。
機会がありましたら、是非。
2007-12-26 水 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
『スルっとKANSAI 3dayチケット』はまだ使ったことがないのですが、気になっています。
なんたって、途中下車が魅力。
南海電車は特に私の好きな雰囲気の駅舎が多いので一度使ってみようと思っています。

大阪モノレールはゆっくりゆっくり走るんですよね。

特に私の場合、滋賀に住んでいるので京阪電車以外の私鉄はちよっと遠い存在なんです。




発売されるのは春と秋ですよね。
よぅし。。 来年は私も乗ってみようっと。。

2007-12-26 水 | URL | yume #/eG2YYas [ 編集]
姫路城、高野山...行ってみたいなぁ(´▽`)
日帰りで行けるのですね~1人でも大丈夫かな(笑)_〆(^-^)メモ
2007-12-28 金 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Re:二枚橋さん yumeさん ゆみるんさん
>二枚橋さん
モノレールは鉄道なんですね、安心しました(笑)。ありがとうございます。
何と、スキー場のリフトまで鉄道とは!ゆくゆくは日本中の鉄道を乗り潰したいな、と考え始めていたのですが、そうなるとちょっと厳しいですね(苦笑)。

そうなんですよ、普通の高架を走るデンシャとも違う眺めに、モノレールの虜に。多摩モノレールも何とも魅力的ですね。来年も関東には何度かお邪魔するつもりなので、是非乗ってみます!

>yumeさん
関西へ来る人用の通年販売の3dayチケットもあるんですが、関西で買える3dayチケットは期間限定なんです。春・秋だけじゃなく、夏もありますよ!

南海は確か、浜寺公園駅が文化財級の建物なんですよね。高野線では、橋本~極楽橋間が昭和な感じでイイ味の駅が多かったですよ。
1,700円弱/日で乗り降りし放題と青春18きっぷより割安なので、来年はぜひ!

>ゆみるんさん
そうなんです、姫路城なら梅田、高野山なら難波を起点にどちらも片道2時間もかからないので日帰りで楽しめますよ~。
ただ、姫路城と高野山を一日で、というのはキビしいですが(笑)。

どちらも特急なら乗り換えナシで行けるのでお一人でも大丈夫!
ただ、阪神~山陽電車の直通特急は3dayチケットでOKですが、南海の特急は別料金が必要な点だけはご注意を。
2007-12-28 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
Search
Search this site.
