スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
夕映え京都駅
20050224015936.jpg


夕陽に映える京都駅ビル(伊勢丹)を描きました。

近鉄を降りて南北自由通路を北へ。
思いがけない、自然と人工デザインの
ちょっとしたコラボレーション。
でも足を止めてまで見入る人は他に居ない。
みんな忙しいんだ。


…まぁ、駅やからね
スポンサーサイト


京都の画(え) | Comments(4)
□ コメント
kyo-toさん、こんにちは~♪

京都駅、去年初めて見たのですが
すばらしかったですね。しかし、あそこまでの駅を作る必要があるんだろうかと思わないでもなかったですが(苦笑)

駅に夕日が当たった感じが美しいですね。
なんと言っても空がとても美しくて
好きです。
いつもながら素晴らしい絵に見とれてしまい
ました。
またね。
2005-02-24 木 | URL | mico #aEmTB4nk [ 編集]
Kyo-toさん、こんばんは。

昨年の春かな、私も京都まで出張に出ました。仕事終えて、帰りにこの駅ビルのティールームでお茶したんですよ。

もうほっと安堵していたから、屋外の階段を上りながら、足を止めてぼんやり見上げてしまいました。改めて「おっきいなぁ」(笑)

人工的な駅ビルもKyo-toさんが描くと、こんな風に夕日を浴びて優しく見えるんですね・・・また行ってみたいな、京都駅。Kyo-toマジックかな(笑)

そうそう、ティールームからは、著しくぼわっとした白い京都タワーがすぐ側に見えました。あれを描いたKyo-toさんの作品ってあったかな・・・と言うわけで、今夜は少し過去の作品を再び拝見(笑)
2005-02-24 木 | URL | Meg #T0ca3UNU [ 編集]
Kyo-toさん、こんばんは(笑)。
私が京都に遊びに行った、かれこれ?年前、
ちょうど京都駅は工事中でしたよ。
足場が組まれてシートが被されていました。
歩き疲れて、たしか地下の(記憶が曖昧)
LIPTONでミルクティーと苺のタルトでお茶しました。
今までであれが一番ほっとしたティータイムでした。
新しい京都駅、実物はどんななんだろう。
今度実物を見に行かなきゃね。
2005-02-27 日 | URL | manyu #t8rUNl6s [ 編集]
>micoさん
micoさんいらっしゃ~い♪

京都駅、デカいですよね何しろ(笑)
確かにおっしゃる通りなんですけど、僕的には、先代のこれといって特徴のなかった京都駅よりは、
左右非対称だけどバランスがよくて気合の入ったデザインの今の駅は結構好きです。

平安時代にこのもう少し西にあった羅城門をイメージしてデザインされてるそうですが
その頃の人たちも巨大な羅城門を僕みたいに見上げて何か色々思ってたのかも(笑)

>Megさん
昨年の春…Megさんの存在なんて思いもしなかった頃ですね(笑)

やっぱり誰が見ても「おっきい」ですよねこの駅ビル(笑)
でも割とボーっとできる場所は多くて、そういうティールームだったり(笑)、
大階段だったり、屋上だったりetc…。
絵のように夕陽を南から浴びて映えるのは冬だけなので
ぜひこの季節にまたお越しください(笑)

京都タワーのあの妙な白さはなかなか上手く表現できませんが
過去にタワーはかれこれ3本ぐらい描いております。
またヒマな時にでもご笑覧あれ(笑)
http://www.kinet-tv.ne.jp/~mcaloon/main_gallery.html

>manyuさん
や、こんばんは(笑)

4代目にあたる現在の京都駅が竣工されたのは1997年らしいので
manyuさんが来たのってもう8年ぐらいも前じゃないですか!(笑)
地下街はポルタっていう名称なんですが、LIPTONはじめ、今じゃドトールにえーっと
その他色々お茶するトコには事欠きませんよ(笑)

実物の駅ビル、この絵の反対の京都タワー側はまた違ったデザインで、
内部は昨年のX'masの絵みたいな感じなんですよ。
っつってもそんなピンとこないと思うから今度と言わず明日にでも来なさい!(笑)
2005-02-27 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
Search
Search this site.
