スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
銀河
ginga
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 オイルパステル(ソフトオイルパステル10~20)


急いで描いたので雑になってしまったが、今回の絵は京都駅に到着した寝台急行「銀河」。

今朝(21日)の朝刊の記事を見てびっくりした。来年3月のJRダイヤ改正で東京-大阪間を走る寝台急行「銀河」が廃止になるらしい。鉄道に詳しい人には周知のことかもしれないが、僕は初めて知った。
他にも、京都-熊本/長崎を結ぶ寝台特急「なは」「あかつき」も消え、大阪-青森間の「日本海」は一日一往復になってしまうとのことだ。いずれも利用客の減少によるものだそうだ。

「銀河」は今年3月、くりはら田園鉄道に乗りに行く旅の、東京までの行程に利用した。銀河を知ったのも乗ったのもこの時が初めて。JR京都駅0番ホームから22:58に乗り込み、東京へ翌朝6:42に着いた。レールのリズムが心地よくて快適に眠れたし、列車の中で迎えた朝もいい思い出だ。
ついこの間の九州長崎への旅は、「あかつき」を利用しなかったことが悔やまれる。

この1年、鉄道に関わってみた僕がおぼろげながら求めているものは多分、国鉄時代の車両や駅のある風景なのだろう。でもその大半がすでに消え去り、残っているものも風前の灯なのだとようやく分かってきた気がする。
遅かったのだ。21世紀も数年を経た今頃、昭和の面影を鉄道に求めるのは。



1
僕が一夜を過ごした銀河のB寝台。

2
牽引してくれた機関車。東京駅で。

3
赤い電車・京浜急行(?)と併走。早朝の車窓。

4
さようなら銀河…。
スポンサーサイト
デンシャ旅 | Comments(3)
□ コメント
お久しぶりです

寝台列車、高すぎます・・・。
ビジネスホテル並みの寝台料金を取って、開放寝台はカンベンです。。
個室でないなら、安価なバスに流れるのも仕方のないことです。

こんなところも覗いてみてください
http://d.hatena.ne.jp/MayField/20071213/bluetrain

トワイライトエクスプレスや北斗星もいつまで走るやら・・・。
2007-12-23 日 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
思い出の「銀河」
知りませんでした。

東京までオフコースのコンサートに行った帰りはいつも「銀河」でした。
4人のオフコースの最後のコンサートが東京ドームであったあの日も「銀河」
寝台車に揺られながら、小田さんに抱かれている夢を見ていました。。。

「銀河」 はオフコース、小田さん につながる思い出がいっぱいです。

そうですか。。 なくなるんですか。。
哀しいです。


国鉄時代の鉄道。そうです。私も好きです。
あの頃の長距離列車。
ガタゴトと各駅停車の長距離列車。
ずっと走り続けて欲しかったなぁ。


残りの青春18切符は「和歌山線」に乗ろうかと考えています。
2007-12-23 日 | URL | yume #/eG2YYas [ 編集]
Re:二枚橋さん yumeさん
>二枚橋さん
現実的には、ご紹介のブログ記事の意見を含め、そうなのでしょうね。
ところが、ブルートレインブームの時代も知らず、今年になって鉄道を初めて鉄道と意識したような僕は、肯定/否定を判断できるほどの経験も材料も持たないので、呆気なさと、鉄道に関わるのが遅かったと思うぐらいしかできないのです…。
ただ、割り切って高い料金を払っても、新鮮で楽しい旅ができたという思い出は僕の財産です。

>yumeさん
オフコース、僕も大好きです。今は洋楽を聴く頻度の方が高い僕ですが、間違いなくルーツはオフコースです(笑)。

特定の列車がそういう素敵な思い出と共に心にあるというのは羨ましくもあり、素晴らしいことだと思います。yumeさんにお知らせできただけでも、この記事を書いてよかったな、と思います。

18きっぷ冬、僕はまだ1回分しか使えてません(汗)。でもyumeさんのブログ記事を大いに参考にさせていただきました。詳細はまた後日。
2007-12-25 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
Search
Search this site.
