スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
八幡のニチイ
yawata
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ2.5)
 色=ペン(べた塗り) 、エアブラシ(幅広-ホイール50)
 +フォーカス(被写界深度)


久々に、Category「京都の画(え)」を描いてみたが、地理的に京都というだけの、私的な思い出の場所の絵だ。
僕は小学4年に京都市山科区から八幡市(やわたし)に引越し、いわゆる"青春時代"を、そこで過ごした。絵ではSATYとなっているが、当時はニチイだったと思う。街の中心部でも小規模の商店街しかなかったので、ニチイができた当時は何だか八幡もやっと「都会」になった気がして喜んだものだ。
とはいえ大したものは売ってないので、本格的な買い物の際はとなり街、大阪府枚方市の樟葉モール街(現KUZUHA MALL)や京都市内へ行くのは変わらなかったが、当時夢中だったギターの、ピックや弦などの小物なんかはここのワルツ堂という、楽器も置くレコード屋に学校帰りに立ち寄って買っていた。BOφWY(ボウイ)のコピーバンドをやっていたから、買うほどでもないバンドスコアの立ち読みなんかもよくした。

そんな八幡のニチイが、この11月12日で閉店してしまった。最後に思い出の店内をのぞいておこうとつい先日、今住んでいる所は違うがわざわざ足を運んでみた。今月いっぱいまでだと思い込んでいたので時すでに遅し。おまけにワルツ堂も、よく考えたら数年前に倒産している。
ニチイの向かいにあった、級友が家族で頑張ってた小僧寿しもクリーニング屋に変わっていた。よくある言い回しだけど、確実にひとつの時代が終わった気がして、ニチイとその向こうの岩清水八幡宮のある男山を、あてどない気分で眺めるしかなかった。

しばらく周りをブラブラ歩いてみたが、まるで知らない、最近好んで乗りに行く廃止寸前の地方鉄道沿いの街のようだった。ニチイのある京阪八幡市駅前エリアは元からパッとしなかったが、ニチイが閉店になったのも、かつては街外れだった国道1号線沿いに建ち並ぶ大型店舗群へ商圏が完全に移ってしまったからだ。現在の地域格差は、話には聞いていたものの既に目を覆うほどの状況だった。

スポンサーサイト


京都の画(え) | Comments(5)
□ コメント
記憶がかなり遠いのですが、「岩清水八幡宮」駅前ってちょっとしたお土産屋さんがあって、ちょっとした坂になっていませんでしたっけ?

世の中 車社会。
町の中心は郊外のショッピングセンター街へと移り、その昔栄えた「駅前」は寂れて行くばかり。。 商店街はシャッターが降り。。人影もまばら。。
本当はそれじゃぁいけないんですよね。
環境、高齢化社会。 電車で移動する世の中がいいのになぁって思います。


赤く染まった空が、その寂しさをいっそう、感じさせますね。
2007-11-26 月 | URL | yume #/eG2YYas [ 編集]
Re:yumeさん
すいません、京阪の「八幡市駅」なんですが、確かに昔ながらの土産物とか軽食屋がちょっと並んでて、坂というのはもしかしたら男山ケーブルのイメージなのかもしれませんね。
何にしても、今僕が知らない街の駅として降り立ったとしても「何もあらへんなぁ…」と思うような駅前です(苦笑)。

最近、デンシャ旅で色んな駅に降りるのですが、本当にどこも駅前は寂れてますね。コンビニすらないところがたくさんです。そんなところほどさらにクルマに依存して、鉄道は不要に、そして廃線…。ますます進む高齢化社会が極みに達した時、悔やむことにならなければいいんですけどね。
2007-11-27 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-27 火 | | # [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-28 水 | | # [ 編集]
Re:
あ、二度も有意義な情報、ありがとうございました!
佐川美術館の件、終わる頃に知ったんですが
確か夏の18きっぷの旅の日と重なって
泣く泣くあきらめたんですよ…。
2007-11-29 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
Search
Search this site.
