スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
九州デンシャ旅 【その7】  長崎電気軌道  〔長崎県〕
nagaden
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ2.5)
 色=ペン(べた塗り)
 +フォーカス(被写界深度)


10月8日、九州最終日。
前日までは何とか持ったが、いよいよ今日は朝から雨。
k-22
JR諫早駅から6:29発の長崎本線の列車に乗り、今日の目的地、長崎市内へ。7:17、終点・JR長崎駅に着く。
諫早から2駅先の喜々津(ききつ)で長崎本線は2つに別れ、浦上で再び合流する。調べてみると新線と旧線ということで、新線といっても開通は30年以上も昔の話らしいが、大村湾沿いに走る長与経由の方が旧線で、遠回りになるが料金は同じと駅員さんに聞いたので旧線を走る列車を選んだ。
帰りに新線の方を通ったが、トンネルでショートカットされていて効率はいいのだろうけど、海や山や起伏に富んだ旅情溢れる風景は旧線にはかなわないと僕は思った。

話がそれたが、最終日の目当ては長崎市内を走る長崎電気軌道。有数の観光地、長崎の市内全域をほぼカバーする路面電車だ。
全線100円均一の運賃ということで驚くほど安いが、記念にもなるのでこれまた破格、500円で乗り降り自由の一日乗車券を長崎駅の観光案内窓口で購入する。
しかし、窓口が朝8時からの営業だとは知らなかった。夕方4時半に長崎を去らねばならないから少しでも、と早く来すぎてしまい、30分ほど待つハメになってしまった。窓口のお姉さんは「観光地の割引券とセットのものもありますが…」と言いかけたがすぐに通常の一日券を差し出す。開店と同時に「一日券を!」と意気込む僕を「鉄ちゃん」と踏んだのだろう。
k-23


JR長崎駅前の歩道橋を渡り、長崎駅前電停から路面電車に乗ろうとする頃には雨はすっかり上がっていた。おとつい拝んだ馬頭観音の…(以下略)。
それにしても、やっぱり路面電車はいい。ンゴアァーとウルサいモーター音、路面に響く車輪の音。ローカル鉄道の古い車両もいいのだけれど、それは昔乗った記憶や特別な思い入れはないので、単にレトロ趣味的な興味からそう感じるのだと思うが、路面電車は京都市電の、肌で覚えている感触がある。

長崎には残念ながら広島のように京都市電から移籍してきた車両はなかったが、ちゃんぽんみたいに年代も形も色もごちゃ混ぜの賑やかなデンシャたちでいっぱいだった。連休というのもあるのかもしれないが、とにかく利用客の混雑ぶりは相当で、デンシャは次から次に来るので助かるが、今回の絵のように、電停で「デンシャの渋滞」を何度も味わった。でもそれも在りし日の京都市電の姿をみるようで、たくさんの人に利用される元気な鉄道を僕は嬉しく感じた。
k-24
▲クリックでもうちょっと大きく見れます

(つづく)

スポンサーサイト


デンシャ旅 | Comments(9)
□ コメント
路面電車らしいですね。
今回のイラスト。そうそう、路面電車から見える景色ってこんなですよね。人と街並みが混然一体とした感じは、いかにも生活に溶け込んだ路面電車の良さが表れていると思います。

二枚橋さま、”当たり”でしたねえ~。
2007-11-05 月 | URL | いぶきダンナ #4mdexvsI [ 編集]
kyo-toさん>
いいですねぇ
「生きている」路面電車ですねぇ

長崎も色とりどりの車両が走っているんですね。
チキンラーメンの広告電車がいいなぁ

このエントリーのBGMは、さだまさし「長崎BREZE」でお願いします♪
長崎市電が歌の中に出てくるんですよ、この曲。

いぶきさん>
当たりましたねぇ。
九州方面ということで、最初に浮かんだのが長崎市電だったんです。
路面電車好きなkyo-toさんなら、ここか熊本か鹿児島か・・・いっぱいあるな(汗
まあ、島原鉄道の次に鹿児島は無いかな、と。

も一度kyo-toさん>
続きを楽しみにしてますよぉ。
2007-11-05 月 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
乗り継ぎ券
長崎BREEZE、聞きたくなって、持っていたはずなんですが、すぐに出てこない・・・。

Kyo-toさま>
乗り継ぎ券はもらわれましたか?注意書きって昔から変わっていないんですよね~。乗り継ぎ時に確か他の目的で使用しないよう「用事とか買い物をしてはいけない」みたいな文言があります。素朴で味のある文章だったので乗り継がずに持って帰りました。(で、すぐに出てこないわけですが・・・)

長崎と言えば出張で行った先の同業者の方に「おいしい魚の店があるんですよ~」と誘われてめがね橋のそばの居酒屋に入ったことがあります。魚は明石だって負けないぞ、と思いつつ、あんこうの肝、おいしかったな~。焼酎1本空けてしまい、一緒に行ってたタイガースの親会社の方、つぶしてしまいました。
2007-11-06 火 | URL | いぶきダンナ #4mdexvsI [ 編集]
いぶきダンナさん 二枚橋さん
>いぶきダンナさん
乗り継ぎ券…一日乗車券を買っていたので
もらう必要ナシ、とハナから眼中にありませんでした。
そんな味のある券なら、もらっておけばよかったですね(泣)。
おいしいお店のお話も含め、そういう情報を
どの程度もっていくか。
事前に知りすぎてても面白くないし、
サジ加減が今後も課題になりそうです。

>二枚橋さん
チキンラーメン号。
長崎ちゃんぽんでもなく、チキンラーメンなところがいいでしょ(笑)。
見かけるたびに楽しくなりました。

さだまさしは守備範囲外の音楽だったので(汗)
その曲も知らなかったんですが
ちょっと聞いてみたいですね。

島原から船で熊本へ渡るのも考えたんですが、
今回は長崎にしました。正解です(笑)。
一日目を松浦鉄道にする案もあって、
そうすれば九州北部の西側でまとまったんですが
規模や何かが島鉄とカブる気がして印象が薄れるのを避けました。
2007-11-07 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
事前に知ることは。
事前に知りすぎていると、とにかく効率良く回ることを考えて、目標を押さえたら「ここはおしまい」みたいな・・・。そういう旅はつまらないと思う。

私もおかみも、ある程度は調べますが、いつも実は知らなかった「宿題」を残してしまい「また行こう」と再訪することを誓う旅ばかり続けています。ですから、同じ場所へ何度行っても新たな発見があると信じています・・・。あくまで自己満足ですけどね。

だからKyo-toさんにとっては、例えば「乗り継ぎ券」を手に入れるだけでも、長崎はまた訪れる価値のある土地なのだと思いますよ。そして、また宿題をもらって帰れば良いのだと・・・。
2007-11-07 水 | URL | いぶきダンナ #4mdexvsI [ 編集]
Re:いぶきダンナさん
いや、素晴らしいです!
その通りですね。
旅先では何かにつけ取捨選択を迫られますが、
いぶきダンナさんの考え方でいいんだと思いました。
2007-11-08 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
kyo-toさん

長崎を訪れた 高校二年の日を思い出しながら拝見させて頂きました。
そういや、長崎も路面電車が走っているなぁ。。
広島と同じような性格を持つ町。
行って見たいなぁ。。。

そんな思いで、検索してみるとムーンライト九州を利用して、さらに鈍行で長崎まで行っても15時そこそこには着きそう。
翌日は6時の始発に乗ればその日のうちに家に戻ってこられます。
一泊二日でも長崎に行ける!
(部分的に特急を利用すれば、もう少し長く滞在できます。)

一日の長い夏の日。。 行ってみよう!
そんな思いでワクワクしています。
2007-11-12 月 | URL | yume #/eG2YYas [ 編集]
ここでははじめましてのまめです。
1枚目は絵なんですね~
すごくやわらかいタッチで素敵ですっ☆

にしても長崎もこんなにたくさん路面電車が走っているんですね。
あーっどれもかわいい(*´艸`)
ところどころバスに似た形もありますね~

行きたいところが増えていきますっf^_^;
2007-11-12 月 | URL | まめ #- [ 編集]
Re:yumeさん まめさん
>yumeさん
そうですね、18きっぷで日の長い夏に行くのは名案ですね~。

ただし!僕が今回経験したのでコレだけは言っておきたいんですが、長崎本線の鈍行は「かなりの鈍行」ぶりなんですよ!
肥前鹿島から先はほとんど単線で、列車の行き違いや特急を先に行かせたりの回数がやたら多く、かつ、駅での停車時間が長くてかなり閉口しました…。
なので、できれば鳥栖から先は特急をオススメします(笑)。

>まめさん
あ、どうも、お越しいただいてありがとうございます!
僕がこうして各地のデンシャ巡りをするようになったのも、嵐電好きが嵩じた結果です(笑)。
嵐電みたいにそこで愛されてる、他の街のデンシャにも乗ってみたい!と思ったんです。
そして、僕は絵も好きなのでそれを絵にしてるというワケです。
まめさんにとっても旅のいい刺激になれば幸いです。
2007-11-13 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
