スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
九州デンシャ旅 【その6】  島原駅前夕景  〔長崎県〕
shimabara
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ2.5)
 色=ペン(べた塗り)
 +フォーカス(被写界深度)


九州2日目は予定通り、暗くなるまで島鉄とその沿線で過ごした。
暗くなるとデンシャはつまらない。車内の明かりのせいで外がよく見えなくなるのがデンシャの唯一残念な点だと思う。
今回の絵は、諫早へ戻る便を待っている時に見た、島原駅前からの夕景。本当はもうちょっと雲が多かった。

島原駅周辺は多分、沿線で一番の観光地だろう。1時間半ほど歩き回ったが、そんなもんでは足りない、雲仙からの伏流水の恵みにあふれた風情ある城下町だった。島原の乱では一揆軍にとって忌むべき存在だったろうが、シルエットがキレイで規模もちょうどいい島原城。背後に眉山と普賢岳。今度来る時はこの町に泊まりたい。
k-20
左下:駅前の「島原の子守唄」像 右下:武家屋敷水路

島鉄の廃止予定区間にある駅数は21。大半が駅舎もない無人駅だったけど永久に消えてしまうのだから全部に降りてみたかった。が、1日では土台無理だった。
布津新田(ふつしんでん)、堂崎では海岸まで歩いてゆっくり過ごしたけど、僕以外誰も降りなかったし誰も乗らなかった。廃止もやむなしか…と寂しさが増す。

心残りといえばもう一つ、観光トロッコ列車。最初は興味なかったが沿線の素晴らしさに触れ乗りたくなり、急遽申し込んだが1日3便の全便が満席。予約が必要だった。普通の車両はおろかキハ20形でさえ観光客は見あたらなかったのに、何だこの差は…。
廃止予定区間を走るこのトロッコ列車も消えてしまうのだろうか。だとしたら尚更残念だ。
k-21
沿線で見た風景の、ほんの一部

観光客が見当たらないと書いたが、その分、普通の車両には地元の人たちの生活感があった。買い物に行く親子や老人、JRに乗り継いで大きな街へ遊びに行くらしいヒネはじめた少年たち、クラブの行き帰りの学生。中でもそんな女の子たちはよくしゃべるので、聞くつもりがなくても話が耳に入る。語尾に「~けん、」「~ったい」とか、こちらの言葉が聞けて面白い。鉄道、それも鈍行の旅の醍醐味だと思う。
できれば話の輪に加わりたいぐらいだが、中途半端なオッサン世代の僕ではこの御時世、つまみ出されるか通報だ。こういう時は怪しまれない好々爺然としたおじいちゃんになりたいといつも思う。

茨城交通湊線であきらめたキハ20形にも乗れてよかったが、レギュラータイプの黄色い新しい気動車もここの風景に映える。
k-22
島原鉄道はホントにいい鉄道だった。
今ではこの路線の難読駅名の数々、大三東(おおみさき)、布津(ふつ)、蒲河(かまが)、有家(ありえ)なども難なく読める。

さて、もう一晩諫早に泊まり、最終日は長崎市内を巡る。

(つづく)

追記:
島鉄の中吊り広告に釣られて思わず島原駅で買った、島鉄全線の前面展望映像が収録されたDVD。
諫早~終点・加津佐まで、家に居ながらにして島鉄の旅が何度でも追体験できるので良かった。

島原鉄道 諫早~加津佐間 [ビコムワイド展望]島原鉄道 諫早~加津佐間 [ビコムワイド展望]
(2007/05/21)
趣味

商品詳細を見る

あと、京都にも日本最古の公許の花街だった「島原」という場所(地名ではない)があるが、
この九州の島原(正確には島原の乱という事件の名)からとられたものだ。
揚屋の「角屋(すみや)」、置屋の「輪違屋(わちがいや)」、島原入り口の「大門」が残る、有名な観光スポット。
スポンサーサイト


デンシャ旅 | Comments(6)
□ コメント
沿線の風景がいいですねぇ。。
看板がまた良い味を出してます。

こんな風景の中を、のんびりと旅したいものです。。。
2007-10-31 水 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
Re:二枚橋さん
ホーロー看板、いいでしょ(笑)。
「月虎かとりせんこう」なんて製品、僕は初耳です。
6枚組の沿線風景の写真はみんな廃止予定区間で撮ったものです。
2007-10-31 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
噴火する前に一度行ったきりの島原
のんびりとしたいいところでした。
天使の梯子、神々しい風景に癒されますね^^

島原鉄道の黄色、グリーンの風景によく映えますね♪
2007-10-31 水 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Re:ゆみるんさん
素晴らしい方ですねぇ、色んな所へ行かれてて。
何だか何処へ行ってもゆみるんさんの足跡を訪ねてる気がしてきましたよ(笑)。

光のカーテンみたいなの、天使の梯子って呼ぶんですね!
知らなかった…(恥)。
堂崎の港で海をボーっと眺めてたら突然現れて、感動しながら撮ったものです。
2007-11-01 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
いいえ~素敵な偶然です♪
福岡に住んでいる時期が長かったものですから
九州各県1度くらいずつ出かけています。

一番残念なのが、高千穂に行かなかったこと。
ぜひkyo-toさん機会がありましたらおでかけください(笑)
2007-11-01 木 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Re:ゆみるんさん
高千穂…。
まだ乗ったことがないのに、高千穂鉄道が
実質廃線のような状況なのが残念でなりません。
いつか熊本に行く際にでも、足を伸ばして
どんな感じなのか確かめてみたいと思います。
2007-11-02 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Search
Search this site.
