スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
九州デンシャ旅 【その5】  雲仙普賢岳  〔長崎県〕
fugendake
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ2.5)
 色=ペン(べた塗り)
 +フォーカス(被写界深度)


ところで僕は島原鉄道を一日楽しむために、最初は高いと思ったものの3,000円の「島原半島遊湯券」というのを諫早駅で買っていた。島鉄と、グループのバス・フェリーが1日乗り放題で温泉の入浴券も付いている。島鉄HPには他にもっと割安なフリー切符も載っていたが買える日が限られている。諫早から終点・加津佐(かづさ)まで片道2,060円もかかるから、往復するだけでも元はとれると割り切った。

それで加津佐まで乗り通したのはもちろん、廃止予定区間を主体に何度も行ったり来たりバカみたいに島鉄を味わったのだが、それにしても、全線ほぼどこからも目に出来る雲仙普賢岳(うんぜんふげんだけ)の存在感はどうだろう。
今回の絵は多比良町(たいらまち)~島鉄湯江間で見た普賢岳を描いたものだけど、山の名の本当の由来は知らないが文字通り普賢菩薩を連想させる神々しさすら感じた。

もちろんそんな勝手な思い入れをよそに、火山であるこの山が牙をむいてこの地に幾度も災いをもたらしたことも知識としては知っている。江戸時代には噴火に伴う津波で対岸の熊本にも大被害が出た(島原大変肥後迷惑)そうだし、現代の僕らにとっては91年の噴火活動、中でも6月に43人の死者を出した大火砕流の被害が記憶に新しい。

その痕跡があらわに伺える場所では、ニュース映像なんかで見て知っていたつもりのそんな知識や何かがいっぺんにブッ飛ぶぐらいの、理不尽さというか恐怖のようなものを覚えたのだった。
k-17
写真をクリックするともうちょっと大きく見れます

それでもやはり、一日 島鉄と共に普賢岳を拝して過ごしていると、あの災害を乗り越えて今も普賢岳に寄り添って暮らす人たちの気持ちが分かるような、何とも説明しにくいけれど山への思慕の念みたいなものが僕の心に残った。
k-18
▲布津新田(ふつしんでん)駅の近くの港から
k-19
▲稲刈り後の田んぼの向こうに

91年の噴火による土石流で島鉄も路線に甚大な被害を受けたそうで、廃線の危機さえ乗り越えて復興したのに、被災部分を含んだ区間が乗客の減少に歯止めがかからず廃止になってしまうというのは何ともやり切れない思いがする。

(つづく)

※「雲仙普賢岳」は95年までの噴火活動で出現した平成新山を含むいくつかの山の総称のようです。
 雲仙普賢岳噴火災害の詳細については島原市のHP内記事、「火山とともに」なども参照してみてください。
スポンサーサイト


デンシャ旅 | Comments(6)
□ コメント
雲仙普賢岳、いいですねぇ~
これは壁紙サイズが欲しい。。
この画の静かな雰囲気がとても好きです!
つーわけで、ぜひ壁紙サイズをひとつ。。

さて、雲仙普賢岳の由来、たしか普賢菩薩の寝姿に見えることから普賢岳と呼ばれるようになった、と聞いたか読んだかした記憶があります。
間違っていたら、ごめんなさい。
でも、噴火の繰り返しでだいぶ山容も変わってしまっていますよねぇ。

一番下の稲刈りの風景、こういう風景も大好きです。
田んぼを眺めるのは楽しいですよ(^-^)
2007-10-26 金 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
絵、私もとても好きです。
海も好きだけれど山もとても好きなんですよ。
なんて言うか・・神々しい感じが。
ずっと長崎の旅を読んできましたけど
この度は「九州特派員」はおられんかったんですな。
私、行きたかったですよ。残念でしたよ。
でも一人旅も自由に動けてそれはそれで楽しいでしょうけど^^
今の私は「Kyoちゃんより先に○○に乗ってやろう」を思っては
ニヤけてるんですよ。
でもないんですよ「お金」(苦笑)
2007-10-27 土 | URL | mico #aEmTB4nk [ 編集]
普賢岳、海、田園の傍には島鉄があり、島鉄の傍には懐かしい人達や風景がありました。あの音も匂いも全てが懐かしい。だからやっぱり悲しいです。力になれなくてごめんなさい、そして感謝の気持ちを込めてまた乗り行きたいと思います。
2007-10-27 土 | URL | はな #- [ 編集]
Re:二枚橋さん micoちん はなさん
>二枚橋さん
絵を気に入っていただいてありがとうございます。
えー、こちら壁紙サイズになると有料となりますが
…なんてのはもちろんウソですが(笑)、
すいません、元々800×600pixel(絵をクリックすると別窓で表示される大きさ)
のサイズで描いているので、これ以上大きなのはないんですよ(汗)。

田んぼ…そういえば、くりはら田園鉄道も名の通り、田園風景の似合う鉄道でしたね。
僕が乗ったのは3月でしたが、輝く水田や稲穂の中を走るくりでんを一度味わいたかったです。

>micoちん
micoちんもありがとう。
京都府にも北部に海はあるけど、京都市のある南部の人間には山の方が身近やねぇ。
他県の人は京都というと大文字と思うかもしれないけど、
僕らにとって日常意識して仰ぎ見る山は比叡山か愛宕山です。
街から海も山も近い倉敷や島原はちょっと羨ましいです。

一人旅は気ままで動きやすい反面、楽しさもピンチも分かち合えないのが玉に瑕。
え?ピンチは要らん?いや、重要な旅のアクセントです。
先立つお金は…っていうか、micoちんはガソリン代に使い過ぎなのでは!?(笑)

>はなさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
島鉄沿線の方で、現在は他の土地にお住まいなんでしょうか。
僕の記事で はなさんの郷愁や島鉄とそれにまつわる思いを
呼び覚ましてもらえたならこんな光栄なことはありません。

地方鉄道の現状は全国どこも厳しいようで、
島鉄だけが特別ひどいワケじゃありません。
っていうか、災害にも負けず頑張ったと思います。
なので変に罪悪感を感じるより、
ありがとう、お疲れ様という感じで
乗ってあげるのがいいんじゃないでしょうか。
2007-10-28 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
山に思うこと。
少々コメントが遅くなりました。山の話になって、実は山の姿に思うこともあって、書きたいことがあった矢先におかみの祖母が亡くなったため急に高松に行かねばならなくなりました。その帰りに友人の墓に寄ったのですが、そこから見える五剣山の姿に、ふとこの普賢岳のお話が重なり、なかなか書き込む言葉が見つかりませんでした・・・。続きは私のブログに書こうと思います。
2007-11-05 月 | URL | いぶきダンナ #4mdexvsI [ 編集]
いぶきダンナさん
おっと、危うくコメントを見逃してしまうところでした(汗)。
古来からご神体として崇められたりするものもあるぐらい、
特徴のある山って何かこう、見る人の心を揺さぶるものがありますよね。
いぶきさんの山のお話、楽しみにしてます。
2007-11-07 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
Search
Search this site.
