

スポンサー広告 | Comments(-)
九州デンシャ旅 【その4】  島原鉄道  〔長崎県〕
shimatetsu
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ2.5)
 色=ペン(べた塗り)
 +フォーカス(被写界深度)


10月7日(日)、九州デンシャ旅2日目。
前日は長崎県諌早(いさはや)市・JR諫早駅からすぐのホテルに泊まった僕。本日の予定は諫早駅から伸びる島原鉄道(以下、島鉄)を朝から晩まで満喫する。それだけ。
アタマがおかしいんじゃないかと自分でも思うが、今回、旅行先を九州に決めたのも、諫早に宿をとったのも、この島鉄に乗るためと言っても過言じゃない。

島原鉄道は諫早~加津佐(かづさ)間78.5km、島原半島を半周する明治41年創業・昭和18年全線開通の民営鉄道で…などというウンチクはもちろん、こうして文章にする際に調べて書いているが、僕が島鉄訪問を決めた理由は、南島原の先、島原外港~加津佐間35.3kmという路線のほぼ半分が来年4月1日に廃止になると知ったからだった。悲しい。
shimabara map
気張って簡単なマップを作ってみました

ということで、鉄路からは二度と目にすることが叶わなくなる廃止予定区間の風景を目に焼き付けることを主眼に置きつつ、朝7:22発の車両に乗り込んだ。
ここでいきなり嬉しい誤算。計画時にチェックした島鉄HPでは南線(南島原~加津佐)でキハ20形という古い車両を運行すると記されていていて喜んでいたが、諫早駅で早くも乗れてしまったのだった。
k-14
諫早駅 キハ2006

台風15号の影響で、前日の快晴とは打って変わって雨になったのはただの誤算。旅先で降られたことのない晴れ男を自負していたのになぁ…と気落ちしていたら、走り出してしばらくすると止んだ。昨日拝んだ馬頭観音の御加護に違いない。

それにしても、何て幸せな気分だろう。同じホテルに泊まっていた丸出しの…いや、気合の入った鉄ちゃん達は6時台の始発で発ったのか車内はガラ空き、望んだ古い車両の味のあるボックスシートを独占できた上に、車窓は有明海沿いの鄙びた漁村や田園という僕好みの風景。予想以上にいい鉄道だ、来て良かった、と何度も心の中でつぶやいている自分がいた。
k-16
キハ2006の車内

途中、多比良町(たいらまち)という駅で列車交換(全線単線なので上下の列車の行き違い)の待ち合わせ。ホームに降りてみると、サッカーボールのモニュメントが。高校サッカーの西の名門、長崎県立国見高校の最寄り駅ということと、日韓ワールドカップ開催記念を兼ねて2002年に置かれたものらしい。
k-15
京都サンガFCを愛する いちサッカーファンから言わせてもらえば、この意匠のサッカーボールはもう過去の遺物なのだが…。

約1時間ほどでこの列車の終点、南島原に到着。路線の半分で1時間。乗り応えがある。

(予想以上に長くなりそうなので明日につづく…)


デンシャ旅 | Comments(5)
□ コメント
島原鉄道ですか~。
この会社は、かつて国鉄線直通の列車がありました。
その名残で今も、国鉄型の気動車が活躍しています。

手元にある時刻表で島原鉄道のページを開くと、島原線内始発の列車の行先欄に佐世保や長崎、小倉、博多と並んでいます。
JR九州の新型気動車を使って観光客向けに博多から直通運転をすれば、利用者も増えそうな気がしますが、やはり普通の観光客向けにはバスの方が便利なのでしょうね。

扇風機付きの車両もほとんど消えてしまいました。。
2007-10-25 木 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
めっきり旅人ですけれども、埼玉は大宮に鉄博ができましたわね。
タモリ倶楽部見た?(まだ放送してないかな)
すっげ楽しそうです鉄博。
つきましては また関東来なきゃなりませんねウププス

旅したいなー。いいなー。
青春18切符旅する際には是非ご指導を。

2007-10-25 木 | URL | Mika #- [ 編集]
Re:二枚橋さん Mika
>二枚橋さん
なるほど、イラストにした車両以外にも
南島原の車庫にキハ20形がいっぱい並んでると思ったら
そういうワケだったんですね!

…っていうかその時刻表、いつ頃のものなんでしょう?(笑)
何ていい時代だったんだろう…(泣)

>Mikaはん
タモリ倶楽部、見た見た!
くるりの岸田氏まで登場して最高にオモシロかったです。
来週の後編が待ちきれない。
江戸東京博物館で「鉄道遺産系グッズは良くわからんなぁ…」
とか思ってたけど体験型の大宮のは面白そう。
でもまだオープンしたてでいっぱいやろなぁ。

18きっぷ、確か12月に冬バージョン発売。
オレでよければ何なりと。
2007-10-26 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
私の時刻表ですか?
この時刻表、いいですよぉ。
「旅」に出たくなります。

ページをめくってみると・・・
山陰本線 普通列車835レ
 京都発5:25
 浜田着21:21
とか、
常磐線 普通列車223レ
 上野発12:36
 仙台着21:32
とか、
函館本線 普通列車121レ
 函館発6:20
 旭川着20:06
なんて列車が掲載されています。

この時刻表を開く度に、この時代に旅行をしてみたかったなぁ、と思っています。

その時刻表は交通案内社「日本時刻表」1978年12月号です。
表紙には「いい日旅立ち DISCOVER JAPAN2」のロゴが配されています。。
2007-10-26 金 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
Re:二枚橋さん
30年近く前の時刻表でしたか!
奇しくも今、78年に刊行されたという
宮脇俊三の「時刻表2万キロ」を読み始めてるんですが
現在はもう無い路線がたくさんでビックリしてます。
地方鉄道だけじゃなく、JR路線もこんなに消えていたとは。
仮に僕が今、足跡を辿ろうにも不可能なんですね…。

第3章で島原鉄道についても触れられてました!
大村線経由の長崎行き829Dの八両編成のケツの一両が島鉄のものだ、と。
三木鉄道も北条鉄道も国鉄路線だったんですね元は。
そういう意味でもすごく面白いです。
もちろん文章も優れてますが。
2007-10-28 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
