スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
新幹線の高架の見える風景
20050219025746.jpg


大宮通のちょっと西側、JR東海道新幹線沿いの街角を描きました。

親から聞いた話によると、僕が幼い頃は
吉祥院あたりに住んでいたらしく、
そのせいでか、新幹線の高架の見える
こんな風景を見ると、とても懐かしいような
でもなぜか淋しいような、妙な気持ちになります。
スポンサーサイト


京都の画(え) | Comments(8)
□ コメント
Kyo-toさん、こんにちは。
私が住む街も新幹線沿線なので高架が見えます。
散歩の時にはその下をくぐって向こう側に行ったりして。
自転車置き場になっていたり、公園になっていたりしてますね。

>でもなぜか淋しいような、妙な気持ちになります。

うん。
たびたびそういう気持ちになりますね。
あれはなんなんだろう。
2005-02-19 土 | URL | manyu #t8rUNl6s [ 編集]
見てますよ~
Kyo-toさんはホント絵が趣味なんですね。こんなにいっぱいすぐに描けちゃうなんて、Kyo-toさんは絵描きさんだ。そうですけど。
2005-02-19 土 | URL | イマイチ #xw27v.Lk [ 編集]
僕もこんな街角の雰囲気が大好きです。
Kyo-toさんの絵は、ポップなのに叙情的な感じがして
好きです。

ギターも軽やかで好きですよ(^-^)

2005-02-20 日 | URL | Sato #gVrIp3A2 [ 編集]
 
>manyuさん
manyuさんも新幹線沿線にお住まいですか!
おお、友よ!(byジャイアン)
…って、今は京都は京都でも新幹線の"し"の字も
見えないトコに住んでますが(笑)

高架の下って、何だろう、上はずっと遠くの街に
しかも高速で移動できるもので繋がってるのに、
下にいる自分は時間が止まってるみたいな感覚だから
淋しいような気になるのかな。
(ちょっとカッコいいこと言ったクサイ)

>イマイチさん
見てもらえてますか!ありがとう。
そうです、僕は描いても描いても
懐が暖かくなったりはしない絵描きですが
こうやって感想もらえたりすると心は暖かくなれます。
(上手いこと言ったクサイ)
でも何か「趣味」とか言われると
他にやることないみたいでちょっとイヤだ。

>Satoさん
またも感想ありがとうございます(笑)
「叙情的」って何て素敵な響きでしょう!(笑)
いや、ホント嬉しいです。
Satoさんに「好きです」って言ってもらえると
…いや、それは絵のこととしてそのまま受け取っておきましょう(笑)

ギター…最近はもちろん弾いてはいるんですが
ブログ用の絵を(自分では)頻繁に描くようになって
録音とかしてる時間がなくなっちゃいました(汗)
とほほ。
時間が売ってたら買ってでも欲しいと思う
今日この頃です(泣)
2005-02-21 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
はじめまして。
Kyo-toさん、こんにちは。日出野と申します。

「~みたい」という言葉はきっと失礼に当たるのでしょうけど、Kyo-toさんの絵は、私の好きなジョルジュ・デ・キリコとかエドワード・ホッパーのように、人の心をどこか刺激する絵ですね。静止した木の枝なども、私にはザワザワと動き続けているように見えます。不思議。

いつもコソッと見ているどころか、勝手にMyblogListに入れてしまっているのですが、ご迷惑でしたら外します。また素敵な絵を楽しみにしています。
ではでは。
2005-02-22 火 | URL | 日出野テルミ #OnPlEStg [ 編集]
日出野テルミさんこんばんは。はじめまして!

絵を描いてHPまでやってるクセに、画家のこととか
美術のことには暗い僕ですが(汗)、
エドワード・ホッパーはちょっと知ってました。
見たまんまの絵を描いて、意味があるんだろうか…
ってちょっと悩んでた時に、TVで彼の絵を見て、
「これ、好き!」って思って、じゃあ僕も
描きたいように描いていこう
ってちょっと光明みたいなものを得ました。

うひゃー、でも、めちゃめちゃ嬉しいですね(感涙)
感想までいただいた上に、「人の心を~」なんて
そんな風に僕の絵を表現していただけるなんて。

しかも"MyblogList"にまで入れていただいてるなんて!
迷惑なんて全然そんなこと思いませんってば(笑)
どうもありがとうございます。
今チラっと日出野さんのブログ拝見したら、
Linkのところにサラ・マクラクランの名が!!
僕大好きなんですよ彼女。
来日したら絶対行こうと思ってるのに全然来てくれません(泣)

…って取り留めないこと書いてすいません。
何かこの後1:00からウチのCATVネット環境の工事で
今日は通信不能になるのに何やってんだ、って感じですが
また近々日出野さんの所にもお邪魔したいし新しい絵もアップしたいと思います。
今後もどうかよろしくお願いします。
2005-02-23 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
こんにちはー。

見たまんま、と言いつつも、描く人自身がフィルターになっていますから、そこに+αが必ずあると思います。何を切り取って見せるか、自体がすでにフィルターの一つですから。夕映えの京都駅もいいですね。数年前まで、仕事の関係で京都には何度か足を運んでいたので、ちょっと懐かしいです。

ところでKyo-toさんもサラ・マクラクラン、お好きなんですね。うれしい。なぜか日本では認知度低いですよね。来日してくれたら、私も絶対聴きに行きます。

では、また遊びにきます。
2005-02-24 木 | URL | 日出野 #OnPlEStg [ 編集]
日出野さんこんばんは!

>描く人自身がフィルター

の部分でハッとさせられましたが、

>何を切り取って見せるか、自体がすでにフィルターの一つ

というのに感服しました。
日々言葉を紡いでおられる方だけあって、
簡潔でありながら深い見解ですね。
素晴らしいです。

その上サラ・マクラクランをお好きなんて
何てステキな方に出会ってしまったんでしょう!(笑)
いやホント、サラといえば日本ではブライトマンですからね(笑)、
何でこうも日が当たらないのでしょうか。僕、アルバム全部とミラーボールツアーのDVDも持ってます(笑)
"Adia"か"Fallen"が特に好きな曲です。

ってまた嬉しくてとりとめが…
これに懲りずにまたいつでもお越しくださいね(笑)
2005-02-27 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
Search
Search this site.
