スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
青春18きっぷの旅 ~鈍行で9時間・京都から東京へ~ 【その1】
18kippu
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ2.5)
 色=ティント(標準円形)


名称と裏腹に年齢制限ナシ!普通・快速電車に限るがJR全線を乗り降りし放題!
11,500円で5回(人)分使える!『青春18きっぷ』。
春・夏・冬期限定販売の超有名・旅アイテムをこの夏、僕は生まれて初めて買った。

そんな僕が、これを使っていきなり決行したのが、
きっぷのルール通り鈍行電車のみを乗り継ぎ、
東海道本線を京都から東京へ行ってみよう!という旅。
(正確には最終目的地は両国)
所要時間9時間・乗り換え8回

11,500円の1回分=たった2,300円で東京に行けるワケだが、
旅費をケチりたいワケではない。
風景フェチの僕としては表向きは移りゆく車窓を
存分に楽しむことが一番の目的ではあるが、
実のところはこのバカげた試みで
どんなヒドイ目に遭うのか確かめてみたい
と思ったのだ。
ドMなのだろうか僕という男は。

とはいえ、JR全線乗りつぶしはおろか、日本全国の鉄道の駅を降りつぶした人まで存在する
鉄道趣味の世界ではこの程度の移動はちょっと隣町まで、ぐらいの感覚なのかもしれない。
が、僕にとっては充分大冒険だ。

結果から言うと、これっぽっちもヒドイ目に遭わず、冒険でも何でもなかった。
電車に乗り続けてケツが痛くなったのと、乗り換え駅でタバコタイムと
喫煙コーナーを見つけるのにちょっと苦労したぐらいだ。
途中でツラくなって激しく後悔するんじゃないかとか、
人身事故や天候の影響でダイヤが乱れたり、
乗り継ぎを失敗したりして予定が狂うのは覚悟していたのに
拍子抜けするぐらいあっさり、予定通り東京に着いてしまった。

逆に、新幹線で2時間強の距離を各駅停車の鈍行でのんびり移動することで
知らない街とそこに住む知らない人たちの普段の顔を目に、普段の会話を耳にすることができた。
時間が許すならひとつひとつ駅を降りてもっとそれらを丁寧に味わいたかったぐらいだ。
そして昔の人が何日も何十日も歩いた東海道(とまったく同じルートではないが)は遠い道のりだったんだな、
と肌で感じることができた。
そういう喜びの方が全然大きかった。

(つづく)
スポンサーサイト


デンシャ旅 | Comments(2)
□ コメント
これが青春18切符ですか♪初めて見ました。
なにやら楽しそうな旅ですね。
私もやってみたくなりました(笑)
鈍行列車の旅は、食事は駅弁でしょうか?
2007-09-20 木 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Re:ゆみるんさん
近所の旅行代理店で購入・発行してもらったので
イマイチ自信がないんですが、他の人が持ってたのもこんな感じなので
多分、これが一般的な(?)18きっぷだと思います(汗)。

思ったより全然苦じゃなかったので
どなたにも、というワケじゃないけど僕はオススメします(笑)。
普通の通勤電車タイプの車内で駅弁はどうかな、
と今回駅弁はパスしたんですが、割とボックスシートの車両が多くて
駅弁もアリだと思いました。
ちなみに食事は結果、熱海駅ホームでの立ち食いうどんとなってしまいました…。
2007-09-20 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月
Search
Search this site.
