スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
路面電車の街 広島  〔広島県〕
20070913
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ3)
 色=ペン(べた塗り)


実際、広島に行ったのは7月の終わり、参院選投票日の前日と当日の2日間だったので、
いつまで広島ヒロシマ言うてんねん、って感じですが
絵を描かないと記事も書けないのでグダグダと今まで引っぱってしまった次第です。
すいません。反省すべき点は反省し…
…とか言ってた安倍首相も辞任した今日この頃ですが
とにかく色んな意味で広島はいい街でした。

ノスタルジックでしかも生活に密着した電車である路面電車が
街の全域を網羅する勢いですこぶる元気に走るところがまた特に素晴らしかった。
"路面電車の動く博物館"と言われるほどたくさんの種類の車両があふれていて、
僕が乗れたのはその一部、広島編最終回はそんな車両たちを描いてみましたが
これでもホントにほんの一部です。

今回僕は改めて、僕の中で別格の旧京都市電を除いても古い車両が好きだなぁと認識したのですが
宮島へ行った帰りの宮島口駅で、古い車両から降りてきた親子のこんな会話を耳にしてしまいました。

親(母):グリーン号(グリーンムーバー)やったら良かったのにねぇ…
子:グリーン号♪グリーン号♪

カッコいい新型車両がお好みの我が子に調子を合わせてあげてたのかもしれませんが
お母さんの本音ものぞいてる気がして、地元の人にとってはやはり全ての面で快適な新型車両の方がイイのかな、と
ちょっと複雑な気持ちになりましたとさ。


最後に、2日間暑い中お付き合いいただいた
中国地方担当エージェント(?)micoちん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト


デンシャ旅 | Comments(6)
□ コメント
やっぱり路面電車も進化しなければ未来はないでしょうね。レトロな電車は一部が観光資源として残っていくのでしょう。
2007-09-13 木 | URL | グリーン号 #2NU31nKA [ 編集]
グリーン号はよく乗っていました。
やはり乗降の際に段差がないのが、いいところだとおもいます。
それから他には
七夕電車、休日だけ白島電停に現れる古びた車体もありました。

kyo-toさんの厳島神社...見たいな♪
2007-09-13 木 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Kyoちゃん、ほんと色んな事隅々まで見たり聞いたりしていて
感心しましたよ。
(オレ、暑さに耐えるのに必死のところもありまして・・・^^;;)
でも広島はほんまええ街やったね。
2日だけじゃ足りないなと思いました。
私はまた母でも連れて行きたいと思いました。
Kyoちゃんには「街(町)」というものの奥深いところ、楽しみ方を教えてもらって
感謝、感謝です。
話題と知識の乏しい私ですが、これに懲りず
中国地方へおいでのおりはいつでもお声を
かけて下さいませ。
こちらこそ本当にありがとう♪
(電車。実物を見てるだけに絵の出来具合の素晴らしさ感じています^^)
2007-09-14 金 | URL | 中国地方担当エージェント(笑) #aEmTB4nk [ 編集]
Re:グリーン号さん、ゆみるんさん、micoちん
>グリーン号さん
おっしゃる通り、そうなんでしょうね…。
アタマでは分かってるつもりなんですけど、
できれば今の広島ぐらいのバランスで残ってくれたらな、
とか つい思ってしまいます。

>ゆみるんさん
グリーン号、乗られてましたか。
超低床車は確かに乗り降りも楽ですよね。
広島の路面電車は次から次に来るので、
ある程度車両を選べる、ってのがイイですね。

厳島神社はもちろん!…鳥居や神殿は
潮が引いてたので海側から見たんですが
仏像マニアの僕は素通りして大願寺と大聖寺へ
行ってしまったんですね(^_^;)
(時間の都合もありましたが)

>中国地方担当エージェント殿
ホンマ暑かった(笑)。
よく考えたら広島城も見てないし、2日間ぐらいじゃ全然足りんかったですねぇ。
micoちんはお隣の県やから近くてエエよね(羨)。
宮島からちょっと足を伸ばせば行けた錦川鉄道とか
JRの呉線とか可部線とかのローカル路線も乗りに行きたいので
またぜひともよろしくお願いします!
2007-09-15 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
神戸市電
どうも神戸の人間なもので、神戸市電の中古が気になるのですが、戦後生まれで優美な車体を持つグループ(1100形・1150形)は前後が絞られていて狭いのが災いしたのか、姿を消してしまったようです。彼らは神戸よりも長い月日を広島で過ごしたわけですが、京都市電や大阪市電の同年代の車両が残っているのに、なんで神戸だけ・・・、とやや理不尽を覚えたりもします。
2007-09-18 火 | URL | いぶきダンナ #4mdexvsI [ 編集]
Re:いぶきダンナさん
そうなんですか…。
僕としては、とびきり古い車両が(広島で停留所に)来たので
単純に感激して、乗り込んでみても床は木だし
座席(ロングシート)の端の枠(?)の部分も木だし、
ああ何て素晴らしい、こんなものが21世紀の現在も現役だなんて、
と大喜びしたものでした。
…っていうか、予備知識が乏しくてその場では
てっきりこれが被爆電車なんだろうと思い込んでました…(恥)。
2007-09-19 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
Search
Search this site.
