スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
広島電鉄 1900形・旧京都市電  〔広島県〕
hiroden1
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ3)
 色=ペン(べた塗り)


さて、しばらくブランクが空いてしまいましたが
広島に行った本来の目的は広島電鉄の路面電車に乗ることでした。
正確に言うと今回絵にした、旧京都市電との再会。

1978(昭和53)年9月30日に廃線になるまで
京都市内を縦横無尽に走っていた京都市電。
幼い頃だったので記憶はおぼろながらも車体のカラーや音、
市電が走っていた街の雰囲気はよく覚えていて、
その頃の車両がほぼ当時のまま現役で走るという広島へ、
電車が大好きになった今こそ再び会いに行きたいと思ったのです。

電停で待つ僕の目の前にあの懐かしい車両が滑り込んできた時は
本当に感激してしまいました。
逆三角形にトゲの付いたような京都市交通局のマークもそのままで、
まるで時間が止まったように何一つ当時のままに見えました。

帰って調べると、実際は広島電鉄に移籍してからクーラーが付いたり
パンタグラフの形状やドアの色など細かい部分は変わっていたし、
シートの色が緑だと思ってたのに赤だったりと僕の記憶もいい加減でしたが
京都で最後まで走っていた1900形が15両も元気に活躍している姿は
やはり感慨深いものがありました。

※絵は宇品〔うじな〕線、宇品三丁目あたりから北を望んだ風景。
 絵の元ネタ写真は追走する車両からのもので、
 線路内に入って撮ったワケではありませんので念のため。
スポンサーサイト


デンシャ旅 | Comments(9)
□ コメント
京都みたい
市電だけがカラー(鮮やか)で、周りの色がちょっと抜けている感じが、とってもいいですね。
心の中で見える風景。ですよね。

「広島」と書かれていなければ、京都の風景に見えます。
三条通りかな?みたいな・・・。
2007-08-18 土 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
暑い日が続いていますねぇ
今日の職場の温度計は39度でした
県内の市では、日本記録を塗り替えていたり・・・
京都も暑いですか。。。暑いですよね。。

広島の路面電車、何度か乗っているのですが、写真が一枚もありません。。
いつの日か、再訪したい街の一つです
2007-08-18 土 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
Re:へから夫人さん 二枚橋さん
>へから夫人さん
市電だけ鮮やかにする手法は4年前の6月に市電を描いた時とカブってるんですが(苦笑)
心境としてはそう、心の中の風景というか
昔好きだった人が昔のまま現れた!みたいな(笑)。

京都の風景に見えます、と書いて下さってますが
実際広島に居ても、昔の京都を見てるみたいでしたよ。
それにしても、広島に残ってて何で京都は
失くしてしまったんだと最後はちょっと
悲しくなりました。

>二枚橋さん
ホントに毎日殺人的な暑さですよね…。
(実際亡くなってる方もおられるので語弊がありますが)
夏好きな方にはすいませんが僕は夏が大嫌いです。
夏をなくすことはできなくても温暖化を食い止めるために
電気を使って絵を描くなんてバカげたことは
やめようかとすら思います(苦笑)。

二枚橋さんは関東にお住まいのようで
京都からでもちょっと遠いな、と感じる広島へは
思い立ってすぐ行ける距離ではないと思いますが
ぜひ二枚橋さん流の広電車両写真+解説を拝見したいものです。
2007-08-19 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
Kyo-toさん、お久しぶりです。ついに(元)京都市電登場ですね!

座席の色ですが、あれは、車庫によって違いがあったんですよ。烏丸車庫のは黄緑が多かったし、錦林車庫所属の車両はほとんどワインレッドだったのです。

自分は錦林車庫の近所に住んでたので、シートが赤のんばっかし乗ってました。子どもやから、世界が狭いでしょう。たまーに座席がみどりの車両に乗れたりすると、コーフンしたものです。うわー、全然ちゃうやん、という感じで。違うのは座席の布だけやったのに。

広島でお世話になるようになってから、多分何回か張り替えてると思うのですが、元の色を保存してると仮定すると、その車両は錦林車庫所属のもんやった可能性が高いのでは。案外、自分が何回も乗った車両かも知れません。広島行きたいな。
2007-08-19 日 | URL | 浄土寺のねぎ坊主 #- [ 編集]
Re:浄土寺のねぎ坊主さん
どうもご無沙汰してます。
約束したはずの「京都の画(え)」も、木屋町沿いの店の裏手という
ワケの分からない絵になってしまって申し訳ないです…。

ところで、市電の座席の色。
大変貴重なお話、ありがとうございます!
そうなんですか、所属の車庫によって色が違うなんて、
思いもしませんでした。

僕の持っている市電の資料は、昨年みやこメッセの古本市で見つけて購入した、
京都市交通局発行の「さよなら京都市電」と立風書房「京都の市電」(共に絶版)、
あとは現在も入手可能なJTB「京都市電が走った街 今昔」なのですが、
それらにチラっと載ってる車内の写真では
シートはワインレッドだったので
全車両そうだったのかと思ってしまってました。
いやぁ、何かスッキリしました。

当時京都を走っていた1900形16両の内、
事故で廃車になった1両を除いて
残り15両が今も広島を元気に走ってます。
ぜひ広島に会いに行ってあげてください!

ところでそうそう、僕の母親は若い頃、
天王町電停から市電で職場へ通ったそうです。
案外、浄土寺のねぎ坊主さんとはご近所さんなのかもしれませんね(笑)。
2007-08-19 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
あれ、自分も記憶が定かでなかった部分が・・・

1900型は、全部烏丸車庫所属やったみたいですね。てっきり錦林やと勘違いしてました。自分の頭にあったのは、錦林の1800型です。

家は銀閣寺道の近くやったけど、中学は岡中なので、天王町は守備範囲です。お母様の通勤は2系統か12系統か、22系統か、はたまた20系統やったのでしょうか。

なんか話がローカルで歴史的になりすぎたかな。
2007-08-20 月 | URL | 浄土寺のねぎ坊主 #- [ 編集]
Re:浄土寺のねぎ坊主さん
記憶が定かでないとおっしゃってますが
色々お詳しいじゃないですか(笑)。
市電が日常の足であったことがうかがえて
僕には本当に羨ましい限りです。
そういえば僕は市電についてこんな風に
誰かと話したことがありませんでした。
(同世代の人間はほとんど知らないし、
親は電停の名前とか雰囲気しか覚えてないし・汗)
市電と日々過ごされて来た方のナマの声を
聞いてみたいな、と 今ふと思いました。

1800形は先述の本によると当時70両も在籍していたそうですが
20両ほどが京都市内(大宮交通公園など)ほか各地で静態保存、
2両が大阪の阪堺軌道に移籍したものの
現在は走ってないそうです…(泣)。
2007-08-22 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
こんばんは。懐かしい風景ありがとうございます。
広島に住んでいるころまだ小学生だった娘が、
この電車は大阪から来たんだとか京都から来たんだって
いっていたの思い出しました。
とっても古い型の電車が、
休日だけ運行していましたっけ...(笑)

宇品方面には車を使うことが多かったんですけど
宮島方面には何度か乗車しました。
kyo-toさんは、宮島にはお出かけになりましたか?
2007-08-23 木 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Re:ゆみるんさん
ありがとうだなんて、こちらこそありがとうございます。
そうなんですよ、広島は旧京都市電の他、
旧大阪市電に旧神戸市電etc…
「動く路面電車の博物館」と呼ばれるほど
素晴らしい場所です(笑)。

宮島、もちろん行きましたよ宮島線に乗って。
2日間有効の、広島電鉄乗り放題&宮島松大汽船
&宮島ロープウェイ乗り放題のフリーパスで広島を満喫しました!
2007-08-24 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
