スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
三木鉄道 三木駅 〔兵庫県〕
miki
Painter7 使用ブラシ(バリアント):
 ドライメディア(アーティストパステル)
 ※線のみPainter9.5のコンテ(先細コンテ4)


4月の東京行きが入院でやむなく未遂に終わり、
退院後のGWに乗りに行ったのがこの三木(みき)鉄道でした。
兵庫県、JR加古川線の厄神(やくじん)駅供用の厄神駅~三木駅間6.6kmを
全線単線で結ぶ、第3セクターの鉄道です。
(↓クリックで拡大)
miki illust

ウワサは耳にしていたのですが、どうやら廃線が正式に決まって、
来年の春には(早ければ年内に)消えてしまうようです……。
sayonara
▲三木駅にあった地元の少年(?)の作品
スポンサーサイト


デンシャ旅 | Comments(22)
□ コメント
kyo-toさん、こんばんは。

あー、ここにも富士重工のディーゼルがいたんですねぇ。。
また数が減るんだなぁ。

三木線もくりでんと同じく、もともと貨物輸送を主体にしていた路線ですから、道路整備の進捗につれて輸送量が減少し、貨物廃止。
旅客だけでは経営が成り立たないので、旅客も廃止という流れですね。

バス転換されるようですが、そのバスもいつまで走るやら・・・。

すみません、湿っぽい話になってしまって。。

せっかくの青空が台無しになっちゃいますね。
ごめんなさい。。
2007-07-02 月 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
Re:二枚橋さん
すごい!車両見ただけで製造会社も分かるんですか!?
一応車体のプレートの写真も撮ってきたんですが、それによると
『宇都宮 富士重工 平成10年』
と書いてありました。

スケールは違えど車窓風景も、平行して幹線道路が通ってるのも、
特に有名観光地と接してないのも、一方の駅は
JRと接続してるのにもう一方は行き止まりとか
色々くりでんとそっくりっていうか…
乗っててちょっと寂しくなりましたね。
おばあちゃんとか結構乗ってらしたんですけどね…。
2007-07-03 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
びっくりしました
kyo-toさん、お久しぶりです。
仕事の合間に暇が出来たので、久しぶりに除いてみたら、ページが表示されませんでした。

ええええええええええええええ!!
と、悲しがっていたところ、
ぐぐったら発見できました。

あー、びっくりした。

来週末、京都へ行きますよ。
意図してではないのですが、祇園祭があるので
去年は雨で見れなかった、山鋒を見に行きます。

ではでは、ほぼ独り言でした・・・。
2007-07-05 木 | URL | かっくん #- [ 編集]
Re:かっくんさん
どうもどうも、お久しぶりです。
びっくりさせちゃってすいません!
4月に引っ越して、プロバイダも変わったのでHPのURLも変わったのに
ちゃんとお知らせしなかった怠惰な僕を許してください(懇願)。
けど、ググってまで発見していただけて感謝感謝です。

最近は電車ばっかり描いてる僕で申し訳ないんですが
京都の街はずっと京都のままです。←意味不明
今年は山鉾巡行、平日なので僕は見にいけないんですが
どうか僕の分まで楽しんでください!
今年は雨が降りませんように。
2007-07-06 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
あらっ
山鉾巡行は平日ですか。
あー、なら私が帰った後ですね~。
リサーチ不足でした・・・・。

電車ばかりって、私も電車好きなのでかなり楽しんでますよ~。

今度東北を攻めようと思ってます。
しかしリゾート列車の時期にはいけそうに無いのですよ。

これからも楽しみにしてます~。

今度はプロバイダー変わったら教えてくださいね~☆
2007-07-08 日 | URL | かっくん #- [ 編集]
Re:かっくんさん
そうなんですよ、17日が巡行の日なんですけど
火曜なんですね…。
でも連休に宵々山~宵山が重なってるので
祇園祭気分だけでも味わって帰ってくださいね。

何か夢中になるとそればっかりになるのが
僕の悪いクセなんで当分電車ばっかりになりますが
これからもよろしくお願いします。
HP移転のお知らせはこのブログでしかしてなかったので
ホントすいません…。
2007-07-10 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
イラストマップだ♪
イラストマップがあると、やっぱり、心躍ります。

三木って、たしか、マイカルかなんかのシィッピングセンターがあったと思うのですが、
そのイメージがあったので、思ったより田舎の風景なのに驚きました。

でも、とっても興味をそそられたのは、目玉だらけの電車。

どこかに写真ないですかねーーー。
と探したら、ありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kmqnq754/21531689.html

ここに。


こうやって見ると、やはり、この目玉電車よりも、
地元の少年の手紙のほうが、なんだか心に残りますね。
(しかも、拡大してみると「心君(ちゃん?)」の作品なんですね。
2007-07-10 火 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:へから夫人さん
何でご存知なんですか!?
三木市内、確かにショッピングセンターありましたよ。
ただ、この三木鉄道の三木駅からは遠くて、なおさら三木鉄道が不憫に思えてしまいました。

目玉電車の写真、よくぞ探してくれました!
そうそう、正にその電車です。
記事中に「西脇市出身の横尾忠則氏によるデザイン」とありましたが
そうだとしてもやっぱり「ナゼに…!?」という印象は拭えないんですよね…。

幼い子供に「ありがとう、さようなら」と言わせないで済む、
「僕の町の電車」ぐらい残せるような余裕のある社会になればいいなと僕は思います。
2007-07-11 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
三木線のこと。
はじめまして。
二枚橋さまのブログよりお邪魔しました。
三木は私の母親の実家がありまして、また前住んでいた家の近所に三木鉄道の重役さんがおられたこともあり、最も身近な第3セクター転換線です。とは言え、私の住む神戸からは神鉄でアプローチしますので、実は三木線には乗ったことがありません。現市長の公約ではありますが、バブル時代に立派な市庁舎(それも新たに開発した山の中に。)を建てた挙句にバブル崩壊後、庁舎の電気代が払えないなんてことを言っていた三木市の財政再建策の一つとして、失えば二度と戻らない鉄道を廃線にしてしまうとは・・・。本当にこれで良いのか疑問が残ります。
2007-07-17 火 | URL | いぶきダンナ #4mdexvsI [ 編集]
Re:いぶきダンナさん
こんばんは、はじめまして。
三木鉄道訪問の際、石野駅や別所駅や三木駅ですごくのんびりした時間を過ごしました。
以前から加古川に釣りに行ったりしてましたが改めて三木っていいトコだなぁと思いましたよ。

今年に入ってやおら地方鉄道に興味を持って訪れはじめた僕でさえ、
第3セクター路線などの現実を嫌というほど思い知らされています。
ネット上の記事で見た現市長さんのコメントに
「一部の鉄道ファンのノスタルジーのために、
これ以上多額の税金は使えない。」
とありましたが、
存続を望んでるのは鉄道ファンだけじゃないと思うんですよね…。
実際三木鉄道に乗った際も、いわゆる交通弱者の方々が結構利用されてましたし。
2007-07-18 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
三木
三木、いいトコでしょう。
古い街並みを散策するのも良し、三木城址から美嚢川を見下ろすも良し。個人的には神戸電鉄三木駅前の福有橋薬局の古めかしい建物の前から美嚢川の対岸に見える市街地の風景が大好きです。

ところで。鉄道ってあまり儲からないものなんですよ。都市部でも・・・。民間で経営するのには限界があるはずなんですが、今の産業構造から見て政治家に献金できる業種を考えれば、道路だけが整備されるのも分かるような気がします。
2007-07-21 土 | URL | いぶきダンナ #4mdexvsI [ 編集]
Re:いぶきダンナさん
"福有橋薬局の古めかしい建物"っていうのが妙に惹かれるので
ぜひ今度神戸電鉄に乗って行ってみたいです。

道路…一人か二人しか乗ってないクルマが
渋滞の列を作って占有してるような現状にも
僕はウンザリしてますねぇ…。
2007-07-24 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
写真出てきまして。
思わず写真探してしまいました。

"福有薬局"が正しいようです。写真が出てきたので私のブログに載せてます。お好みかどうかは分かりませんが・・・。
2007-07-25 水 | URL | いぶきダンナ #4mdexvsI [ 編集]
Re:いぶきダンナさん
拝見しました!
素晴らしいです。モロに好みでした(笑)。
いい町ですね三木。必ず再訪しなければ。
2007-07-26 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
良かったです。
いや、押し付けがましい宣伝でしたが、
福有薬局、お好みで良かったです。
再訪の折には街角の風景のイラストを
期待(!)しています。
2007-07-27 金 | URL | いぶきダンナ #4mdexvsI [ 編集]
Re:いぶきダンナさん
あ、書き忘れてましたが
いぶきダンナさんのHPのバスのペーパークラフト、
作ったワケじゃないんですがイイですね!
2007-08-02 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
ペーパークラフト
ありがとうございます。京都方面は手薄なので、そのうちに・・・。
2007-08-04 土 | URL | いぶきダンナ #4mdexvsI [ 編集]
Re:いぶきダンナさん
僕としては京阪バスよりもやはり
京都市バスの方が馴染み深いので
よろしければぜひ(笑)。
2007-08-06 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
改めて。
改めて Kyo-toさんの目でご覧になった三木鉄道を拝見しに来させて頂きました。

春に行かれたのですね。
広い田園地帯にまっすぐに走る三木鉄道は四季折々の景色とともに綺麗な風景となってきたのだと思います。
あと、二ヶ月半。惜しいです。

三木の町の素晴らしさと、神戸電鉄のお話が出ていましたが、今回どちらも見ることができませんでしたので、廃線してしまってからその姿とともにゆっくり見てこようかと思っています。
2008-01-18 金 | URL | yume #/eG2YYas [ 編集]
Re:yumeさん
そうなんですよ、レンゲ畑がひろがる昨年の春に行ったんです僕。

既に廃線が決まっていましたが、そんな光景と
初夏といっていいくらいの日差しのせいか、
三木鉄道はまだ悲壮感も哀愁も感じさせず、
のんびり走っているように見えたものでした。
2008-01-19 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
Nゲージで三木鉄道
最近、知人が三木鉄道のレールバスたちを模型で作っておられます。見た目以上に手がかかった素晴らしい作品です。よろしければご訪問ください。
↓で製作過程がブログで見れます。

ttp://odori-ko.cocolog-nifty.com/blog/
2008-02-13 水 | URL | いぶきダンナ #4mdexvsI [ 編集]
Re:いぶきダンナさん
遅くなりましたが拝見しました。
実際に自分の見た車両なので、雰囲気がよく再現されているのがよく分かります。
あんな小さなものを自作されるなんてスゴイですね…。
2008-02-17 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月
Search
Search this site.
