

スポンサー広告 | Comments(-)
雨の木屋町高瀬川
kiyamachi
Painter7 使用ブラシ(バリアント):
 ドライメディア(アーティストパステル)


久々にこのブログ本来の主題、「京都の画(え)」を描きました。
…といっても例に漏れず、一見して「京都」と分かる絵じゃないんですが…。

木屋町通(きやまちどおり)、高瀬川沿いの民家だったかお店だったかの裏手の風景です。
ナゼか僕はこういう光景に魅かれてしまうのです。

余談ですが、僕は雨はキライじゃないのに、天気予報が雨と言ってても
出かける日には降らなかったり上がったりするので
雨の日の"絵のネタ用写真"のストックはほとんどありません。
これはその中の貴重な一枚を絵にしたものです。


京都の画(え) | Comments(8)
□ コメント
生活感が出るのが家の裏側なのかもね。
町屋とお店が一緒に並んでるしね。
路地とかも好きじゃないですか?
2007-06-25 月 | URL | karen #- [ 編集]
Re:karenさん
そうですね、生活感。
今回描いた場所も、窓際の洗剤のボトルとか
どういう経緯で並んでったのか不思議で
考えるとちょっと楽しい川岸の植木鉢とか。

開いた窓から聞こえてくるTVやラジオの音とか夕ご飯の匂いとか、
そういうのが好きで路地を歩くのも大好きです。
どんな人が住んでるか想像もつかない、
マンションとかは、やっぱつまらんですね…。
2007-06-26 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
あーなんか。わかる。
この景色、どこかで見た気がします。

どこらへんの家なのか、わかる気がします。

このおうちに、わざとらしく、紫陽花とか置いてあったらよかったのに。(笑)
2007-06-26 火 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:へから夫人さん
二階がお座敷っぽいので多分、お店だと思いますよ?
僕の中では高瀬川沿いは全部こんなイメージなんです(いい意味で)。

雨の哲学の道に紫陽花が咲く風景のネタ写真も一応あるんですけど
やっぱりそれを素直に描かないのが僕です(苦笑)。
2007-06-27 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
お久し振りです!KAZです。
全然連絡しませんでスイマセンでした('・c_・` ;)
相変わらず元気にやっています!
野球の方も、若手を数名入れて活気付いて、
今は宇治支部のC級と八幡支部のA級で活動してます!
宇治では今季2回優勝しまして京都大会に行ってきました!
この9月にもまた京都大会に出場予定です!
また時間ありましたら、草野球ですが観戦に来て下さいね!
では、絵と全然関係ないコメントでスイマセンでした^^;
それと、HPのURLが変更になりましたので、載せておきます!!
http://www.geocities.jp/crows_web/
2007-06-27 水 | URL | KAZ #z8Ev11P6 [ 編集]
Re:KAZ
久しぶり!
相変わらず木更津キャッツばり(?)の青春っぷりで何より。
都合が合えばまたみんなで応援に行くぞ!
URLは変更しときます。
僕も引越したのにちゃんと連絡してませんでした…。
2007-06-28 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
Kyoちゃん、おはよ。
久々に見た"Kyo-to画"
この生活感は自分のものと似ていて
安心するような恥ずかしいような(笑)
この家の2階の窓辺に座って
珈琲でも飲みながら雨の音でも聞いていたいです。
ところでKyoちゃんは"晴れ男"なん?^^
2007-06-28 木 | URL | mico #aEmTB4nk [ 編集]
Re:micoちん
雨の音もいいけど、高瀬川のサラサラ流れる音もオススメです。
でもここは市内の中心、河原町通の一本東の、
昼夜問わず人通りの多いところなので
あんまりアンニュイ感は味わえへんかも(苦笑)。

僕の晴れ男ぶりは吹雪を晴天に変えた
岡電の旅で既に証明済みじゃないっすか(笑)。
2007-06-29 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
Search
Search this site.
