

スポンサー広告 | Comments(-)
東急世田谷線 〔東京都〕
setagaya line
Painter7 使用ブラシ(バリアント):
 ドライメディア(アーティストパステル)
  ※線のみPainter9.5のコンテ(先細コンテ4)


東京には2日間滞在、都電の前日(5/19)にこの東急世田谷線に乗りました。
大正14(1925)年に玉川電気鉄道(玉電)の支線として下高井戸~三軒茶屋間5kmが開業、
玉電の本線も玉電自体もなくなった現在も、東急世田谷線として生き続けている、路面電車的な風情の電車です。
絵は玉電カラーの300系、若林駅付近での様子を描いたものです。
沿線の小ネタをイラストにしてみました↓(クリックで拡大)
setagaya illust
※マクロ情報=ネタ的にはミクロな視点ながら沿線情報としては大雑把、の意

結局Mikaさんには丸2日間お世話になりました。ありがとう。
世田谷線満喫の後、浅草寺まで足を伸ばしたら、三社祭やってました。
asakusa

東京は色んな顔があって面白かったです。


デンシャ旅 | Comments(14)
□ コメント
世田谷線は未踏の地です。。

いつの間に、こんなハイカラな電車が走るようになったのか・・・
2007-06-15 金 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
Re:二枚橋さん
二枚橋さんのような方でもまだ未踏の地があるんですね(笑)。
一日乗車券にイラストで載っていた玉電時代の
旧車両に僕も乗ってみたかったんですが、
今では全部この300系と入れ替わってて叶わぬ夢でした…。
でも路線自体は都電と同じくらいお客さんの活気があって
僕は何か嬉しかったです。
2007-06-15 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
かわいいですね~♪
せたまるくん(笑)
素敵~~世田谷線マクロ情報
世田谷線の絵葉書になっちゃいそう~さすがです♪
三社祭にも遭遇したのですね。
東京人だったのにいちども実物は見たことなかったな(汗
kyo-toさんの描く三社祭...楽しみ♪
って、予定にないかな?(A^-^;)
2007-06-15 金 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
乗鉄
知らぬ間に乗鉄サイトになってるではないか
これが本当のkyo-toさんですか
し・し・知らなかった…。
2007-06-16 土 | URL | てらっち #LkZag.iM [ 編集]
いいねそのマクロ情報
小学生時代にNHK教育でよく見ていた、ちょーさんを思い出しました。
その土地土地のいいものを地図とイラストで最後に書き上げるんだよ。

せたまる!!
マジかわいいし。onちゃん以来のヒットキャラでした。
2007-06-16 土 | URL | Mika #- [ 編集]
Re:ゆみるんさん、てらっち、Mika
>ゆみるんさん
カワイイでしょ、せたまるくん(笑)。
三社祭、ホント偶然出くわしまして、
東京メトロの浅草駅から地上に出た途端、
あまりの賑わいに「何か事件!?」とすら思いました。
余裕があれば電車以外に出会った風景も描きたいんですけどねぇ…。

>てらっち
ギターとかクルマとかサッカーとか
今までカッコつけてました。
すいません、本職は鉄ちゃんでした(テヘ)

…って別に隠してたワケでも何でもなくて
元々何となく電車好きだったのが
急に著しく好きになってました。
が、「どこがナゼ」というのは自分でも未だナゾ。
ただ電車を軸とした旅はホンマ楽しいです。

>Mikaまる
ちょーさん!?知らんなぁ…。
確実にジェネレーションギャップを感じる…。
が、それは見てみたい。

せたまる、ズルイよねぇあのカワイさは。
ちゃんと刀も背負ってるもんねぇ。
こっち(滋賀県彦根)にも「ひこにゃん」
って人気キャラいるけど(鉄道とは無関係)、
僕ぁ せたまるに軍配を上げます。
2007-06-17 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
「小ネタイラスト」
欲しい・・・
これ見ると行きたくなっちゃうよ。
Kyoちゃんは絵もうまいけど字もうまいんよね~(^^)v
2007-06-17 日 | URL | mico #aEmTB4nk [ 編集]
Re:micoちん
個人的な保存であればどうぞご自由にお持ち帰り下さいませ。
僕の字は昔からクセがあると言われます…。

町田さんもチン電最終回でこの東急世田谷線乗ってはるので
ぜひ行くべきべき!
2007-06-18 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
いいですねーーーー。
なんか、ローカルの、市民生活の中の電車という感じが良く伝わってきます。

イラストマップ、いいですねーーーー。

とってもかわいいし、なんか、心躍りますね。

知らない街ですけど、身近に感じられます。
2007-06-18 月 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:へから夫人さん
世田谷区って、東京の中でもハイソ(死語)な地域らしいですが、
この路線の沿線は割と下町風情の感じられる僕の好きなタイプの街でした。

多分みんな電車にはほとんど興味ないだろうし、
電車の絵を駄文で説明するより、イラストマップ風に
沿線を紹介してみました。
2007-06-19 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
いつの日か...
嵐電のマクロ情報もほしいなぁ~(笑)
って、お願いばかりで恐縮です。

以前紅葉のころに嵐山のもの凄い人ごみをさけて
「嵐電途中下車の旅」(笑)した時に
いくつも名前も知らなかったいい雰囲気の寺社がありましたもん。
2007-06-19 火 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Re:ゆみるんさん
嵐電篇もいつか描きたいですねぇ。
嵐電はどの駅で降りても
ホンマに見どころいっぱいです。
地元でもあるし、それだけに
イラストにまとめるのが逆に難しいかも(笑)
2007-06-19 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
特急田中...最終回で世田谷線映っていましたね。
赤い車体の可愛いの(笑)ご覧になりましたか♪
2007-06-27 水 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Re:ゆみるんさん
特急田中3号終わっちゃいましたね。
久々にスカッとするドラマでした。
もちろん!世田谷線は見逃してませんとも(笑)。
でも全駅制覇(ただ降りただけだけど)したのに、
あの線路沿いのお店は全然気付かなかったなぁ…。
2007-06-28 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
