スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
都電荒川線 町屋駅前電停で 〔東京都〕
toden

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 デジタル水彩(シンプル水彩、幅広水彩ブラシ、極細水彩)


本当なら4月に予定していた東京都電の旅(当日の朝、ひどいめまいで入院したので)を、2週間前の5月20日に僕としてはリベンジのような思いで遂行してきました。
この絵は町屋駅前の電停から早稲田方面を見た風景を描いたものです。

東京都営の路面電車とはいえ、現在では三ノ輪橋~早稲田間を走る荒川線だけになってしまったこの都電ですが、実際乗ってみると全線12.2kmを50分ほどかけてのんびり、でも王子~早稲田間は起伏に富んだルートの予想以上に楽しい電車でした。

それに何と言っても沿線に巣鴨のとげぬき地蔵や鬼子母神堂など見どころいっぱいだし、地元の方々の足としても大いに利用されてる様子がこの日ずっと混雑してた車内から感じられてすごくいいなと思いました。

僕のネット史上もっとも長い付き合いの、東京在住Mikaさんが一日同行&都電ガイド本も図書館で借りてきてくれて非常に有意義に過ごせました。スペシャルサンクスです。

9001
この翌週、5/27にデビューした新型車両9000形の試運転シーンも見れました(荒川車庫前で)。
スポンサーサイト


デンシャ旅 | Comments(16)
□ コメント
はじめまして
wacomクラブのlink集からお邪魔しました
painterでの作画、興味深く拝見させていただきました、私も昨年六月からパソコンで絵らしきものを描いており、大変参考になります、いい加減な性格ゆえ、描いた筆がなんであったのか等全く記録していません、その点kyo-toさんはきっちりとどうゆう筆を使ったのか記録されていますので、なるほどこの筆を使うとこうゆう絵が描けるのかなど良く解り参考書のようです。
新作楽しみにしていますね今後とも宜しくおねがいします。
2007-06-04 月 | URL | ワタシ #agQ2lJuE [ 編集]
Re:ワタシさん
ワタシさん、はじめまして。
お越しいただいた上に参考書のようだと
大変ありがたいお褒めの言葉、恐縮です。
僕自身もこうして記録しておかないと
ブラシ名はともかくバリアント名などは
まったく忘れてしまうので
備忘録として記載しているようなものなのです(笑)。

ところでワタシさんのHPを拝見させていただきましたが、
正に「レイヤーバンザイ!」とデジタルで描く絵を
楽しんでおられるような味のあるいい絵ですね!
僕は好きです。
こちらこそ宜しくお願いします。
2007-06-05 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
都電もそうですが、路面電車の見所はやはり「併用軌道」!
車と電車が一緒に走る姿は、見ていて楽しいものです(運転する方は大変でしょうけれど)

高校生の頃、一日乗車券を買って朝から夕方まで乗り降りを繰り返したことがありました。。。
2007-06-05 火 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
あんだけいっぱい写真撮ってたけど、選んで描いた第1弾は町屋風景かー。
あ、あと世田谷線もあるし目白押しだね。
あんな近所に都電が走ってるとはね~、いやいやいい風景でした。
(後々ちゃんとドラマ見たら、やっぱり鬼子母神像はあんなんだった( ̄ー ̄;)

後日行った新車両デビューで、もっかい都電乗った時ね、
ビックリするくらいキョーレツキャラな運転手にぶち当たりましたよ☆

偶然、ベージュの都電乗りました★
2007-06-05 火 | URL | Mika #- [ 編集]
宣伝です~
ちょっと前の都電の様子をアップしました~
http://blog.goo.ne.jp/nimaibashi/e/e0a92ac0fd36451aba452c00124ca864
2007-06-05 火 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
Re:二枚橋さん Mikaさん
>二枚橋さん
都電の併用軌道区間、王子~飛鳥山間にありました。
一部だけ、というのが嵐電に似てることや
結構な急勾配を一生懸命登るところもよかったです。

僕らもこの日一日乗車券で堪能したんですが
二枚橋さんの写真の風景は見てない気が…
あれはどこなんでしょう?

>Mikaはん
あんだけいっぱい写真撮ったのに、都電と街が
いい感じの比率で撮れてるのが無くてねぇ…
結局この風景になりますた。
鬼子母神像…脳内で美化しすぎやねんそれ(笑)。
次は世田谷線描きます。
あらためてどうもありがとう!
ベージュのも9000形もまたいつか乗りに行きます。

キョーレツキャラの運転手ってどんなんやろ?
2007-06-06 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
え~と
>kyo-toさん
例の写真の場所ですが、右の方に写っている銀行の看板から、どうも「小台」電停付近ではないかと思います

・・・たぶん
2007-06-08 金 | URL | 二枚橋 #hDTnLW5s [ 編集]
Re:二枚橋さん
10年前、ということで風景も随分変わってるんでしょうかね、
小台を含む三ノ輪橋~王子間は交差点以外専用軌道でしたよ。
何より、道幅が全然違う気が…(汗)。
新しくアップされてる鬼子母神前電停はあんな感じでしたが
地下鉄副都心線の新駅の工事やってました。
2007-06-09 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
都電...
先日観にまいりました、映画「眉山」に出ていました♪
むか~しむかしには、地元江戸川にも走っておりました。

kyo-toさん、とうとう万博デビューはたしました(´▽`)v
すごいでしょ(笑)
2007-06-09 土 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Re:ゆみるんさん
え!?ゆみるんさん、東京出身の方だったんですか。
都電、70年代までは都心を縦横に走ってたんですよね。

万博デビューって一瞬何のことか分かりませんでしたが
ブログ拝見して納得です。ガンバ勝ちましたね。
やっぱりナマ観戦っていいですよね!
2007-06-09 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
ちょっと久々でした
久々気分で来て見たら!

おぉぉ!!アップされてますねぇ。


手前の女性の髪の毛が踊る感じが好きです。

東京でも、走ってるんですね。路面電車・・。
2007-06-18 月 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:へから夫人さん
久々…常にチェックしてもらわないと困りますねぇ。
更新頻度低いブログなのでウソですが(笑)。

この絵は都電の旅を終える瞬間のもので、
夕陽の光と風が強かったのが印象的でした。
観光地の多い沿線の雰囲気とか、
都電は何か、嵐電と共通する点が多かったですよ。
2007-06-19 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
お久しぶりです。
わかりますでしょうか…?
以前、1度書き込んだのですが、自分で見ようとしたら見れませんでした(^^;

1~2カ月前にKyo-toさんのHP見ようとしたら無くなってて、今日グーグルでブログを発見しました!

ブログってこんな前の日記にコメントつけていいのかわからないのですが、あんまりよろしくないことだったらごめんなさい!

都電の絵を見て、びっくりしました。私の地元です~!
最近はKyo-toさんの紙に描いた絵あって、おどろき2でした。

最近、私もブログ始めたので(以前作っていたHPとはまったく違う内容の)よかったら見てください。
2007-08-03 金 | URL | だめ #- [ 編集]
Re:だめさん
お久しぶりです。ちゃんと覚えてますよ。
以前の書き込みが見えないというのは多分、
管理人にしか見えない方法でコメントされたからだと思います。

HP引越したんですよ、すいませんでした。
ブログ、どんな古い記事にコメントされても
全然大丈夫ですよ(笑)。

だめさんって荒川線沿線にお住まいなんですか!
都電、かわいがってあげてくださいね。
ちなみに、紙に描いたように見えるのは
多分沿線イラストのことだと思いますが
全部ペインター+ペンタブで描いてます。

っていうか、だめさんのブログって、どこですか!?
2007-08-04 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
覚えていただいててうれしいです!
ネット離れが長くて、記憶から削除されてしまってるかと思ってました(^^;
古い日記にコメント平気なんですね。ありがとうございます。
ブログ初心者なもので(汗)
紙に描いたと思ってたの、違うんですね。
ごめんなさい。てっきりスキャナとかでとりこんだのと思ってました。。

けっこう前の日記ですが、ワールドカップの絵見ましたよ~!!アンリ、凄い似てますね!
私はフィーゴが好きなのでポルトガルを応援していました!
フィーゴのワールドカップが最後と思い、DVDレコーダー購入&ポルトガルの試合の次の日は仕事を全部休みにして試合見てました(^^;会社にはナイショで

都電は何年も乗ってないですが、しょっちゅう目にします。
2ヶ月くらい前に都電おもいで広場とかいうところで写真とか撮ったりしました。
子供の頃はチンチン電車って呼んでました。(鐘をチンチン鳴らしながら走ってました)
昔は都電をいっぱいの花で飾り(私達は花電車ってよんでました)チンドン屋さんが出て、都電のお祭り(?)みたいのを見に行ったりとかありましたが、今はそういうのないですね;

広島の原爆ドームも行きたい場所なので、そちらに戦争のこととか書こうか(メチャ長くなりそうなので控えます)サッカーのとこに書こうかとか思いましたが、あちゃこちゃ書くのもあれなのかと思い、ここに長々書いてしまいました。すみません;

前回はURL入れませんでした。
忘れられてしまってたら、あれかな…と思い。
あまり(というか全然)内容はないのですが。あと、HN変えてます。今はむーです。
2007-08-06 月 | URL | だめ #- [ 編集]
Re:だめさん
どうもレス遅くなってすいません。
いやぁ、音信が途絶えてどうしてるのかな、と思いこそすれ、
記憶から削除はありえません(笑)。

っていうか、だめさんがサッカー好きとは知りませんでした!
フィーゴ、ネタ系の絵にしてしまいましたが
W杯のポルトガルはイイとこまでいきましたよね。
DVDレコーダー買ってまで試合見た価値ありましたね。

都電おもいで広場、僕が行った次の週にできたんですよ確か(涙)。
でもまたいつか再訪します。都電沿線はまだまだ見どころいっぱいだったので。

ところでブログ、拝見しましたよ。
僕もミニチュア好きなので、ミニチュアフードは
面白いと思いました。
2007-08-10 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月
Search
Search this site.
