スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
川端四条のストリートJAZZトリオ
20050214000728.jpg


四条大丸で開催中(15日まで)の『平成の洛中洛外・平山郁夫展』に行ってきました。
向こうは大画伯とはいえ、同じ京都を描く者としては見逃せまい、
と意気込んで行ったのですが、うーん…。
あのあっさりした画風のせいか、上手く言えないのですが、
この人は京都を絵の素材としてしか見てないんじゃないか、
っていうような印象を受けました。
京都人の僕が見ても京都な感じがしないのです。
(素描の、街角を描いたものはそうでもなかった)

それはそうと、帰りに京阪電車に乗ろうと川端まで来たら
"歌舞伎発祥の地"を示す阿国の像の前で、
ストリートのJAZZトリオに出くわし、その演奏の素晴らしさに
思わず釘付けになってしまいました。
ヘボロックバンドとか胸焼けフォークソングな輩は
結構見かけて、ゲッソリさせられるんですが
この人たちはよかった。めっちゃ気持ちよかったです。
何か今年はJAZZと縁があるな。呼んでる?

というわけで、彼らを描きました。
トリオ名とか聞いたんですが、特にない、とのことでした。
無名でもスゲぇ…
スポンサーサイト


京都の画(え) | Comments(5)
□ コメント
おっ、これまたかっこいー!
京都の路上でJazzトリオセッションなんて
イカシマスね。京都って何故かJazzが似合う
街ですよね。もちろんJAZZのライブハウス
が多いこともありますがそれ以外に何か
理由があるような気がする。何だろう。
無性にJazzが聴きたくなってきた。(^^;
またです。
2005-02-15 火 | URL | C-kun #PcIuQdPo [ 編集]
こっちでも、最近は大きな公園に行くと何組も居ます。ちょっと前までは「ゆずもどき」ばっかりだったのですが、この間「ソロ・ベース」の人が居て、思わずCD買っちゃいました(^^;。

でも、生演奏の方が良かった(笑)
2005-02-16 水 | URL | Sato #gVrIp3A2 [ 編集]
 
>C-kunさん
いつもありがとうございます。
京都は昔からフォークとかブルースとかR&Bとか
何ていうか、ナマに近い音楽が異常に好まれる土地で(笑)
そんな風土も関係あるかもしれませんね。
僕はJAZZは初心者なのですが、C-kunさんオススメがあれば
ぜひ教えてください。

>Satoさん
いらっしゃいませ!ここは初ですね。
全然来てもらえないので僕は嫌われてるのかと思ってました(苦笑)

"ゆ○"とか"長○"とか「ちょっといいこと唄ってるぞオレ」的
自己陶酔アコギ系は僕はとてもニガテなのですが
そうですか!いよいよ淘汰されはじめてきたのですね(笑)
しかし京都ではまだ何組も、というほどじゃないので
そちらはやはり都会ですね。

ソロ・ベースって"はにわ"とかじゃないですよね?(笑)
2005-02-17 木 | URL | Kyo-to #- [ 編集]
実はこのブログが開設された日に書きそびれてしまって、
そのままずーっと書きそびれたままでした。ゴメンね。
でも、愛しているからね(それは嫌?(笑))。

路上の二人組み(何故かディオが多い)って、せっかく
ギターが2本なのに「じゃかじゃか」コードストロークばかりなのが嫌いな所ですね。

歌はいいんですよ。でもギターは練習せい!って感じ(笑)
たまにおいちゃんが(笑)、オブリガード入れたろか?本気で思いますもんね。

>ソロ・ベースって"はにわ"とかじゃないですよね?

そうそう、髪が・・・って違うわい!(笑)
2005-02-17 木 | URL | Sato #gVrIp3A2 [ 編集]
Satoさんこんばんは。
再訪ありがとうございます!
でも愛の告白はMegさんのために取っといてくださいよ(笑)

路上で2人でストロークはちょっと能がありませんが
でもこう、かき鳴らして熱唱して「やってますよ~」って感じじゃないと、
ただでさえ僕みたいのが素通りですからね(笑)
押尾コータローみたいなのだったらちょっと聞いてもいいかな、って思いますけど。

それはそうと、僕は重大な過ちを犯してしまってました。

…『はにわ』て!(恥)

「はなわ」の間違いです。
2005-02-19 土 | URL | Kyo-to #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
Search
Search this site.
