スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | Comments(-)
嵯峨野 直指庵の庭
5 jikishi-an

2002年12月27日公開
描いた時のサイズ:450×600 pixel
道具: Paint Shop Pro 7J + Wacom intuos2 i-620USB(DP)


ウチの庭です。

…って言っても通じそうなくらい、フツーの庭だけど違います。
嵯峨野の山すそにひっそり佇む、直指庵(じきしあん)の紅葉シーズンの庭の絵を、
クリスマスツリーの絵の後に堂々公開。
紅葉シーズン中に完成できずにクリスマスを迎えてしまった、というだけのことなんですが…
細かいことを気にせずに、年末のあわただしい時期、「ちょっと息抜き」っていう感じで
見てもらえたら幸いです。

実はこの直指庵、BBSに書き込みをしていただいた関東地方の方のオススメで
初めてその存在を知ったんですけど、紅葉の名所としても割と有名みたい。
京都人のクセに恥ずかしい…
変わった名前の庵ですが、何でも、隠元禅師の弟子が開いた草庵がはじまりとのことで、
禅の教え「直指伝心」から直指庵と呼ばれるようになったそうです。
庵の名に相応しく、竹林の中にひっそり建っていて、庭もある意味雑然としてるっていうか、
同じ京都でも龍安寺とかの名園と呼ばれる庭とかとはまた違った味わいがある気がします。

この絵は、もちろんその庵の中からの風景なんですが、
また別の戸口からは一面紅葉の庭も見えました。
実はその関東の方のリクエストで庭を描いたワケでもあるけど、
Kyo-to的にはこの「チラっと紅葉」っていう感じがいいな
と思って独断でこっちの庭にしました。
本当はどっちだったんだろ?

(後ほど、その方からこの庭だったとお知らせをいただきました)
スポンサーサイト


京都の画(え) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。