スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
女子と鉄道
女子と鉄道 女子と鉄道
酒井 順子 (2006/11/21)
光文社

この商品の詳細を見る

※僕の絵ではありません

電車にモノ凄く興味を持つようになってから
本屋でも鉄道コーナーへ足を運ぶようになったのだけれど、
鉄道専門誌や車両解説の本にはうーん、どうも手が伸びない。
どうやら今のところ、僕は電車本体よりも電車が走る風景が好きみたいだ。

そんな中で、(一般的には)ミスマッチな取り合わせのタイトルと
ミヒャエル・ゾーヴァの素晴らしい絵が表紙になったこの本には
瞬時にとびついてしまった。
『負け犬の遠吠え』の著者・酒井順子さんが、
ほとんど一人で、好き好んで、
全国のローカル線をマターリ乗りに行った旅のエッセイ。
電車に乗ってる最中はほとんど寝コケてる彼女なんだけど、
ナゼそうなってしまうのかや鉄道の諸々に関する考察が頗る面白い。
オビのコピー、『茶道、華道、鉄道!』も冴えてる。
スポンサーサイト


other | Comments(5)
□ コメント
「女子と鉄道」ってタイトル、インパクトあるね^^
またこの絵が素敵!
なんだか物語の挿絵のような感じですね。
私、どうやら早い乗り物はダメのようです。
やはりチン電くらいのスピードが性格的に
合ってるわ。
ところでm田さんは・・・芸能人に入る人なんやねぇ・・・(淋)
2007-03-09 金 | URL | mico #aEmTB4nk [ 編集]

「おなご」と読むべき?
負け犬の遠吠えは読みました。←岩井志麻子が書いたと思ってた;;
30代後半(主婦)の当時のバイト先の仲良かった人に半ば無理やり貸されて。
しっかり自分は「予備軍」だと思った(´∀`)ノ '`ィ

なるほどあなたはフツーの鉄ちゃんとはそこが違うのか。
こないだ近所のTOKYU HANDSで鉄道特集やってて、
JR(山手線かな?)の各駅の電車発着のテーマの目覚まし時計。
↑実際ちょっと惹かれた。駅の発着テーマって耳に残るじゃん|´∀`●)
あたしが好きなのは高田馬場。アトムのテーマやねん♪
あとワゴンには、むかーし使われてた「○○行き」みたいなパネルとか、
何をどう使うのかもわからん電車の一部とか売ってた。

2007-03-09 金 | URL | ミカりんおうじ #- [ 編集]
Re:micoちん、ミカりんおうじ
また旅に出てました。レス遅れてすいません。

>micoちん
この絵、「エスターハージー王子の冒険」(評論社刊)
っていう物語の挿絵のひとつだそうです。
展覧会で原画も見たけど、すごく小さい絵でした。

新幹線も慣れると速くて頼もしいヤツです(笑)。
ん?町田さん、町のちょっと変わったオジさんぐらいに思ってた??

>ミカりんおうじ
本の奥付(っていうの?)には『じょしとてつどう』
ってルビがあるから「おなご」じゃないようです。

ハンズで鉄道特集?
何やら仮面ライダーさえ「電王」とかいって
必然性もなく電車をモチーフにしたり
密かに電車ブームきてる感じするんだけど(みうら御大的思考法)、
鉄道グッヅに関しては、僕ぁミニチュアに弱いので
Nゲージとかはちょっと魅かれてしまう(笑)。

この本にも書いてあったけど英国などにも鉄道ヲタは居て、
『TRAINをSPOT(指差す)して喜ぶような人』
=TRAINSPOTTER、というそうです。
2007-03-13 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
華道、茶道、鉄道か
なるほど。

息子には「柔道」「剣道」「空手道」「書道」など、
「道」がつくものを一つくらい習わせたい。
なんて思っていましたが、
「鉄道」というのも、変化球でいいかもしれません。
2007-03-13 火 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:へから夫人さん
変化球なら他にも陰陽師になるために必要な
「陰陽道」とかもありますが
かわいい子には旅をさせろ、ということで
やっぱり「鉄道」がオススメですねぇ。

まぁ「極道」じゃなければ何でもいいかも(笑)。
2007-03-14 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
Search
Search this site.
