

スポンサー広告 | Comments(-)
銚子電気鉄道 デハ801  〔千葉県〕
deha801
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル2~20)


さて、決行日からもう一週間経ってしまいましたが関東遠征の話の続きです。
前回絵にした鹿島鉄道には後ろ髪をひかれる思いで昼頃に別れを告げ、
鹿島臨海鉄道とJRを乗り継いで銚子駅へ。
せっかく関東まで足を伸ばしたんだからと、欲張って
銚子電気鉄道に乗るためです。

銚子電鉄はJR総武本線の銚子駅の片隅にある銚子駅~外川駅間6.4kmを
たった19分ほどで結んでいる、もちろん単線の、なんとも可愛い路線です。

今回絵にしたのは、愛媛の伊予鉄道モハ104形を譲り受けて
ワンマン化改造を施したデハ800形801、昭和25年製。
夕日を浴びて、仲ノ町(なかのちょう)駅にやって来たところです。
駅の隣にヤマサの醤油工場があり、プラントから伸びるパイプが
線路の上を横切ってます。
工場のある下町といった感じの風情とイイ感じにボロい(失礼)電車が走る
この光景、いつまでも忘れたくないし、失くなって欲しくありません。
(何度も廃線の危機に陥っているそうなので)

cho1
※写真です
この日は連休だったためか、お客さんでいっぱいでした。

ちなみにこの仲ノ町駅は入場券(150円)を買うと
駅構内の野ざらしの車庫(?)を見学できます。
時間の都合で犬吠埼とか観光名所はあきらめたクセに、
ここだけはしっかり寄りました(苦笑)。


デンシャ旅 | Comments(2)
□ コメント
かわいいか・・・。
「単線のなんともかわいい路線」といい文章に、愛が感じられますね。

地元の「筑豊本線」も、未だに1車両でディーゼルが引いている様な路線で、
地元の私としても「なんだかな」とよく思うのですが、
こんな風に、愛情を持てない自分を、ちょっと恥ずかしく思いました。

信号から上のほうが、とっても写実的で、画面が出てきた瞬間、
「あれ?今回は写真?」なんて一瞬思っちゃいました。

2007-02-25 日 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:へから夫人さん
ちゃんと文章まで読んでいただいててありがとうございます。
男は何にでも愛情を注げる偏愛動物だと思うので(笑)、
まぁそういう偏愛ぶりが滲み出てしまってるんでしょうけど
やっぱりこういう一生懸命走ってるような電車は特に可愛いと思ってしまうのです。

でも一人か二人しか乗ってない車が数珠繋ぎの道路の脇を
ガラガラの一両の電車が走ってる風景はやっぱり悲しいものがあるので
できればもっとたくさんの人に電車に乗って欲しいです。
2007-02-26 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Search
Search this site.
