

スポンサー広告 | Comments(-)
さらば鹿島鉄道 キハ602  〔茨城県〕
kiha602

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル2~20、アーティストチョーク)


茨城県の霞ヶ浦湖畔を走る鹿島鉄道が3月いっぱいで廃線になるというので
思い切ってこの連休に関東遠征してきました。
初めて乗るのにさよならだと思うとちょっと悲しい電車旅でした。

鹿島鉄道は大正11(1922)年に鹿島参宮鉄道として走り始めて83年の歴史がある、
石岡~鉾田27.2kmを53分で結ぶ単線のローカル鉄道です。

今回絵にしたのは、昭和11(1936)年に国鉄キハ42000形として製造され、
現役で走る気動車(ディーゼルカー)としては
日本で最も古い歴史を持つ車両として人気の高いキハ601の弟分、キハ602。
昭和12年製です。

霞ヶ浦がすぐそこ、という桃浦という無人駅で降りて見送った場面を描いたのですが、
他の型の車両も走ってるのに、そのあと何度か乗り降りしたのに、
ナゼか602ばかりに出会うというタイミングで、
結局僕にとって鹿島鉄道=キハ602という記憶となってしまいました。
でもまぁ、それもまた旅の縁というか不思議な思い出として胸に刻んでおきます。
(つづく)

kashi m
※写真です


デンシャ旅 | Comments(9)
□ コメント
Kyoちゃん、おはよ。
行って来たん?!!!私に黙って(笑)
やられたよー!
この絵、すごくいいね!
ホームから伸びる線路と電柱、それから電車の色も・・。
この路線から見る景色はどうだった?
各駅で降りてみましたか?
廃線になるのは残念ですね・・・。
岡山にも数年前に片上鉄道が廃線になったの。
自分が興味を持ち始めて、この絵を見て
残念だなという気持ちがすごくわいてきました。
2007-02-15 木 | URL | mico #aEmTB4nk [ 編集]
いつものごとく
お久しぶりです。

ココ最近、電車特集になってましたねー。
良いですねー。

私も電車好きですよ。

鹿島鉄道、今度行って見ますね(^^♪
2007-02-16 金 | URL | かっくん #- [ 編集]
Re:micoちん かっくんさん
>micoちん
町田夫人さんこんばんは(笑)。
遠いしチン電でもないので黙って行ったけどゴメンよ(笑)。

いやしかし、鹿島鉄道は全線この絵の感じの
文字通り絵に描いたようなローカル鉄道で、
時間の都合で各駅には降りれなかったんだけど
車窓からは田んぼや小川や霞ヶ浦や小さな駅…
失くしてしまうのが惜し過ぎる、心のふるさと的な情景を味わえる鉄道でした。

片上鉄道、でも今でも保存会の方々の力で
月一で展示運転ってのが催されてるみたいですね。
これはぜひ今度、micoちんご同行願います(笑)

>かっくんさん
お久しぶりです!
僕の性格上、好きになるとガーっといっちゃうんで、
まぁ今年は亥年でもあるので猪突猛進的に、
電車にのめり込んでみようと、そんな感じで
すっかり電車画ブログと化しております(笑)。
引かれても京都の絵を描けと怒られてもくじけへんで、
と思ってましたが、かっくんさんの「私も~」の一言だけでも救われます。

鹿島鉄道、廃線間近なので僕の行った日曜の昼頃なんかは
車内も駅も沿線沿いも鉄道ファンであふれかえってて
ちょっと情緒に欠けるような部分もありましたんで
可能なら平日に行かれた方がのんびり乗れるかもしれません。
(地元じゃないので確かなことは言えませんが)
2007-02-17 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
思い出しました。
思い切った遠出でしたね。
昭和12年生。
父、母と同世代かなぁ。とか・・・。思っちゃいました。

kyo-toさんの、写真、誰かに似てるなー。
と前から思っていましたが、わかりました。

ずばり!!武豊!!!
似てますよね?
この、横顔・・・。
2007-02-17 土 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:へから夫人さん
まさか自分の人生において、電車に乗るためだけに
遠くへ旅に出るとは思いもしませんでした。

っていうか武豊!?
いやぁ、初耳だし…。
武豊さんには失礼ですが嬉しくないし…。
ご想像は自由ですが、思い込みで
「ずばり!!」ってのはどうかと(苦笑)

画題・画風と文体から60歳ぐらいの人かと思ってたと
お会いしたある方から伺ったことがあるので
一応そうじゃないですよ、ということで
プロフ画像を改めてみたんですがやめようかな…
2007-02-19 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
ありゃーーー
うーん。武豊・・・。好青年だと思うのですが、嬉しく無かったですか・・・。

そりゃ、失礼しました。(^-^;;

サラサラヘア、ステキですよ。

えーー。60歳くらいかと思われちゃったんですか。
それも、すごいですね。
おちついた、渋みがあるからでしょうか。
2007-02-25 日 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:へから夫人さん
どうもありがとうございます。
僕、武豊さんに失礼でしたね(苦笑)。
2007-02-26 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
遠征ガイドおおきに~
ちょっと傾いた絵の構図とか、表面がでこぼこしてそうなホームとか、いかにも廃線近い無人駅のさびれた感じがしてますね。

鉾田駅から臨海鉄道の新鉾田へは、徒歩で行けるんですか?方向オンチのわたしでも?
臨海鉄道はもう少し都会の水戸にも連絡してるので、3月中に行く機会があれば乗ってみようかな・・・。
2007-03-07 水 | URL | シーナ #AIONtBew [ 編集]
Re:シーナさん
シーナさん、エラくタイムラグのあるコメント
どうもありがとうございます(笑)。
やっとカシテツに乗る決心ついたんですか?

えーっと、カシテツの鉾田駅から臨海鉄道の新鉾田駅へは
実際僕も歩いて行きました。
鉾田駅で地元の方に道を尋ねてその通り歩いたんですが
目印がちょっと分かりにくいので
方向音痴の方にはちょっとキビシイかもしれません(苦笑)。
とにかく新鉾田駅の高架ホームが見えるまでは
突き当たりを右へ右へと行くイメージですね。

カシテツはぜひ体験してみてください。
何しろ、廃線後もう未来永劫、二度とカシテツ車両からの
沿線風景は見ることができません。

石岡~鉾田まで 1,080円、この絵の桃浦駅など
途中下車する場合は土日のみ発売の
一日フリーきっぷ 1,100円がお得です。
2007-03-09 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
Search
Search this site.
