スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
タイムカプセル
tc

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル10~20)


高校卒業時に埋めたタイムカプセルが開封されるというので
母校へ10数年ぶりに足を踏み入れた。
タイムカプセルのことも、何を入れたかも僕はまったく覚えてなかった。

出てきたのは、あの頃の僕が今の自分へ記したメッセージと、
まるで昨日プリントしたかのように色鮮やかな、クラスのみんなの写真。

怖いモノ無しで調子に乗りまくっていた、当時の僕の稚拙でふざけた文章など
悶絶させられるほど恥ずかしいシロモノでしかなかったが、
それを書いた高校3年2月15日前後の話の他は音楽のことばかり記しているところを見ると
あの時の僕は音楽がすべてだったんだと思い知らされて、ちょっと胸が痛む。

今回の件は大々的に告知されたワケではなかったので、写真のみんなが揃うことはなかったけど、
何人か懐かしい顔(先生にも)と再会できて、一気に気持ちがあの頃へ戻ってしまった。
校舎も、今回絵にしてみた教室もあの頃のまま、まるで学校全体がタイムカプセルみたいだった。


 あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ…
 全てが思うほど うまくはいかないみたいだ
  

今また現実に戻って、唄を引用して例えるのはサブいけど
『夜空ノムコウ』な気分。
スポンサーサイト


京都の画(え) | Comments(8)
□ コメント
へぇ、素敵じゃない。
高3の頃、5年後の自分に宛てた手紙を担任に預けた事あったな。
ちゃんと届いたけど、5年だから書いた内容も一緒に同封したものも大体覚えてたけど、
やっぱりうすらサブい事書いてた事を改めて思い出したわ( ̄m ̄〃)
友達からのメッセージも同封してて、それは5年後になって初めて読めたから新鮮だった記憶。
当時通ってた校舎は建て直し→移転で、もう無いんだけどねー。
2007-02-05 月 | URL | みか王子 #Pn1Qvjxc [ 編集]
そういうのしたことないからうらやましいや。
青春ってかんじやなぁ。
2007-02-05 月 | URL | youka. #- [ 編集]
あの頃の未来・・・。か・・・。
「あの頃の未来」で、計算違いが一つあるとするならば、
太ってしまったことでしょうか。

この絵、とっても好きです。
日差しが柔らかくて暖かいです。

小学校の教室を思い出しました。
夢もでっかく、自分が何にでもなれると思っていたあの頃を思い出させてくれる絵です。
2007-02-05 月 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:みか王子 youka.さん へから夫人さん
>みか王子
5年だとそんな感じかもね。やっぱ10年以上寝かさないと。
しかも今回みたいに寝耳に水みたいなタイミングだと
そりゃもう、何の自覚もないのに恥辱プレイを強いられるような
未体験ゾーンでございました。

ウチの高校も実はこの春 他と統合されて
事実上廃校、みたいなことになってて、
なおさらノスタルジックな調子でこの記事を書いたというワケです。

>youka.さん
今回確かに青春な感じだったんですが、
それが二度と帰ってこない日々ゆえ、ということも
痛感しました。
日々是好日、とか思いながら感謝して暮らしていくべきやな、
とか思いましたね何か妙に(笑)。

>へから夫人さん
いやいや、そんなこれからすぐにでも修正可能なことは
計算に入りませんよ…。

このタイムカプセルを開けた日、朝は曇ってたのに
教室を後にしようという頃になると
絵にしたくなるようないい日が差してきて、
それでその通り絵にしたというワケです。
(デッサンひどいですけど…)

裏コメの件は、ぜひまた機会があればよろしくお願いします。
2007-02-07 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
いいですね♪
時々この陽だまりでお昼寝したくなります(笑)(^_-)b

ひさしぶりに若かりし頃思い出しました。ありがとう。

2月になったのに暖かくて戸惑っています。
このまま春になるのかな?
Kyo-toさんの春今年も楽しみにしていますo(^-^o)(o^-^)o
2007-02-08 木 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Re:ゆみるんさん
学生だった頃はどちらかといえば教室なんて
できるだけ居たくない場所だったのに
今となっては郷愁すら誘う場所になるなんて
何か不思議なモンですね。

Kyo-toさんの春というのは意味深な響きですが(笑)、
多分、そのまんま春の京都の絵ということでしょうね。
うーん、今年はこのままだと電車の絵になりそう(苦笑)
2007-02-08 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
ぴんぽ~ん。
そうですそのまま春の絵です(´▽`)(笑)
でも何か心に引っかかる?違う春も後一押しなのかな?
2007-02-12 月 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Re:ゆみるんさん
いえいえ、一押しも二押しも別に何でもないですよ(笑)
2007-02-14 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
Search
Search this site.
