

スポンサー広告 | Comments(-)
岡山電気軌道 MOMO(モモ)  〔岡山県〕
momo

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル10~20、先細パステル10~30、アーティストチョーク)


岡山電軌の顔といってもいい人気車両、MOMOを描きました。
東山方面から城下(しろした)電停へやってくるところです。
正月仕様なので側面に「賀正」の赤い幕(?)が張られてました。

MOMOは2002年、市民団体RACDA(路面電車と都市の未来を考える会)が導入を支援し、
前回お話した水戸岡さんがボランティアで車両デザインを施して誕生した、
見かけのスマートさから想像できないほど気骨溢れる路面電車なのです。

momo1
※写真です
▲KUROと同じデザイナーさんの手によるものとは一瞬信じられない内装。
っていうか路面電車の車内だとにわかには信じがたい…。

momo2
※写真です
▲どんな人も乗り降りしやすい超低床車両なので、路面が驚くほど近い。

momo3
※写真です

先進的なMOMOとクラシックなKURO。他の車両も走ってますが、
今回岡山電軌に乗って感じたのは岡山の人たちの路面電車への愛と誇り、
そして何で京都はそういうものを捨ててしまったんだろう、という寂しい気持ちでした。


デンシャ旅 | Comments(7)
□ コメント
桃色?
KURO=黒
でも、MOMO=桃色

では無いのですね。(笑)
しかし、このデザイン、なんか、サッカーのユニフォームみたいだと思ったのは、私だけでしょうか??
2007-02-01 木 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-01 木 | | # [ 編集]
素敵なデザインですね。
床が木なのにびっくり!
なんだか外国の電車みたいですね( ̄△ ̄) !
2007-02-02 金 | URL | まっち #- [ 編集]
とても未来的な乗り物に見えます。
仙台にもその昔路面電車があったんですけど
今ではバスが多すぎて、なんか風情がないんですよね。
これだけ車社会になってしまうと風情もあったもんではないのですが、
それはそれでいいのかなあ(^^)
2007-02-02 金 | URL | かくさん #eHH0iDmw [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-04 日 | | # [ 編集]
Re:岡山電気軌道 MOMO(モモ)
>へから夫人さん
MOMOのモモは岡山のヒーロー(?)、桃太郎のモモのようです。
サッカーのユニ…うーん…まぁ見えなくもない…かな?(笑)

ところで裏コメントの件ですが、その日はあいにく東へ旅に出るので
ご期待に添えそうにありません。残念…(泣)

>まっちさん
外国の電車って感じします?
そう、実は車両のベースはカナダのボンバルディア社が手がけてるんだそうです。
でも内装その他のデザインは水戸岡さんの手によるものです。

>かくさん
最近手に入れた『昭和鉄道情景 路面電車篇』(彩流社)
という写真集にも確かに仙台市交通局の路面電車がカラーで載ってます。
76年まで走ってたんですね。
KUROみたいな細身の車体です。もったいないなぁ…(寂)

>裏コメントさん
懐かしい場所に行ってきたんですね。
僕も今日(日曜)、奇しくも過去の自分を思い出す場所に行ってきましたよ。
っていうかその○○電アルバムってのは
激しく見たいんですけど!

ブログのカウンター900ゲットしたので
見せてください(笑)
2007-02-05 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-05 月 | | # [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
Search
Search this site.
