

スポンサー広告 | Comments(-)
KURO  〔岡山県〕
kuro

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル10~20、先細パステル10~30、アーティストチョーク)


岡山電軌のKUROがあんまり気に入ってしまったので
今度は前から見たところを描きました。

岡山市出身で、JR九州の個性的な車両デザインの数々も手がけた
水戸岡 鋭治さん(ドーンデザイン研究所)が
「烏城(うじょう)」の別名を持つ岡山城の黒壁をイメージして
デザインされたのがこのクロなんだそうです。

kuro1
※これは写真です
内装もこだわってデザインされてて、オリジナルの木の床を活かしながら
レトロでありつつも洗練された、とても居心地いい空間でした。

kuro2
※これも写真です


デンシャ旅 | Comments(9)
□ コメント
私はこっちの絵が好きです^^カッチョイー!
松山は家と家の間の狭い場所を走ったりしてて
おもしろかったな(自慢してみたりして)
2007-01-23 火 | URL | mico #aEmTB4nk [ 編集]
Re:KURO
く、悔しい…(泣)
伊予鉄は坊ちゃん列車だけじゃなく
広島のように元京都市電の車両も走ってるそうなので
なおさら乗りに行きたいんですよ僕。
2007-01-24 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
ステキな路面電車
そういえば、松山で、路面電車に乗ったことあります。
懐かしいなぁ。

全国で一時期、路面電車をバスに変える動きがあったのですが、
最近では「やっぱり路面電車のほうがいいね」ってな話になってるそうですよ。
だからといって、簡単に復活できませんけどね。

新しいものがいいとは限らない。

教訓ですな。

黒い路面電車、ステキですよねー。
かっちょいいです。
2007-01-24 水 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:KURO
クロ、いいでしょ。SLと電車が混じったイメージです。

京都も今、LRT(次世代型路面電車)導入検討の一環で
北野白梅町~出町柳間の今出川通りを
路面電車に見立てたバスを使って交通実験をしてますね。

僕はもちろん、もう一度路面電車が
京都の街を走るのを夢見る派なんですが
単なるノスタルジーじゃなくて
もうそろそろ本気で環境とかのこと考えて
車との住み分けを考えてもいいと思うんですけどね…。
2007-01-25 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
渋いですねえ。
こんにちは、ご無沙汰です。
市電と言えば大昔、甲子園筋(浜甲子園~上甲子園)にも走っていたんですよ。
オーソドックスなチョコレート色でしたが。

それにしても、岡山電軌のKURO、本当にカッコいいですね。黒光りと車体のデザインが見事に合っています。

黒と言えば、九州に機体に黒い塗装を施した航空会社が存在します。あの塗装で747-8やA380だったりしたら、ちょっと恐いかも、と思っています。
2007-01-31 水 | URL | セタミツコ #- [ 編集]
余談ですが
最近、よく京都に行く様になりました。
そこで気が付いたのですが、
三条は観光地は多いけど、
買い物や食事をするには、四条の方が
便利ですね。
最近になって、気が付きました。
2007-01-31 水 | URL | セタミツコ #- [ 編集]
Re:KURO
セタミツコさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
セタさんのおっしゃる電車、まだまだ鉄ちゃん初心者なので知らず、
検索して調べてみたらどうやら阪神電鉄甲子園線のようですね。
乗ってみたかった…。

747-8やA380って何でしょう??
飛行機は今のところ興味がないので知らなくてすいません…。

余談の件ですが、確かに四条は百貨店など
大手の店舗が密集してて色々便利ですね。
でも三条は三条で小さいながらもこだわりの店とかありますし、
河原町・新京極・寺町etcの南北の通りも混ぜれば
あの一帯だけでも色々楽しめますよ。
2007-02-01 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
>747-8やA380って何でしょう??

Kyo-to様、こんばんは。
こちらこそ、説明不足でごめんなさい。

747-8はジャンボ機(ボーイング747)の派生型で、現在飛んでいるジャンボ(747-400)より全長が伸びて75メートルになるそうです。しかも翼が反り返っているのが特徴です。

一方のA380はヨーロッパのエアバス社が開発した総2階建ての旅客機で、全長は73メートルですが、全幅は何と80メートル程になるそうです。そのせいか、現時点で日本の航空会社は注文していません。

なお、どちらも3年後位に日本の空でもお目にかかる事になるでしょう。
2007-02-13 火 | URL | セタミツコ #- [ 編集]
Re:セタミツコさん
どうもご丁寧にありがとうございます。
いやー、電車のように飛行機も色々あるんですね。
しかし一番不思議なのはセタミツコさんが
ナゼそんなに飛行機にお詳しいのかということでしょうか…
2007-02-14 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
