スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
岡山電気軌道 KURO (くろ)  〔岡山県〕
k3

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル10~20、先細パステル10~30、アーティストチョーク)


2007年電車の旅。
今年のテーマはもうコレに決めました。
嵐電で芽生えた電車愛が嵩じて、他の街の(ローカル)電車も乗ってみたい。
そんなワケで第一弾、先週の日曜、岡山の路面電車に乗ってきました!

「岡電」の愛称で市民に親しまれている岡山電軌
JR岡山駅前から東山と清輝橋への2路線、総延長距離4.7kmと
日本一の超ミニ路線の路面電車ですが、それがどうしたっていうんですか、
市電がなくなった京都と比べれば羨ましい限りです。

そして岡電といえば、超低床車のMOMOとレトロなKURO(という名の車両)。
人気を二分するだけあって、どちらも甲乙つけがたいカッチョよさでしたが
まずは今回、KUROを描いてみました。

KURO / 3000型・3007号は、元東武日光軌道線100形車両を譲り受けた岡電が
昭和44年から運行している岡電最古の車両をリニューアルしたもの。
ハッキリ言ってこれに乗りたいがために岡山へ行ったようなものなので、
時刻表まで調べて岡山駅前電停でKUROに会った時は感動でした。
しかも、大荒れの天気予報通り岡山へ着いた時は吹雪いてたのに
KUROに乗ってる間に快晴に変わるという嬉しいハプニングと相まって
とても印象的な思い出となりました。

岡山では、現地在住で僕のネッ友のmicoさんに一日お世話になりました。
ここで改めて御礼を。ありがとうございました。

※電車初心者なので知ったかぶりの間違った知識を記載している恐れがあります。
お気付きの点は遠慮なくご指摘ください。
スポンサーサイト


デンシャ旅 | Comments(15)
□ コメント
また2日目!!
また2日目!!と思ったら、絵が変わったって事で、ある意味、1日目ですか?

電車、本当に好きなんですね。(^-^

ある意味、電車男・・・。
2007-01-11 木 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
そりゃ何ですか、電車ヲタをバカにしてるんですかぃ ヽ(*`Д´)ノ
2007-01-13 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-13 土 | | # [ 編集]
コメントありがとうございます。
どうもご無沙汰が過ぎたばっかりに
事情も知らずに年賀eカード送ってしまって
申し訳ありませんでした…。

でもいつかホントにお住まいの地域の電鉄に乗りに行くので
機会があればよろしくお願いします (^^;)
2007-01-14 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
Kyoちゃん、こちらこそ電車に乗るという
いい経験させてもらってありがとう!
しかし、写真より断然いいね、この絵!
コンデジで撮った薄っぺらい写真より
「生きてる」感じがするよ、うん。
今年の「電車の旅」
おもしろい物を見つけていい人達にいっぱい出会って下さいね。
あの町田さんのように(笑)



2007-01-14 日 | URL | mico #aEmTB4nk [ 編集]
Re:岡山電気軌道 KURO (くろ)
こんばんは、micoちん。
先週はホントにどうもありがとう。
どうですか、東山電停のタイ焼き屋さんの前を
堂々と走り去るKUROを愛を込めて描きましたよ(笑)。
ホントにKUROはカッコいいヤツです。
すぐ乗りに行けるmicoちんが羨ましい…。

また次回、広島電鉄など中国地方のロケ(?)の際は
よろしくお願いします!

ちなみに町田さんのHP見つけました↓
http://www.edo.net/machida/index.html
2007-01-14 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
とんでもないでですよ!
いやいや、バカにするなんてとんでもない!
昔の彼氏は、筋金入りの電車好きでした。
夫も昔電車の写真を撮る趣味があったそうです。

岡山の路面電車だったんですね。

地元北九州にも、昔は路面電車、あったんですよ。

久しぶりに、嵐電のりたくなりました。
2007-01-24 水 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:岡山電気軌道 KURO (くろ)
関西も昔は京都だけじゃなく大阪にも神戸にも
市営の路面電車、市電が走ってたそうです。
さすがにその時代のことは知らないんですが
乗ってみたかったですねぇ…。
2007-01-25 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-29 月 | | # [ 編集]
Re:岡山電気軌道 KURO (くろ)
裏コメントありがとうございます(笑)。
旧京都市電。
ええ、もちろん知ってますとも!
だからなおさら行きたいのですあの村へ。
一応京都の梅小路でもちょこっと走ってはくれる場所があるのですが、
やはりもっと長く堪能したいんです。
あと…名鉄の色んな車両にも乗りたいです(笑)
↑完全に鉄ちゃん
2007-01-30 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
ご無沙汰してます。
micoさん撮影のKyo-toさんプロフ写真もいいですね。バックの電車男の車の字もステキ(笑)

今日、水戸駅のホームに来月で廃線になる鹿島鉄道の電車が停まってたので記念撮影してきました。
地元のわたしも一度しか乗ったことがありません。
2007-02-05 月 | URL | シーナ #AIONtBew [ 編集]
Re:シーナさん
シーナさん、ご無沙汰してます。
いやいや、電車男は電車好きじゃないですから。
その点、僕は電車ヲタ目指してますから!←どないやねん

鹿島鉄道!廃線までに乗りに行こうと思ってるんですよ。
シーナさんの撮ったその写真、公開してないんですか?
2007-02-06 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
公開は 
旧日記のリンク外してないので、見ようと思えば見られますが・・・。
カシテツ!!乗るならコース設定にもよるけど、
始発の石岡まで常磐線の普通列車に乗れば
さらに濃くてファンキーなローカル色が味わえますよv
2007-02-08 木 | URL | シーナ #AIONtBew [ 編集]
Re:シーナさん
見ました見ました。
…って、シーナさん、前回のコメントから
"水戸駅のホーム"とか書いてるから何か変だと思ったら
あれは鹿島「臨海」鉄道ですよ~。

鹿島鉄道は石岡~鉾田間を走る、
臨海鉄道とは別路線です(^_^;)
2007-02-08 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
KURO de 遠足
 「くろ」で歌いながら遠足しよう!という企画を作りました。ポスターにくろの簡単な絵を載せようとネットで調べてたら、こちらにたどりつきました。
 「くろ」のパステル画、とてもすばらしいですね。絵はがきとか、何かの表紙に使えたらいいですね。
 今回は、10月24日(金)で、くろの運行時間すべてにアコーディオンクラブhttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/accordion/の檜山武雄さんとお仲間が乗ってなつかしい歌を演奏してくれます。5便の最終便がついた頃には、終点にある東山公園では、日本フォークダンス連盟http://www.folk-dance.or.jp/岡山県支部の協力で、フォークダンスをしようという趣向です。
乗客は140円×2の運賃だけでいいのです。早く着いた人は勝手に近くの玉井宮の龍神祭に行ったり、お弁当を食べたり、公園で木登りしたり、自由行動です。
この日も近くの幼稚園のこどもたちの絵が社内で展示されています。
ぜひともおいでください。詳しくは、きょうポスターを仕上げるので、下記のHP上でみてもらえるようにしますね。
http://wiki.livedoor.jp/racda_okayama/d/FrontPage
2008-10-09 木 | URL | ともぱる #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
Search
Search this site.
